人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】
 Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】 _d0032633_3314422.jpg※④はコチラ
(いや、それにしても久しぶり・・・・夏休み中に少しは続きを書こうかと。)


翌日は雨だった。しかも結構しっかり降っている。
今日は何をする?雨では何もできないか?
まあ、色々充実し過ぎな旅の日々なので、
一日位何もせずにボーっとして、体力を回復させるのも悪くない。
等と思いながらのんびり朝食を取っていると。
ルチアーノがやって来て言う。
“今日は生憎の天気だから外には出れないかも知れないけれど、
とりあえずは見るでしょ?”
え?見るって、何を?
“チーズ作り見学だよ!”
そうだった、そんな事もできるのだった、此処では。



昨日豚を見ていた時横に居た、ミラノから来た親子3人と一緒に、厨房へ入る。
チーズ作りと言っても、特別な工房等で専門的にやるのではなく、
普段のキッチンで小ぢんまりとやるらしい。
“説明はイタリア語だけれど、大丈夫?”
・・・う、うーん、多分・・・・大丈夫・・・。
“私の妻は仏語ができるのだよ!お前、通訳してあげなさい”
と親子連れの旦那が奥さんに言う。
此処の料理人の一人なのだろう、
恰幅の良いその女性(失礼)が作る様子を説明しながら見せてくれる。
チーズの作り方に関しては大体こんな感じ
 Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】 _d0032633_2461930.jpg Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】 _d0032633_2463430.jpg
まず絞りたて牛乳を温める。凝固に使うのがコレ----
なんだか豆腐の作り方を彷彿とさせる、と言ったら、
豆腐を凝固させるのには何を使うのかと問われた。
・・・・窮して“海のミネラル”と答えておいたのだが・・・。
 Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】 _d0032633_24816.jpg
 Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】 _d0032633_2523743.jpg
まだ半固まりのうちに、まだホカホカ生暖かいうちに、試食。塩を振りかけて。
未経験のテイスト!・・・・嗚呼、贅沢・・・。
 Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】 _d0032633_2545893.jpg Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】 _d0032633_2552422.jpg
 Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑤。【第三日目・前編】 _d0032633_2565912.jpg最後に塩を擦り付けて熟成させる。

至ってシンプルである。特に小難しい事をする訳でもなく。
やはり素材の良し悪しが影響大かと。
やはり、スローフード・・・・。
by micak | 2008-08-13 03:42 | 旅行・地域
<< Tim Lobinger。 夏は短し、遊べよ乙女・・・?その③。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧