人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マンチェスター、倫敦、イングランド・・・。 【ナカヤスミ】
マンチェスター、倫敦、イングランド・・・。 【ナカヤスミ】_d0032633_7254629.gif書いていて、ふと思った。
何だか随分切り口の変わった英国論(と言える程のモノでもないが)なのではないだろうか、と。
でも止むを得ない。
ヴァカンスで滞在するのは大体何時も葡・西・仏・伊。
車が左ハンドルで右側通行なのが当たり前、
カフェと言えば濃いエスプレッソをカウンターで立ち飲みするのが当たり前、
バスルームにビデがあるのが当たり前、
食事の時にはワインのハーフボトルを頼むのが当たり前、
美術館に入場料は払っても、教会は基本的に入場無料なのが当たり前、
ミニスカートは普段は穿かないのが当たり前、等等なのだ。
日本からダイレクトに見ると、あらゆる英国の文化や風習や物を、
“嗚呼、欧州ってこうなんだな”とシンプルに思うのかも知れない。
だが、ラテン系欧州大陸に慣れている身には英国はある意味“特異”。
つまり、ラテン系欧州というフィルターを通して見た英国。
日本から直接見た際にもカルチャー・ショックは様々あるだろうが、
それとは異なる角度の、一種のカルチャー・ショック。
しかも、町並みがこちゃこちゃしているせいか、
親切丁寧で便利・悪く言うとお節介で五月蝿い・な事も少なくないせいか、
自分が青春時代をブリティッシュ・ポップ&ロックで過ごしたせいか、
自分が日本的ではない北海道育ちのせいか、
英国に居てもあまり外国に居る感じがしないのだ・・・・。
この馴染み感は慣れてきたからではない。
初めて英国に足を踏み入れた時からそうなのだ。
(ラテン系欧州の国々ではしっかり外国感があるし、
自分がストレンジャーだという感じもちゃんとする。)
むしろ自分にとって近しい存在の英国なのに、
何故にわざわざ大陸経由で遠回しに見てカルチャー・ショックを感じなければならないのか?
・・・そう、悪口らしき事を書いても、それは本当に嫌いだからではない。
それどころか、英国こそが欧州の中で最も“自分”だと思う。
悪口を書くのは、“自分の此処とかこういう所が嫌い”と言っている感覚。
基本的に人は自分が好きなものだ(最近は全ての人がそうではないケースもあって残念だが)。
嫌いな所があったとしてもそれも自分の一部であるから、結局それすら可愛いかったりする。
英国に住みたいとは思わない。やはり地中海に面した国が良いし、
それらの国々に抱く愛は憧れでもある。
それは、“自分の此処が嫌だから、こういう風になりたい”と思う、或いは
“自分は○×を持っていないので、それを手に入れたい”と思う感覚に近い。

という事で、ちょっと不思議な、ねじれた英国論・・・・
おや?
“不思議な”とか“ねじれた”という形容詞はそうでなくても英国の様々な物を表現する際に
よく使われる言葉ではないか・・・・。
by micak | 2008-03-13 07:19 | 旅行・地域
<< 本日のKimi☆【タグ・ホイヤー】。 最近の金星3つ。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧