人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昨日のユアン、今日のユアンvol.80。
昨日のユアン、今日のユアンvol.80。_d0032633_547228.jpg今回のヴァカンスはやはりユアン追っかけと言われてもしょうがない一面が。
まず、リスボンに到着した翌日、いつものPT(ポルトガル・テレコム)でネット。
(安いし日本語も見れる。)
映画のスケジュールは1月までの事しかはっきり掴めていなかったので、
とりあえず確認(到着したのは2月1日の夜)。
因みに今夜はコンサートとサッカー観戦の梯子という密なスケジュール。
が!
なんとまだあちこちで上映しているではないか、“Cassandra's Dream”!
・・・やはり2週間程で上映を打ち切ってしまう程、ポルトガル人はせっかちではなかった!
急に血圧が上がり、頭がくるくる回りだす。
何故コンサートとサッカーと掛け持ちする気になったかと言うと、
どちらも見たかったのは当然ながら、運良くコンサート会場(グルベンキアン美術館のオーディトリウム)とスタジアム(ルス)が近いので、
時間的に可能だと思えたからだ。
更に。
映画を上映しているシネコンの一つ(エル・コルテ・イングレス内)はコンサート会場のすぐ近くではないか!
これは、豪華な一日になりそうだ・・・と思うと血湧き肉踊る(大袈裟)!

まずエル・コルテ・イングレスへ行き、腹ごしらえ。
此処はスペインのデパートの支店なのだが、いわゆるデパ地下も充実していて、
気軽に色々食べれて在り難い(買い物も勿論し易くて、
ポルトガル・スペイン滞在ではよくお世話になる)。
しかもシネコンは様々なカフェテリアが並ぶ同じフロアにある・・・・なんて便利。
ところが。美味しくスープセットを頂いたのは良いのだが、
余りに興奮していた為か、時間を20分勘違いしていて、
上映開始時間に15分程遅刻してしまった。
でも、此処はおおらかなポルトガル、“完全入れ替え制”なんていうものは無いので、
次の回も観れば良いだけの事。
それから。
ラテンの国々というのは外国の映画を潔く吹替えしてしまうケースが多い。
地元の人にはそれで良いだろうが、俳優の声を聞きたい人や、その国の言語に疎い人には困る。
つまり、オリジナル・ヴァージョン上映かどうかが問題だったりする。
以前もスペインでOVを求めて結構遠くの映画館まで足を延ばした事がある。
が、此処は昔から英国との関係が深く、今も英国人が多いポルトガル。
そして、人のキャラクターも仏・西・伊人の様にプライドが高く我が強く(失礼)ない。
いや、ポルトガル人もプライドはかなり高いが、
控え目で大人しい。そして勤勉。
なので(?)、先の三国の人々に比べると、一般に外国語が上手い。
という事で、OVかどうかの心配も無用!
館内には老若男女、色々。特に年配の方々が楽しそうに鑑賞しているのが素敵。
さて、肝心の映画は。
Allen監督の映画は台詞が凝っていて、ポルトガル語の字幕が多少役立つにしても
英語が難しい。
会話の遣り取りの細部の意味まではよく分からないのが正直な所。
それでも。
まず、フィリップ・グラスの音楽がやはり美しい(好きなんです)。
そして今回の映画はユアンの出ている総時間がとても長い。かなり長い。
ファン的にはそれはとても嬉しい。
役のIanは・・・・結構嫌なタイプかも。
コリン・ファレル演じるTerryの方が駄目男だけれど憎めないかも。
コリンは演技も良かったと思う。
“マッチ・ポイント”と通じる所があると思う。
所謂“ロンドン3部作”を通して見ると、もっと色々分かるのだと思う・・・・。
by micak | 2008-02-21 04:18 | Ewan McGregor
<< 昨日のユアン、今日のユアンvo... 今回のヴァカンスの収穫。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧