人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雪の音。
雪の音。_d0032633_818368.jpgここ数日、非常に冷える。
最高気温が氷点下5度以下の日々。
こう冷える日が続くと、街全体がすっぽりと完全に冷え切り、昼になっても温度が上がらない。
古い家屋や簡素なアパートでは水道が凍る。
室内と外のあまりの温度差に、空気の回りの悪い部屋は窓や壁に結露する。
今冬は雪が少ないから余計に寒く感じる。
当然ながらその正体が水である雪は、実は温かい。
実際、植物達も雪に覆われているから凍死せずに済んだりするのだ。
そんな中、例の友人宅で新年会があった。
帰りのタクシー。
吹雪模様で視界が利かないにも関わらず飛ばす。
メーターを覘くと、80㌔。
だが、大丈夫なのだ。
日曜の深夜2時、道路は空いていて、対向車も後続車もほぼ無い。
前方の車のテールランプと信号さえ見えれば充分なのだ。
幅の広い直線道路では、雪煙の中でもはるか前方のオレンジや赤のランプや
信号の青緑の行列が鮮やかに見える。
そして路面もそれ程滑らないのだ、昼間の様に。
見ると降っている雪はアスピリン・スノーではなく、結構大粒。
そう、つまり少し寒さが緩んできたという事だ。
家でも北側の寒い所、つまりトイレや洗面所や浴室が
昨日や一昨日程寒くない。
天気予報では今日の最高気温は氷点下1度。やはりね。
外を行く車の音が柔らかく静かだ。
嗚呼、そうだ、この音!
この冬耳にするのは初めてな様な。
雪が降って積もっていると、タイヤの音も静かになるし、雪自体の遮音効果もあって、
ほんわりと静かになる。
静かになって、
雪自体の実際には聞こえるはずのない降り積もる音が聞こえる気がするのだ。
と、書くうちにみるみる雪が激しくなってきた。
粒の大きな雪はすぐ積もる。
今まで必要なかった雪掻きだが、いよいよしなくてはならない・・・・はぁ、溜息。
by micak | 2008-01-14 08:18 | 時事・春夏秋冬
<< 昨日のユアン、今日のユアンvo... “4分間のピアニスト”。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧