人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暑い。
どうして、こう、ウィークデイに暑くなるのかなぁ?
(先日、海水浴に行った際、これ位暑くなって欲しかった・・・。)
木曜日、30度越す。今年3度目か?
予報では金曜に雨が降るので気温は下がる、と。
でも。夜中、湿度の篭った雲はそのまま風も殺し、初の寝苦しい夜。
・・・・エアコンつけておけば良かった・・・・。
結局雨は降らず、金曜の昼から夕方も暑い。キッチンのエアコンも稼働。
もしかして、このまま明日もこんな天気?えー、大変だ・・・・!!
と思っていたら、にわかに涼しい風が吹き出し、いつもの涼しい夜に戻る。
ふぅー、良かった。

30度ちょっと越えた位で騒いでどうする!と南国の方々は思うのだろうが、
こちら北海道生まれの北海道育ち、25度越すと頭が働かなくなってくるし、
30度越すとぐったり、特に湿度が高かったり、風が無かったり、夜も暑かったりすると死ぬ。
東京暮らしでエアコンの快適さを知り、取り付けたけれど、
ひと夏に使うのは5回以下・・・・。

ところで。
一昨日、仕事先から野菜をどっさり貰った。
と言うか、収穫してきた。
40センチ位ありそうなズッキーニ4本。
えんどう豆ビニール袋2つ分。
茄子5本とピーマン5個。
棘棘が痛いこれまた長い胡瓜4本。
ズッキーニと胡瓜とえんどう豆は分けて。
それからフランボワーズ(ラズベリー)620g位。
その夜の10時近くに帰宅して、夕食・後片付けの後、深夜にジャム作り。
大変だった(ヘタ取って綺麗にするのが)けれど、めちゃウマ。
翌日の夕食はえんどう豆の味噌汁。
夕べはトマトソース作ってズッキーニ・茄子・ピーマンと共に、ラタトゥイユ。
嗚呼、美味。
来週はまたズッキーニ、茄子、ピーマン、胡瓜が採れそう。
更にインゲン、トマト、シシトウも。
ラズベリーもまだある・・・・。

北海道新聞の動画ニュースを紹介。
①ファーム富田の花畑。
②北竜町のヒマワリ畑。
家の周辺では。
紫陽花が満開。盛夏だけれど、紫陽花とコスモスが同居。
夏が短い証。
by micak | 2006-08-05 04:06 | 時事・春夏秋冬
<< 今日の表彰台は、違う色。 昨日のユアン、今日のユアンvo... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧