人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
子供の日・コンサート。
今年は桃の花が結構、いいなぁ。実が期待できるかも!お庭で採れた初物の三つ葉、柔らかくてとっても美味しかったよ。今日はニラを採ってたけど、ニラ卵は嫌いだからな・・・。

ただ券があるからって、子供の日コンサートに行ったの、お友達と。子供の為の、と言っても、子供が知っていそうな曲は、最初の“カルメン前奏曲”だけ。しかも後半は、バッハの管弦楽組曲にプーランク、と、大人っぽいプログラム。
モーツァルト、プッチーニ、マスカーニ、チャイコフスキー、バッハと聴いて、感じるのはお国柄。やっぱりイタリアの曲は、あの気候風土だから、こういうメロディーになる。チャイコフスキーはロシアだから、こうなるし、バッハはドイツだからヴィヴァルディとは肌触りが違う。最近は本当にそうした事がよく分かる様になってきたもんだ。音楽がよく分かるっていうのは、楽しいし、嬉しいなぁ・・・。あちこち旅行して実際に見てくる事の価値が、あるってもんだよ。歴史もね。ひとつ知れば、ひとつかそれ以上、理解が行く。音楽に限らないけどさ。

最後のプーランクは、珍しい、オルガンとティンパニによる協奏曲だったけど、これまた好きなフランス近代物、なかなかいい曲だったなぁ。

今日は、いや、昨日は風が冷たくて思ったより寒かったよ。折角、コンサート会場の傍で、恒例・園芸市をやってたけど、ゆっくり見れなかった。もう一度来て、プランター用のお花を何か買いたいな。

さて、今日から仕事だ・・・。
by micak | 2002-05-06 04:33 | 時事・春夏秋冬
<< 透明な春。 四月総括。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧