人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネクタイの話。
先日、新聞でネクタイの語源話を読んだ。
ネクタイは仏語で“cravate”である。
その昔、ルイ14世がクロアチアの騎士が首に巻いていたのを
気に入って真似したことから、
“croateクロアチアの”がなまって“cravate”になったとかならなかったとか。
で、検索してみたら、
フランスのクロアチア大使館がヒットした。
ふーん、知らなかったよ。
ふーん、でも、クロアチアの騎士?その当時、クロアチアってどんなだった?
うーん、またまた無知が露見してしまう、東ヨーロッパの歴史って
全く知らない。
(西ヨーロッパでさえもまだまだ全然だけれどね。)
またまた、“もっと勉強したり本読んだりする時間が欲しいっ!!”って思うワケ。

あー、 “ヴェルサイユ宮のコスチューム”とか読んでいたら、面白い・・・。
あー、でもまた朝になっちゃった・・・・。

では、次回、言葉覚書には“ネクタイ”を載せよう!
by micak | 2005-04-23 06:10 | 雑学
<< 日記の引越し。 遂に積雪ゼロ! >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧