人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遂に積雪ゼロ!
昨日、やっと積雪がゼロになったそうな。
やっと。
庭にはサフランがちらほら咲き出し、雪ノ下もピンクの蕾を見せている。
でも、日陰には雪が残り、川は未だかつて見た事も無い水量を湛えている。
桜の開花予想は5月6日。GWには間に合わないか・・・。

先週末のバスク・ダービーはビルバオ勝利!
遂に積雪ゼロ!_d0032633_5142781.jpg

クラシコの方はバルサが負けちゃったけれど。
CLはチェルシーが勝てて、良かった。でも、優勝候補はミランかぁ・・・・。

実は、日曜日の早朝、祖母が亡くなった。
もう凄い歳だし、ここ数年は老人病院暮らし。
ボケも酷くて“アンタ誰?”状態、母は覚悟していた。
こちらとしては、一緒に暮らしたことがないので、“あまり知らない人”だし。
密葬ということで、我々孫世代は通夜も葬式も行かなかった。
でも、家の留守番が忙しかった。
今週からいよいよ仕事がフル回転始動だったので、めっちゃ疲れた。

父方の祖母は体も頭も元気なうちに、皆に惜しまれて死んだ。
葬儀もそれは盛大だった。
それに引き換え、頑なに同居を拒み、田舎に一人長く暮らし、
果てには子供の判別もできない様な状態のまま、死んでしまった母方の祖母は。
憐れとしか言いようが無い。
ボケのお陰で、子供達が金銭その他の事で揉めていたのを知らずに逝ったのが、唯一の救いか。
やっぱり、最近、周囲で色々人が死ぬなぁ。・・・って、先月も書いていた・・・。

それでも時は春、
出てきたばかりの道端の草花の芽達や、通りすがりの庭の芽達や、
膨らんできた木々の芽達や。
緑や花の香りではまだないけれど、北国特有の、雪解けと埃と土の力強い匂いの混ざった風を受け止めながら、
切る風を冷たく感じながら、今日、自転車に乗るだろう・・・。

ポルトガル語のクラスは合併して、新しくなった。
パウロ・コエーリョの“アルケミシュタ”はフィニッシュできずに終ってしまったけれど、
新しいクラスメイトに新しい授業内容、ちょっとはやる気も再燃する。
やる気が出る、というのは嬉しいことだ。
昨日、Garbageの新譜も届いたし。
聴きながら自転車に乗ったり、街を歩く?
いや、今日は風の音を聞きたいな。
by micak | 2005-04-16 05:12 | 時事・春夏秋冬
<< ネクタイの話。 Camper。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧