人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アゲハ蝶?
庭で色々していたら、何やら蝶を発見。
ゆっくりと羽を立てたり寝かせたり。飛び立つ気配は無い。
もしかしたら、羽化したてで、羽を乾かしているのかな?
・・・蝶の事には全然明るくない。明るいどころか、幼い頃から、あの粉っぽい羽が嫌いで。
しかも、モンシロ君達は、ひーらひーらとカップルでやって来ては、
キャベツの葉にしっかり卵産み付けていくし。
モルフォ蝶とかを画像で観る分には確かに綺麗だとは思うけれど。

で、その羽化したばかりらしい蝶は。
結構大きい。胴体が華奢だから、蛾ではなく、蝶かな?
羽の文様は、白黒のモノトーン。カッコイイ。
ついでに、胴体もモノトーン。
デジカメを取りに家に駆け込む。
写真を撮ってはみるが、やはり近付くと逃げようと動くし、
辺りは深い草むらで足場が悪いし、ボケちゃった・・・。
アゲハ蝶?_d0032633_415536.gif

こんな完全なモノトーンの蝶って、何だろう?と思って調べてみたけれど、
形からしてやっぱりただのアゲハらしい。
春アゲハ・夏アゲハとあるらしいんだけれど、夏のはこういうモノトーンなのかな。
しかも羽化したてだから、他の色はまだ出ていないとか。

うーむ。この庭で羽化したってことは、
幼虫の時はやっぱりキャベツ食べていたのかな?
だって、キャベツの葉っぱ、既に穴だらけだもの・・・・。
by micak | 2005-08-08 04:04 | 時事・春夏秋冬
<< 涼やかな、夏。 本日のワイン③。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧