トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:CL ( 17 ) タグの人気記事
シーズンの終わりに。
d0032633_3230100.jpgまずは、CL。
決勝ではもっと接戦になるのかと思っていたのだが。
普段は各国リーグ内での試合を見ているので
あまりはっきりしなくても、
こうして英国と西班牙のチャンピオン同士が顔を合わせると、
その違いが如実によく分かる。

More
[PR]
by micak | 2009-06-01 21:09 | サッカー
複雑な思い。
いよいよこちらも佳境なCL。
やたらと英国勢の強さが目立つ云々等等総括は兎も角。

その1、
それまでの“英国勢はドラガゥンでは勝てない”というジンクスを破った男。
d0032633_1263510.jpg
それは自国に敵として乗り込んだ葡萄牙人だった・・・・。
実はポルトを応援していた。
勿論、葡萄牙のチームだから。
チームのカラーも結構好きだし、縁あって2度生観戦しているし。
ポルトの街も好きだし。
準決勝に進んだチームの中では弱いと見られていた割には
1stでは頑張っていたし。
期待していたものの、その葡萄牙人の一撃に沈んでしまった。
クリスティアーノはスポルティング・リスボンの出身だ。
リスボンとポルトというのは
スペインで言う所のマドリードとバルセロナの様な関係で、
ライヴァル意識が強い。
レアル・マドリードとバルセロナFCの試合をクラシコと呼び
特別盛り上がるのと同様、
ベンフィカとポルトの試合は異様に白熱する。
スポルティングは熱狂的なファンが多いものの、
“リスボンの第2のチーム”といった感じで、
リーガ・エスパニョーラで言うと、アトレティコの様な存在だろうか・・・。
なので、ベンフィカ出身よりは米粒程マシかも知れないが、
スポルティング人であり、しかも現役“敵”となると
同じ葡萄牙人でありながらもブーイングが激しかったのは頷ける。
クリスティアーノ自身もマンUに、ファーガソン監督に感謝しつつも
葡萄牙を、葡萄牙人である事を愛しているから、心中複雑だったに違いない・・・。

その2、
かつてのホーム・スタジアムで暖かい拍手に迎えられるも空しく散る男。
d0032633_1553067.jpg
ハイバリーの観客は彼を忘れてはいなかった。
アーセナル黄金時代の立役者だった彼をまだ愛してくれていた。
ピレシュ自身は観客がどういう反応を見せるのか不安があったらしいが。
懐かしいスタジアムで敵として戦うのは不思議な感覚があるだろうと思う。
だが、過去は過去。
今のアーセナルは若い選手達がエミレーツで戦う。
試合後のインタビューで彼はスペイン語で語っていた。
それはただ単にインタビュアーがスペイン人だからだったのかも知れないが。
場所は倫敦なのだから英語でも良かったろうに英語ではなかった。
最も楽であろう仏語でもなかった。
今も今後もビジャレアル人なのだという強い意志を、
殊にカソルラとセナを欠く今は
自分がチームを牽引しなくてはならないのだという事を、
自分自身と周囲に言い聞かせる為に
敢えてスペイン語で話した様に見えたのだが、
それは考え過ぎだろうか・・・・?

状況は同じという訳ではないが、
自分と密接な繋がりがある敵地に
恐らく複雑な思いで乗り込んでいった二人・・・・。
単にプレイの素晴らしさや試合の面白さだけではなく、
そんな人間模様も見えるのがサッカーの、スポーツの魅力。

負けてしまったものは仕方が無いので、
今後はアーセナルに頑張ってもらいたい。
セスクの美技が楽しみなので。
[PR]
by micak | 2009-04-17 01:18 | サッカー
悲喜こもごも、色々(ただしスポーツ)。
先週末は。
日本ハム・ファイタースはスウィープ食らうし、
コンサドーレも完封負けするし、
フェラーリはアレだし、
殊にビジャレアルに至っては完敗な上、
サンティ・カソルラが重症を負ってしまってお先真っ暗・・・。
d0032633_1483717.jpg
全治6ヶ月だとの事。
その外見とは裏腹に(失礼!)意外な(またまた失礼!)上手さを持つ彼は(ベビーフェイスで幼児体型なのに何故か上手い選手・・・ナスリもそうか。)
ビジャレアルにとってもスペイン代表にとっても欠かせない、重要な選手。
現地時間明日に控えるCL対アーセナル戦。
ホームでの初戦、生き残る為には絶対勝たなくてはならない。
来年のCL出場圏内を獲得する為のリーガも佳境。
6ヵ月後に復帰してきたとしても、
その時にスペイン代表の席が残っているかどうかは怪しい・・・。
そんな大切な時期の大怪我。
チームも痛いだろうが、彼自身の失望を思うと泣けてくる007.gif

と、悲しい週末ではあったが。
喜ばしい事もあった。
セスクの復帰だ。
d0032633_2304216.jpg

どうだろう。
セスクが戻ってきた途端、滑らかにパスが回り、
水を得た魚の如く生き生きとするアーセナル。
共に復活してきたアデバヨールの楽しそう&嬉しそうな表情と言ったら!
こうじゃなきゃ、アーセナルは!

CL準々決勝でビジャレアルとアーセナルが戦うのは嬉しい様な、悲しい様な。
これでどちらかが敗退してしまうのが悲しいのだが、
この両チームが対戦せずに終わってしまうのはもっとつまらない。
ピレシュは古巣との対決に燃えている様子だが。
サンティ・カソルラを欠くのはホームとは言え、キツい。
セスク、アデバヨール復活で勢いに乗るアーセナルが有利か。
だが、最後まで分からないのがサッカー。
華麗なパスワークを特徴とする両チームがどんな試合を展開するのか、楽しみ。
ピレシュとセスクがお互いどんなセンスの良さを発揮してくれるのかが、楽しみ。
[PR]
by micak | 2009-04-07 02:43 | サッカー
CL、対パナシナイコス戦。
070.gifやったぁ!勝ったぁ!!070.gif
d0032633_3145240.jpg


お休みなさい・・・014.gif
[PR]
by micak | 2009-03-11 06:39 | サッカー
最近の金星3つ。
まず、いよいよ煮詰まってきたCL。
072.gif金星その1。
レアル・マドリードを退治したローマ。
d0032633_344945.jpg
セリエAに於いては、かつてはミランが好きで、ローマは範疇に無かった。
当時からトッティは目立っていたが、プレイに知性と品位が感じられなくて、もっとはっきり言うと少し馬鹿っぽくて(嗚呼、失礼・・・)好きではなかった。
ところが何時の頃からだろうか、その彼が変わった。
彼だけが変わったのか、チームが変わったのかよく見ていなかったので定かではないが、
兎に角変わった。
ふと見ると、コンパクトにまとまった試合運びをしているではないか!
しかもかのトッティは一皮剥けたのか、なんだか大人・・・・053.gif
ミランは相変わらず良い選手は居るものの何となく冴えないし、
なんだかんだと問題があったセリエA、興味が遠のくのも止むを得なかったのだが。
このローマのフレッシュ感は魅力。
・・・・それにしてもまさか、サンチャゴ・ベルナベウでも勝てるとは思っていなかった!!!

072.gif金星その2。
そのミランと対戦したアーセナル。
どちらも好きなチームなので困ったのだが。
d0032633_3593292.jpg
セスクはスゴイっ!!!今、技術的な視点から見て最も好きな選手かも。
アーセナル・デビューしたての頃から
ラテン・サッカーのエレガンスを継承する若手の存在を嬉しく思い、注目していた。
パスが上手い。柔らかく、速く、ウィットに富み、エレガントだ・・・・。
それだけでも十二分に好きなのだが、最近はよく得点もする。
今回の気合一発のシュートは、気持ちが入っていて、全く素晴らしい。
今大会のベスト・ゴールの候補と言えるのではないだろうか。
・・・いつぞやか、エレガントなラテン・サッカーが消え行く懸念を書いた事があったが、
どうしてなかなか、立派な継承者がこうして居るではないか。

続いてリーガ。
072.gif金星その3。
ビジャ・レアルがバルサに勝った、しかもカンプ・ノウで。
d0032633_5244386.jpg
レアル・マがリーガ制覇、バルサがCL制覇を目指すという事でまとめても良い?
・・・このまま4位以内を維持して、来年度のCLに復帰して欲しい。
それにしても何度も言うが、人口5万に満たないビジャ・レアル。
そんな小さな町からCL出場とかなると、
町民の殆どが応援に出かけて試合中は町が空っぽになったりするのだろうか?
Footleさん、オレンジCAVA、飲まれましたか?
[PR]
by micak | 2008-03-11 04:15 | サッカー
CL07決勝。
おめでとう!
d0032633_4121818.jpg
ヴェテランが多いミランが大人な勝ち方をした。
(まさかピッポが活躍するなんて!)
決して派手ではないが、集中が切れる事の無い、良い試合だった。
イタリアはこれで、W杯もCLも勝った。
不祥事続きのイタリアサッカー界に於いて、選手達が奮起した、と結果的に言えるのだろう。
久しぶりにミランの試合をじっくりTV観戦できた(有難う、フジTV!)。
昔、生観戦した時の事を思い出す。
d0032633_425184.jpg
おや?今と同じ顔ぶれが結構・・・・・。
[PR]
by micak | 2007-05-24 09:10 | サッカー
CL2007①。
先程、ドローがあって、組み合わせが決まった。
うわ、バルサとチェルシーがっ!!リヨンとレアル・マがっ!!・・・因縁?
ベンフィカとマンUとセルティックがっ!!ポルトとアーセナルがっ!!・・・・超気になる。
ミランが楽?

そして。
やはり出場を決めた22日の予選3回戦、3-0でオーストリアを下したベンフィカの。
ルイ様のゴールが嬉しいじゃありませんか!!!
d0032633_743240.jpg

d0032633_76383.jpg

ヌーノ・ゴメスも決めて、更に嬉しい絵。
ヌーノはファースト・レグに引き続きのゴール。今期は調子良いのかな?

・・・・嗚呼、冬休みに生ルイ様見たくてうずうず・・・・でも、
新年明けの初めの試合って、対Académica、コインブラでのアウェイ・・・・ガックリ・・・・。
[PR]
by micak | 2006-08-25 07:24 | サッカー
CL2006⑨。
終った。
レーマンの退場で終ってしまったと言うのは、
アーセナル・サイドの目。
でも勝負は勝負。今のバルサは最強だ。
d0032633_8454590.jpg

“事件”までの20分間はピレシュも居て、最高に美しい試合だったのにな・・・・。
[PR]
by micak | 2006-05-18 08:43 | サッカー
CL2006⑧。
やはりこれだけ高レベルな試合になると、点が入らないな。
ビジャレアル、頑張った。涙が感動的。でも、アーセナル勝って嬉し。
d0032633_4141370.jpg


More
[PR]
by micak | 2006-04-28 04:16 | サッカー
CL2006⑦。
もう、ドキドキである。
自分的な4チームの順位は、
一位バルサ、二位ミラン、三位アーセナル、四位ビジャレアル。
でも、アーセナルに頑張って欲しいな。

More
[PR]
by micak | 2006-04-20 06:39 | サッカー


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧