トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:サッカー ( 60 ) タグの人気記事
西部戦線異常アリ~立て続けに金星二つのバレンシア。
佳境に入ってきて盛り上がっているのはプレミアだけではない。
レアル・マドリードの独走が続いていたリーガも嵐の予感。
目下台風の目は、バレンシア。
今年度のバレンシアは散々だった。
チーム崩壊寸前。
なんとか試合をしてもやはりチーム事情の不安定さが如実に出てしまい、勝てない。
だが落ち着いてきてみると、そこはやはり底力のあるチーム。
スペイン国王杯でバルサに勝ってしまった。
d0032633_81579.jpg
と思ったら、リーガでもレアル・マに勝ってしまう。
d0032633_81386.jpg
これでレアル・マは2連敗だ・・・。(うう、カンちゃん、どうしたの???)
そんな中、我がビジャレアルはレバンテにしっかり勝ち(レバンテもバレンシア地方のチームだ)、
勝ち点を着々と重ねている。これで首位レアル・マとの差は“6”である。

プレミアは言うまでも無く。
セリエAでもインテルがやっと負けたし。
・・・・いやぁ~、これだからサッカーは面白い!
[PR]
by micak | 2008-03-25 08:18 | サッカー
もう一つ、金星!
キミの敗退でがっくり、暗い一週間の始まりとなる所だったが、
リーガの結果でまたゴキゲン003.gif
しかし、サッカーの試合結果で気分が浮き沈みするなんて、ラテン国のオッサンみたいだな・・・・。
072.gifバレロンさん(尊敬に値する人だと思うので、今後は“さん”付けで呼ぶ事にした。)は登場しなかったけれど、レアル・マに勝利!!!
d0032633_17313595.jpg

しかも!
ビジャ・レアルもしっかりサラゴサに勝った!
d0032633_17334294.jpg
なんとこれで2位バルサとの勝ち点差が僅か2ですよ♪

だが、嬉しい事ばかりではなかった。
ベティスvsビルバオ(ビルバオも好きですからね~)戦で事件。
ベティス・サポーターがペットボトルをビルバオのGKアルマンドに投げ付け、
右目下に6針の怪我を負わせる。
d0032633_1753938.jpg
犯人はすぐ逮捕されたが、試合は中止となってしまった・・・。
現地スペインでも大変な騒ぎな模様で、TVのニュースも盛んに。
衝撃の映像はコチラ
・・・幸い、怪我は視力に影響を与えるようなものではなかったらしいが。
悲しい話である。相変わらず繰り返される愚行。
以前に比べて確かにスタジアムへの入場チェックは厳しくなった。
カバンの中を開けさせられる。
ペットボトルは口を開けた状態でなくてはならない。
だが、カバンも隅から隅まできちんとチェックするワケでは勿論、ない。
そんな事をしていたら、試合が始まる6時間前にスタジアムに行っても間に合わないかも知れない。
よって、チェックを潜り抜けて、人々は様々な物を持ち込んでしまっているのが現状だ。
それでは足りないという事だ。
飛行機に搭乗する時と同様にしなくてはいけないのか?
身近でなくてはならないはずのサッカーの試合が、もっと遠のいてしまう・・・・。
[PR]
by micak | 2008-03-17 17:51 | サッカー
最近の金星3つ。
まず、いよいよ煮詰まってきたCL。
072.gif金星その1。
レアル・マドリードを退治したローマ。
d0032633_344945.jpg
セリエAに於いては、かつてはミランが好きで、ローマは範疇に無かった。
当時からトッティは目立っていたが、プレイに知性と品位が感じられなくて、もっとはっきり言うと少し馬鹿っぽくて(嗚呼、失礼・・・)好きではなかった。
ところが何時の頃からだろうか、その彼が変わった。
彼だけが変わったのか、チームが変わったのかよく見ていなかったので定かではないが、
兎に角変わった。
ふと見ると、コンパクトにまとまった試合運びをしているではないか!
しかもかのトッティは一皮剥けたのか、なんだか大人・・・・053.gif
ミランは相変わらず良い選手は居るものの何となく冴えないし、
なんだかんだと問題があったセリエA、興味が遠のくのも止むを得なかったのだが。
このローマのフレッシュ感は魅力。
・・・・それにしてもまさか、サンチャゴ・ベルナベウでも勝てるとは思っていなかった!!!

072.gif金星その2。
そのミランと対戦したアーセナル。
どちらも好きなチームなので困ったのだが。
d0032633_3593292.jpg
セスクはスゴイっ!!!今、技術的な視点から見て最も好きな選手かも。
アーセナル・デビューしたての頃から
ラテン・サッカーのエレガンスを継承する若手の存在を嬉しく思い、注目していた。
パスが上手い。柔らかく、速く、ウィットに富み、エレガントだ・・・・。
それだけでも十二分に好きなのだが、最近はよく得点もする。
今回の気合一発のシュートは、気持ちが入っていて、全く素晴らしい。
今大会のベスト・ゴールの候補と言えるのではないだろうか。
・・・いつぞやか、エレガントなラテン・サッカーが消え行く懸念を書いた事があったが、
どうしてなかなか、立派な継承者がこうして居るではないか。

続いてリーガ。
072.gif金星その3。
ビジャ・レアルがバルサに勝った、しかもカンプ・ノウで。
d0032633_5244386.jpg
レアル・マがリーガ制覇、バルサがCL制覇を目指すという事でまとめても良い?
・・・このまま4位以内を維持して、来年度のCLに復帰して欲しい。
それにしても何度も言うが、人口5万に満たないビジャ・レアル。
そんな小さな町からCL出場とかなると、
町民の殆どが応援に出かけて試合中は町が空っぽになったりするのだろうか?
Footleさん、オレンジCAVA、飲まれましたか?
[PR]
by micak | 2008-03-11 04:15 | サッカー
お帰りなさい!
英国に滞在していたお陰で暫くサッカーもプレミア・リーグ・モードになっていたのだが。
久しぶりにリーガをチェックすると。
嬉しいではありませんか!
“バレロン、25ヶ月ぶりに復活!!”
d0032633_3531396.jpgいやぁ、長かった。デポルティーボは昔から好きだったのですがね。
バレロンの怪我以来(原因は勿論それだけではないが)、すっかりチームも弱体化、
興味も随分と薄れてしまっていたのだが。
今節のエスパニョール戦の終盤にちらっとだが、登場。
嬉しいではないですか!
やはりこの人が居ないと、デポルには。そしてスペインには。
今後の動向が突然気になる。
そしてビジャレアルも相変わらずまあまあ。
次々回はバルサだからな。頑張れよっ!!!
[PR]
by micak | 2008-02-26 03:55 | サッカー
浦和レッズサポーター。
夕べのレッズはよく頑張った。
欧州王者ミラン相手に失点1とは、素晴らしい。
だが、残念な事が一つ。
サポーターの掲げる横断幕に“クソ・ミラン”と書かれているのを
見つけてしまったからだ。
・・・イタリア語だから構わないとでも思ったのだろうか?
世界中の人がテレビで見ているというのに。
自分達のチームを応援するのはいい。
敵チームの例えば時間稼ぎの様なプレイにブーイングするのも
まあ、いいだろう。
だが、相手を貶す様な、しかも決して上品とは言えない、
外国人が使うには細心の注意が必要か
若しくは誤解を避ける為に使うべきではない言葉を幕に書くというのはどうだろう?
日本のサポーターは世界にそのマナーの良さを誇っていたのではなかったのか?
心無い軽率な一部の人によって、日本人全体の品格が疑われると思うと、
全く持って残念だ・・・と思うのは厳し過ぎるだろうか・・・?
[PR]
by micak | 2007-12-14 04:07 | サッカー
ちょっと一休み?
まず。
皆様、ありがとうございます!お陰様でコンサドーレ、優勝&昇格決める事ができました。

ところで、忙しい忙しいと言いながらもちらちらとリーガをチェックする事は止めない。
今シーズンは何処を応援しているかと言うと。

More
[PR]
by micak | 2007-12-03 05:33 | サッカー
FIFA U-20 W杯 Canada '07、日本の敗退。
d0032633_4154229.jpg
残念な負け方だった。
PKで2点失い、延長戦でも決着つかず、PK戦で敗退。
後半初頭までは勝っていたのに。
勝てる試合だったのに。

だが、この若いチームは。
今までの代表チームと異なり、ヴィジョンが見える。
やりたい事が見えて、スタイルが在る。
チームワークも良い。
見ていて清清しく、ストレスが溜まらない。
つまり、日本の目指すサッカーの形が形成されつつある?
昨日の試合もなかなか良かった。
チェコの体格の良い選手達に勝るスピードとスキルがあったと思う。
なのに、負けた。
ゲームは結果勝たなくては意味が無い。
PKを与えてしまったのは守りに入ってしまったからのようだった。
まだ、精神力が足りない。試合運びの上手さも足りない。
感情をコントロールできなくてはならない。

まあ、君達はまだ若い。
今回の負けを糧として、更なる成長を期待する!

d0032633_4233398.jpgそして。
ブラジルに勝ったよ、スペイン♪
嬉しいね♪♪

さて、これから葡萄牙・・・・。
[PR]
by micak | 2007-07-13 04:25 | サッカー
リーガ・エスパニョーラ06-07シーズン終了。
アンチ・レアルなのでおめでとうは、言わない。
バルサは結局CL以降、失速してしまったという事だった。
世間はこの2大チームの事ばかり騒ぐが、
自分にとってより大切なのは、降格争い。
言いたいのは、まず、コレ。
d0032633_450427.jpg

そして、コレ。
d0032633_451651.jpg

2部降格が決まってしまった、サン・セバスチャンのレアル・ソシエダ(涙)。
1部残留が決まったビルバオのアスレチック(安堵)。
バスクが好きだ、とは前にも述べた。
バスク・ダービーは本当に素晴らしい雰囲気で、是非生で観たいと思っている。
その良きライバル同士の一方が降格とは、寂しい限りである・・・・・。
[PR]
by micak | 2007-06-19 04:47 | サッカー
フィーゴ様主催チャリティー・オールスター・マッチ。
6月9日、リスボンはジョセ・アルヴァラーデ・スタジアムで
チャリティーマッチが開催された。
d0032633_6272130.jpg

フィーゴ・チームはToldo, Abel Xavier, Fernando Couto, Frank De Boer, Paulo Ferreira, Oceano, Guardiola, Rui Costa, Linz, Chico Buarque, Eros Ramazzotti, Pedro Mendes, Hélder Postiga, William, Nelson, Sakiri, Popescu, Nakata, Quaresma, Solari, Averladze, Will Champion,
ジダン率いるワールド・チームはRobert Enke, Geremi, Fernando Meira, Chivu, Nuno Valente, Saidou, Cocu, Ricardo Esteves, Ibrahimovic, João Gil, Rui Veloso, Hagi, Berthold, Orlandoni, Pepe, Rogério Matias, Mantorras, Sá Pinto, Sérgio Conceição, Kazmierczak, Tonel, Bashar, Daniel Fernandes
という垂涎な顔ぶれ。
監督もフェリポン。
技、見せまくり(特にクアレスマ!)、観客は魅了されまくり。
髪の伸びたナカータも登場。
後半はフィーゴ様がワールドチームに入っちゃったり。
レフェリーがキックしちゃったり、いやぁ、楽しそう♪
サッカーのあるべき姿の一部を再確認した、と感じてはいけないだろうか?
・・・・・特にルイ・コスタ様とフィーゴ様が同じ画面に入ったりすると
相変わらず鳥肌が立ってしまったりするのですけれど・・・・。
ソースはJornal Recordと、A Bola
YouTubeにも画像が沢山上がっている。
[PR]
by micak | 2007-06-10 16:02 | サッカー
CL07決勝。
おめでとう!
d0032633_4121818.jpg
ヴェテランが多いミランが大人な勝ち方をした。
(まさかピッポが活躍するなんて!)
決して派手ではないが、集中が切れる事の無い、良い試合だった。
イタリアはこれで、W杯もCLも勝った。
不祥事続きのイタリアサッカー界に於いて、選手達が奮起した、と結果的に言えるのだろう。
久しぶりにミランの試合をじっくりTV観戦できた(有難う、フジTV!)。
昔、生観戦した時の事を思い出す。
d0032633_425184.jpg
おや?今と同じ顔ぶれが結構・・・・・。
[PR]
by micak | 2007-05-24 09:10 | サッカー


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧