トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クリスマス、年末年始。
d0032633_2215776.jpg23日にイベントが終了。これで仕事的には結構楽。
で、一昨日はこれまた何年か振りにロースト・ターキーを作った。
クリスマスには七面鳥、が何時の間にか暗黙の了解となっている我が家。
4キロ近くある七面鳥は今となってはあまり食べない我が家にとっては多過ぎるが、
それでもやっぱり七面鳥。
クリスマス・イブだろうと変わらずプールに行ってみると、
空いているかと思いきや、変わらず普段の混み具合。
帰り道、路上駐車の車がずらりと並んでいるので、“?”と思うと、
そこはケンタの前だった・・・。
そうか、皆ケンタでチキンを買って家で食べるのか・・・・。夜の9時に。
なんだか侘しいな。
つまらないTV番組、やたら派手なイルミネーション、
普段でも十二分に物が溢れているのに更に溢れるプレゼント。
何故かデートするカップルの為になってしまっているレストラン。
クリスマスって一体何の日だったっけ?
と、キリスト教国ではない日本で問うのは愚かなのだろうが、
それでもやはり聞きたくなる、“コレって何?”

イベントで人にツリーを飾ってもらったのだが、
誰が何を間違ったのか、ツリーのてっぺんに何故か星ではなく、蝋燭が載っていた。
あのツリーの星はイエスの誕生を知らせるベツレヘムの星なのだから、
絶対星でなくてはならないのだけれどな・・・。

いや、愚痴っても仕方が無いか・・・。

今日は家のクリスマスの飾りもダッシュではずさなくてはならない。
カトリックの国だったら1月6日まで飾っておいて良いのだけれどな・・・。
まあ、日本はお正月の方がずっと大事だから仕方が無い・・・。
お正月もマンネリな料理、どうしようもないTV、休みなあちこちが
つまらない015.gifとてもつまらない015.gif
だから、年末年始に海外ヴァカンスに行っていたのだけれど。

つまらないと言っても、暇でつまらない訳ではない。
毎日の家事は相変わらず必要だし、大掃除もしなくてはならないし、
プロジェクトは地道に続行しなくてはならないし、しなくてはならない事は山積。
え?年賀状?
・・・・長年ヴァカンス先からグリーティング・カードを出していたので、
何をどうすれば良いのかも忘却・・・・。
来年の干支ってネズミ?
デザイン・ソフトで作る?う~ん面倒くさい008.gif
Eカードでは駄目ですか・・・・?

嗚呼、やはりクリスマスは欧州でが良い。
来年の仕事のスケジュールが今年と異なる事を願う!
[PR]
by micak | 2007-12-26 02:22 | 時事・春夏秋冬
La Fête de Noël.
何年か振りでアリアンス・フランセーズのクリスマス・パーティーに参加した。
8年振りか?・・・・例年だと、ヴァカンス直前で超多忙につき参加不可能なので。
別にダイナミックに楽しい訳ではない。
少し飲み、少し食べ、少し語らうだけだ。
(いや、一般的な日本人レベルから見ると、
かなり飲み、かなり食べ、かなり喋る、か・・・?)
仲間と二次会のカラオケに行っても、いつも通り皆の歌うのを聞いているだけ。
飲み足りないくてもう一件行っても、
疲れは溜まっているし、やはり色々しなくてはならない事が頭から離れず、弾ける事はできない。
またね、とあっさり帰路に就く。
10メートル歩くにも困難な降りしきる雪。
今日まで、若干冷える日はあったものの雪は降っても殆ど積もらず、
豪華な街のイルミネーションも雪が無くては空振りな状態だった。
だが、突然どかっと来た。
しかも本州的な湿った重たい雪。
今日が日曜日で良かった。
(・・・この意味が雪の無い地域に住む人々に分かるだろうか?
今日が月曜日だと、除雪が間に合わなくて通勤通学が大変だという事だ。)
街路樹も皆雪を頂いて美しい。
雪に覆われると、やはり無いより暖かい(特にこういう湿気の多い雪は)。
ネオンやイルミネーションの無い住宅街に入っても、雪が明るく美しい。
民家の窓から漏れる柔らかく暖かい光が美しい。
こんな時間にもショベルローダー(というのでしょうか?所謂、重機)で除雪に勤しむ人も。
発進でスリップしてしまうタクシーの運転手も、心なしか腕前を披露できるのが嬉しそう。
読書が趣味だという(運転手証明に書いてあった)ドライバーに
心の中で“良いクリスマスを”“久しぶりの雪道、気を付けて”と言い、
約20センチの新雪を踏み分けて家に入る、そんな午前3時過ぎ。
濡れたブーツは暖かいストーブの近くに新聞を敷いて干そう。
[PR]
by micak | 2007-12-16 04:59 | 時事・春夏秋冬
浦和レッズサポーター。
夕べのレッズはよく頑張った。
欧州王者ミラン相手に失点1とは、素晴らしい。
だが、残念な事が一つ。
サポーターの掲げる横断幕に“クソ・ミラン”と書かれているのを
見つけてしまったからだ。
・・・イタリア語だから構わないとでも思ったのだろうか?
世界中の人がテレビで見ているというのに。
自分達のチームを応援するのはいい。
敵チームの例えば時間稼ぎの様なプレイにブーイングするのも
まあ、いいだろう。
だが、相手を貶す様な、しかも決して上品とは言えない、
外国人が使うには細心の注意が必要か
若しくは誤解を避ける為に使うべきではない言葉を幕に書くというのはどうだろう?
日本のサポーターは世界にそのマナーの良さを誇っていたのではなかったのか?
心無い軽率な一部の人によって、日本人全体の品格が疑われると思うと、
全く持って残念だ・・・と思うのは厳し過ぎるだろうか・・・?
[PR]
by micak | 2007-12-14 04:07 | サッカー
本日のKimi☆【表彰式等】。
d0032633_3574997.jpgいえ、忙しいのでF1ニュースも全然見れない状況なのです。
が。
7日にモンテ・カルロで今年のチャンピオンの表彰式が行われた、位はチェックしておかねば。

More
[PR]
by micak | 2007-12-10 03:58 | F1
ちょっと一休み?
まず。
皆様、ありがとうございます!お陰様でコンサドーレ、優勝&昇格決める事ができました。

ところで、忙しい忙しいと言いながらもちらちらとリーガをチェックする事は止めない。
今シーズンは何処を応援しているかと言うと。

More
[PR]
by micak | 2007-12-03 05:33 | サッカー


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧