トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
皆既月食。
見えた。天気が良かったので。
月食の始まりの頃はまだ仕事中だったし、周囲もまだ明るかった。
が、車内からも不気味色の月は確認できた。
家の窓からもばっちり、見えた。
日常生活に於いて、天体の動きを意識する事はまず無いし、
たとえ星の動きを観察しても地球の存在を実感する事は無いものだが。
こうして丸い陰が月に映るというのは、地球という物を体感できて素晴らしい。
今夜月食を観た子供達には、さぞ良い勉強になったことだろう。
d0032633_484622.jpg

一応、撮影してみたのだが、三脚が無いもので手ブレってしまって、ボツ。
よって、北海道新聞の写真を拝借。
[PR]
by micak | 2007-08-29 04:11 | 時事・春夏秋冬
再度検定その1~馬具・馬体編。
①馬具について。
勿論、馬具と言っても色々沢山あるワケで、全部一度に覚えろと言われたら、
それはもう、大変!
でも今回の4級では、頭部に付けられる“頭絡(トウラク)”についてのみ。
d0032633_313122.jpg
※ソースはコチラ

②馬体の名称について。
これまた全部を一度にはとても大変なのだが、試験に出るのは
ごく一部だけ。
d0032633_3191295.jpg

1.前髪(マエガミ)    18.上膊又は上腕(ジョウハク・ジョウワン)  31.後膝(アトヒザ)
2.額         19.肘                     32.脛(スネ)
3.眼盂(ガンウ)   20.前膊又は前腕(ゼンパク・ゼンワン)   33.飛端(ヒタン)
4.鼻梁(ビリョウ)   21.夜目又は附蝉(ヨメ・フゼン)      34.飛節(ヒセツ)
5.鼻端(ビタン)    22.前膝又は腕節(マエヒザ・ワンセツ)    35.項(ウナジ)
6.鼻孔        23.管(カン)                  36.鬣(タテガミ)
7.上唇(ジョウシン)  24.球節(キュウセツ)            37.キ甲(キコウ)
8.下唇(カシン)    25.繋(ツナギ)                38.背
9.顎          26.蹄冠(テイカン)               39.腰
10.頬         27.蹄(テイ)                 40.腰角(コシカド)
11.咽喉(インコウ)   28.臀端(デンタン)             41.尻
12.耳下(ジカ)    29.臀(デン)                 42.尾根(ビコン)
13.頸(クビ)     30.股(マタ)                  43.帯径(オビ゙ミチ)
14.頸溝(ケイコウ)                         44.肋(ロク)
15.肩                               45.腹
16.肩端(ケンタン)                        46.膁(ヒバラ)
17.胸前(ムナマエ)                        47.距毛(キョモウ)
※ソースはコチラ
今更ではあるが、馬もヒトも同じ哺乳類なので、首の長さは違えど頚椎の数は同じ。
大きく異なるのはやはり手足の構造で、
ヒト視点で一見肘や膝に見える所(図で言うと、22・34)が実は手首・足首であるという事。
実際の肘は19だし、膝は31。
つまり、馬は指先とつま先で立っている事になる。
むぅぅ・・・・。それにしても漢字が、読み方が難しい!!
馬用語って何でこんなに古臭いのでしょうかね。
明治時代から変わっていないのでしょうかね。
外国語の方が寧ろ易しい感じ。
(というのは、音楽用語とかもそうだよね・・・。)
[PR]
by micak | 2007-08-28 03:09 |
本日のKimi☆【第12戦、トルコGP】。
d0032633_3293312.jpg兎に角、マッサが切れていた。完勝。
キミもまあまあ。
一方、何となく冴えていなかったマクラーレン。
次回もフェラーリのホーム・モンツァだし、若干は光が(でもチャンピオンはきっと無理)。
←このフェラーリTシャツ、カワイイんですけど。欲しいんですけど。レプリカ買う?


d0032633_3504856.jpg・・・ちぇ。ネット販売では既に売り切れ。
しかも少しデザイン違うし、€60もするし・・・ええと、フェラーリ・ショップってミラノの空港内にあったよな・・・。

で、恒例勝利の記念撮影。暑いイスタンブールでは半袖Tシャツにパンツもショート。
・・・真面目にスニーカーソックス着用している所がキミらしい・・・・。
d0032633_3421366.jpg

おや?どこかで観た顔だと思ったら、
現在フェネルバフチェ在籍のロベルト・カルロスではないですかっ!
d0032633_346162.jpg
お元気そうで何より。
[PR]
by micak | 2007-08-27 03:58 | F1
再度検定その1~毛色編。

検定、検定と言っているが、正式には“乗馬技能認定試験”。

水曜日、久しぶりに乗馬レッスンに行った。
春からはクラブのシステムが変わり、月2回しかレッスンを受けない事にしていたし、
やれ嵐だの、プチ旅行だのと色々あり、今月レッスンを受けるのは初めてだった。
ところがインストラクターが突然、涼しい顔で言う。
“じゃあ、来週認定試験をするので、受けませんか?”
一応ナチュラルに疑問形ではあるが、さり気無く押しが強い。
う~む、半ば強制的?
でも突然言われても、ブランク明けだし、勉強しなくてはならないし。
・・・10秒程考える。
まあ、取るなら今かも。秋以降は忙しくなるし。また、お金掛かるけれど・・・・。
という事で、申し込んだ。
因みに5級を取ったのは、2年前である。

では、いざ、お勉強!!
[PR]
by micak | 2007-08-25 05:59 |
昨日のユアン、今日のユアンvol.75。
d0032633_454942.jpgうぉぉぉぉ、超久しぶり!
まだまだ暑い日が続く模様だが、
日没が早まり、夜は虫の声が響き、ボルドー色のマニキュアも買ったし、
学校に通う子供達の姿も見えるし、
着々と季節は進む。
という事で、頭も涼しくなってきたので、
またぼちぼちユアンを追いかけてみようかと。
(どうやらユアンの舞台を観に、倫敦へ行こうと真面目に考えつつあるし。)
(と、“Othello”が上演されるDonmar Warehouseのサイト
再チェックすると、公開期間は11月29日から2月23日まで、
チケットが一般に売り出されるのが10月15日からとある。
その辺りまでに冬のヴァカンスのラフ・プランを立てなくては。
今年は年末年始の休みは2週間と短いので、やはり2月かな?)
LWD後、“Cassandra's Dream”やら“アレックス・ライダー”やらのネタ、
新作の話題が事欠かないが。
先程TVを何気にぼんやり(昨日も暑くて疲れていた)見ていたら、
“ミス・ポター”の試写会の案内が!一気に眠気も吹き飛ぶ。
札幌の試写はコチラ
試写会があるのはいつも週の中頃が多くて、
まず仕事の関係で行けないのだが。
とりあえずは応募してみるでしょっ!!
名古屋はコチラコチラ
大阪はコチラコチラ
福岡はコチラコチラ
以上。
[PR]
by micak | 2007-08-21 04:31 | Ewan McGregor
お盆のプチ旅~その2。
今日も良い天気!・・・・つまり今日も暑い・・・。
実は朝起きれたら、熱気球に乗ってみようかと思っていたのだが、
やはり起きれなかった。
朝食はバイキング。
本当は美味しいパンにエスプレッソかカフェ・オレのコンチネンタルが希望なのだが。
パンはロールだし、コーヒーもエスプレッソではない。
だが、野菜類がやはりとても美味しいし、全て“ちゃんと”作っている味。
コーヒーも好みのタイプではないにしても、不味くはない。
たっぷり食べて、10時にチェック・アウト。

More
[PR]
by micak | 2007-08-19 07:00 | 旅行・地域
お盆のプチ旅~その1。
14日から2泊3日で旭川・富良野・トマムへ行った。
友達4人で車で。
こんな思い切りハイ・シーズンに出掛けるのは、墓参り以外にはかつて無い。
が、4人のスケジュールを合わせるとなると、仕方が無い。
しかも行程は旭山動物園に富良野、アルファリゾート・トマム
まるで道外や東南アジアの観光客の如くベタなもの。
そういうのも、自分としては超珍しい。
しかもよりによって必要以上に天気が良く、暑い。

More
[PR]
by micak | 2007-08-18 04:34 | 旅行・地域
やっぱりラ・ニーニャ?
d0032633_630078.jpg先々月は連日好天、少雨だった。
先月は大体寒かった。
今月は・・・・一体どうした事だろう?
台風崩れが来た後、毎日スコールな天候が続いた。
しかも暑い。蒸し暑い。此処は何処?東南アジア?
そして、ようやく晴れてきたかと思うと、前代未聞な暑さ・・・・。
何、コレ?
今日も予想最高気温は34℃って、北海道じゃない!
家にエアコン在って良かった・・・。
昨日は墓参りに行ったのだが、外は非常に暑かった。
墓があるのは札幌から車で1時間ばかりの農村地帯なのだが、
抜ける青い空、白い雲、ヒグラシ等虫や鳥の声、風の梢、濃い周囲の緑、
むせ返る緑と畑の匂い、行き交う航空機(千歳が遠くない)、
じりじりと照り付ける日光、田舎の静けさ、
そういったモノ達が思い切り鮮やかに夏を主張していた・・・。

以下、食べ物ネタ。
[PR]
by micak | 2007-08-13 04:47 | 時事・春夏秋冬
North Jam Session '07
台風の接近に伴う雨が心配されたが、なんとか。
チケットは某コネから芝生自由席をゲット。
ただ、2時から夜まで続く演奏のプログラムが分からない。
サイトでも出演者がアップされているだけで、
誰が何時頃登場するのかが分からない(ケチ!)。
興味があるのは、
マリーンとエディ・パルミエリ&ブライアン・リンチ・ジャズ・カルテットと上原ひろみ。
ファンの人には申し訳ないが、大黒 摩季には興味は無い。
6時間以上も聴く気は無かったので、夕方から行く事にした。
まあ、大物は早い時間には出てこないだろうと。
普段は車で行く芸術の森だが、
折角のオープン・エアのコンサートで飲めないのは辛いので、
地下鉄&バスで行く。
友達と真駒内駅で待ち合わせ。
雨は辛うじて降らないが、曇天で蒸し暑い。

More
[PR]
by micak | 2007-08-07 03:46 | 音楽
本日のKimi☆【第11戦、ハンガリーGP】。
TV観たさに、ジャズ・フェスから10時53分に帰り着いたのって、偉い?

昨日の予選があまり冴えていなかったので
心配していたのだが、まあまあな、2位。
ハミルトンを良いカンジで追い込みはしたものの結局及ばず、2位。
悪くはないが、決して満足はできない、2位。
そんなビミョーな気分を象徴するかの様な、シャンパンの放物線・・・。
d0032633_310523.jpg
・・・シャンパンが元気良く・勢い良く噴出す勝利が欲しい・・・。

d0032633_327371.jpg

←ところでこの優勝カップ、陶磁器?綺麗。
流石は陶器の国ハンガリーだから・・・ヘレンドかな・・・?




それにしてもスパイ騒動やら、マクラーレン内の不協和音やら
何やらきな臭いこの頃のF1界。
ハミルトンとアロンソが火花を散らすのはまあ、面白いけれど。
それもあくまでもサーキット内だけで、しかも正々堂々とやってもらいたいものだ。
d0032633_6103325.gif

[PR]
by micak | 2007-08-06 03:35 | F1


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧