トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
“サン・ジャックへの道Saint-Jacques... La Mecque”。
d0032633_557586.jpgで、なんで“自転車世界旅行イタリア人”の記事を探してるかと言うと。
昨日観た“サン・ジャックへの道”で思い出したからなのだ。
サン・ジャックへの道、つまりそれはスペイン最北西部のサンチアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路を指す。
で、そのサンチアゴ・デ・コンポステーラというのは12使徒の一人であるヤコブの墓があるとされている聖地。
日本語でヤコブと言われるのが仏語ではジャック、西語ではサンチアゴとなる云々に関しては、
以前“Mot, Palavra, Palabra, Parola(言葉ブログ)”に記した。
昔から人々は何ヶ月も掛け、救いを求めて、命懸けで歩いた。
幾つかあるルート上には宿場町が栄え、美しい教会が点在する・・・・。
映画の中でも語られるが、巡礼というのは宗教を問わず、洋の東西を問わず存在する人間の風習の様だ。
目的地で祈りを捧げるのも重要だが、より大切なのはそこに至るまでだと思う。
敢えて苦労して歩く事で、自らの精神を浄化していく。
歩きながら色々な事をじっくりと考え、自分の歩幅を・身の丈を実感をして感じる。
余計な物は全てそぎ落として、素の自分になる。
・・・これこそ病んだ現代社会に必要な事ではないか?

More
[PR]
by micak | 2007-06-23 06:26 | 映画
古い日記。
タグを整理したかったのと、“自転車世界旅行イタリア人”の記事を探すべく、
昔の日記を少しばかり読み直した。
2001年当時はまだブログという形態の物は無く、SNSの前身の様なコミュニティに
書き込んでいた。
それは今のブログよりターゲットがより若年層だったせいもあり、
言葉遣いも今見ると赤面な、子供っぽい話し言葉・・・・・。
(いちいち推敲する気力は無いのでそのまま放置しておくけれど。)
・・・懐かしい。
まだ当時のF1はハッキネン。
乗っていた車は、天井の開く軽。
残念ながら“自転車世界旅行イタリア人”の記事はまだ見つからないが・・・
と言うか、その時、色々強く言いたい事はあったはずなのだが、
そもそも書いていない???

昔の日記を読んでいて時間が過ぎるなんて
ちょっと馬鹿らしい気もするが、面白い・・・・。
[PR]
by micak | 2007-06-23 04:11 |
リーガ・エスパニョーラ06-07シーズン終了。
アンチ・レアルなのでおめでとうは、言わない。
バルサは結局CL以降、失速してしまったという事だった。
世間はこの2大チームの事ばかり騒ぐが、
自分にとってより大切なのは、降格争い。
言いたいのは、まず、コレ。
d0032633_450427.jpg

そして、コレ。
d0032633_451651.jpg

2部降格が決まってしまった、サン・セバスチャンのレアル・ソシエダ(涙)。
1部残留が決まったビルバオのアスレチック(安堵)。
バスクが好きだ、とは前にも述べた。
バスク・ダービーは本当に素晴らしい雰囲気で、是非生で観たいと思っている。
その良きライバル同士の一方が降格とは、寂しい限りである・・・・・。
[PR]
by micak | 2007-06-19 04:47 | サッカー
本日のKimi☆【第7戦、USGP】。
まだ苦しい状況は続く。周囲も色々と五月蝿い。
普通なら胃潰瘍になってしまいそうな所なのだろうが、
キミ自身がそういう事に対して弱いのかタフなのかまでは知らない、
願わくばタフであって欲しいものだが・・・・。
4位というのは“悪くないじゃない、頑張ったじゃない”と、
成績を持ち帰った、若しくは運動会後の子供には言える台詞だろうが、
彼は平凡中庸な生徒では、ない。
年間チャンピオンを期待されている、トップレーサーなのだ。
常時表彰台でなくてはならない。たまーに4位、というのならまだしも。
心身共に充実し切っている様子のハミルトンに比べて、
どうも集中力が欠如している。信じられない様なミスも犯す。
スランプか。
でも、不調な時期はいずれ抜けられる。
それまで本人も周囲も我慢強く待っていて欲しい。

ストレス溜まるので、明るい画像で気分転換。
d0032633_411373.jpg


ところでハミルトンは既に“F1界のタイガー・ウッズ”と言われているが、
そこにオバマ氏も加えて“ニュー・ジェネレイション”と呼びたいのは
自分だけだろうか・・・・。
d0032633_4372121.jpgd0032633_4374083.jpgd0032633_4375356.jpg

[PR]
by micak | 2007-06-18 21:35 | F1
(今更ながら)キターッ!!
d0032633_6151564.jpg金曜日の夜、家族旅行で来道している東京のネット友達に会った。
何繋がりかと言うと、SW及びユアン。
で、カワイイのでちょっと気になっていたSWマトリョーシカをプレゼントされた。
(ありがとう!J様!!)
更に日曜日、USの友人に頼んでおいたSW30周年記念切手もやっと届いた。
(Thanks, G!!)
d0032633_695679.jpg
マトリョーシカは、子アナキンやオビ=ワンは兎も角、ダース・ヴェイダーが著しくカワイイ。
切手は、ネット上で見た時はアレレな感じだったが、実物は結構繊細で思った以上に綺麗。

ところで、今夜はF1にリーガの優勝決定と、忙しい・・・。
[PR]
by micak | 2007-06-18 01:16 |
カスベ!
実は醤油があまり得手ではないせいか、
昔から煮魚は好きではなかった。
だが、両親は“ゼッタイ和食!”な世代だし(とは言っても、イタリアンもフレンチも結構好き)、
毎日魚料理を食べる為には、レパートリーとして煮魚ははずせない。
で、色々作るのだが。
時折“カスベの煮付け”を作る。
今までに何度か作った。今日も作った。
軟骨がすぐ柔らかくなって、全て食べられるので、コラーゲンたっぷり。
身もくせが無く、もちっとしていて美味しい。
冷やすと美しい煮こごりが出来る。
だが。いつもスーパーで買ってくるのは切り身。
しかも普通の魚とは激しく異なる形態。
エイの一種とは聞いていたが、一体、どんな魚のどこの部位なのか?
気になる。で、検索。
をををっ!!

More
[PR]
by micak | 2007-06-15 04:31 | 雑学
昨日のユアン、今日のユアンvol.73、“どうする?”
d0032633_3443197.gifそしてアフリカの旅は続く・・・。
毎日BBCサイトを見るのがとても楽しい。
でも、問題はオフィシャルサイトの方。
また内容が増えて、沢山写真とかが観れるのは嬉しいのだが、
“メンバー・オンリー”のビデオや写真も多い。
メンバーになる為には・・・・なんだかんだ計8700円位掛かる。
まあ、メンバー特典としては
①£17.99のLWDのDVD(もう既に値段が決まっている!)
②£16.99のLWDオリジナルTシャツ
③先着500名に二人のサイン入り写真
④抽選でアフリカ旅行ご招待
⑤£14.99の無制限オンラインアクセス権(つまりこれで全ての動画画像が見れたりフォーラムに入れたりする)
⑥£1をUNICEFに募金
等。
うーん、どうしようかなぁ、悩むなぁ・・・・この内容なら8700円は高くないかな・・・・・。


3分ばかりマジに悩んだ挙句、ポチしてしまったよ・・・・。
[PR]
by micak | 2007-06-15 03:45 | Ewan McGregor
本日のKimi☆【第6戦、カナダGP】。
d0032633_7245592.jpgつまり、まだフェラーリのマシンに馴染めてない、と弁解したい。
アロンソだってチームが変わったではないか、と言われそうだが。
キミはアロンソより器用ではなくて、慣れるのに時間が掛かるのだと言い訳したい。
こんな事も言われているし、
先輩からはこんな事も言われている・・・。

荒れたレースだった。
d0032633_6462548.jpg
クビサのクラッシュにはヒヤッとした。・・・・・・足の捻挫で済んで良かった、と言っても良いのだろうか?
d0032633_6481862.jpg
フェラーリ・レッドの無い、寂しい表彰台。
だが、フレッシュな顔ぶれ、新たな風を感じる希望に溢れた画でもある。
ハミルトン、おめでとう。
アロンソを抜いて(コーフンした!)6位入賞を果たした琢磨もおめでとう!

・・・まだキミ・ファンを止める気は更々無いが、
次にはコバライネンが控えている・・・・(常時、フィンランド好き)。
[PR]
by micak | 2007-06-11 07:27 | F1
フィーゴ様主催チャリティー・オールスター・マッチ。
6月9日、リスボンはジョセ・アルヴァラーデ・スタジアムで
チャリティーマッチが開催された。
d0032633_6272130.jpg

フィーゴ・チームはToldo, Abel Xavier, Fernando Couto, Frank De Boer, Paulo Ferreira, Oceano, Guardiola, Rui Costa, Linz, Chico Buarque, Eros Ramazzotti, Pedro Mendes, Hélder Postiga, William, Nelson, Sakiri, Popescu, Nakata, Quaresma, Solari, Averladze, Will Champion,
ジダン率いるワールド・チームはRobert Enke, Geremi, Fernando Meira, Chivu, Nuno Valente, Saidou, Cocu, Ricardo Esteves, Ibrahimovic, João Gil, Rui Veloso, Hagi, Berthold, Orlandoni, Pepe, Rogério Matias, Mantorras, Sá Pinto, Sérgio Conceição, Kazmierczak, Tonel, Bashar, Daniel Fernandes
という垂涎な顔ぶれ。
監督もフェリポン。
技、見せまくり(特にクアレスマ!)、観客は魅了されまくり。
髪の伸びたナカータも登場。
後半はフィーゴ様がワールドチームに入っちゃったり。
レフェリーがキックしちゃったり、いやぁ、楽しそう♪
サッカーのあるべき姿の一部を再確認した、と感じてはいけないだろうか?
・・・・・特にルイ・コスタ様とフィーゴ様が同じ画面に入ったりすると
相変わらず鳥肌が立ってしまったりするのですけれど・・・・。
ソースはJornal Recordと、A Bola
YouTubeにも画像が沢山上がっている。
[PR]
by micak | 2007-06-10 16:02 | サッカー
アクセサリーは好き?
先日、つい某デパートのアクセサリー売り場で
衝動買いをしてしまった・・・・これを大人買いと言って良いのだろうか?
衝動買いと言っても、この前のヴァカンスで購入した例のドレス
それに合うアクセサリーをなんとかしなくては、と以前からぼんやり考えてはいた。
この売り場が登場したのはさほど昔の事ではない。
デパートのDMで紹介されていたのを見て、結構好みかも知れないとは思っていた。
しかし、勿論、安くはない・・・。

More
[PR]
by micak | 2007-06-08 06:03 | ファッション


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧