トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
本日のワイン⑯。
某デパートの伊太利亜展で入手した、
エチケットがカードになって首にぶら下がっているというまたまたカッコイイ瓶の。

S.OSVALDO
Lison-Pramaggiore
Cabernet 1997

Imbottigliato nella zona di produzione da S.OSVALDO S.p.A.
Ⅰ-Loncon di Annone Veneto
d0032633_3572223.jpg

(写真もカッコイイから、そのまま貼り付けちゃおう!)
そして、カッコイイだけではなく、程良い重さ、バランス、豊かな香り、
残しても美味しい、とかなりお気に入り。
え?これってもともとは結構なお値段のワインなの?
それが安く出ていたってこと?
しかも限定品?
ちぇ、もっと買っておけば良かった・・・・。
[PR]
by micak | 2005-11-26 04:26 | ワイン
その後②。
結局、そのホテル(アグリツーリズモ)に泊まりたいというのがサルデーニャに行く最大の理由だったというのに、
それがダメであるなら。
島へ行くにはいつも、時間とお金が掛かる。
だったら、またの機会にした方が良くないか?
という事で、サルデーニャは諦めた。
でも、やはり田舎で馬に乗りたい気持ちはあるので、
どうせ滞在する南東伊太利亜の滞在を延ばして、その辺で探せば良いのだ。
で、検索。
・・・・便利なものだ。近年のスロ-フード、アグリツーリズモ流行のお陰で、
ネットにもかなりな情報が上がっている・・・・数年前までは考えられなかった状況だ・・・・。
うち、Bari近郊の馬のいる所に尋ねてみた。
残念ながら大晦日(嗚呼、大晦日!サルデーニャのアグリの暖炉の前とかで
スタッフや宿泊客の人達と楽しく過ごすのが夢だったのだけれどな・・・。)は満杯だったが、
他の日なら大丈夫だとの事で。
慌しくBariのホテルにもメールして日程変更を頼み、
そのアグリも無事予約。
更に先程、Romaのホテルからも延泊OKとの返事が来た。
よし!
今回のこのアグリがどんなものかは計り知れないが、こうなったら、
“南欧州アグリ巡り”でもしてやるか・・・・。
Napoliも・・・Casertaとかまだ行ってみたいし、また寄ろうかな。

あと、北葡萄牙。今回は北!
(ポルトダービーを観たいという、安直な理由。)
で、優雅なスパが田舎にあるらしいので、そこも行こうかな、と。
田舎は交通の便が悪くて、車が無いと大変なのだが、
ここもバスでなんとか行けるらしいし。
そことPortoに暫く滞在して、
帰る直前にLisboaに戻ってきて、馴染みの宿とか食堂とかで寛げばいい。

をを、大体のアウトラインができた!
・・・・一番の問題はNapoli→Portoの移動が難しいということだな・・・・。
[PR]
by micak | 2005-11-25 05:21 |
今年のボージョレー・ヌーヴォー。
もう、毎年恒例の行事である。
某ビストロでのパーティー。
小さいお店なので、人数は甚だしく限定されるのだが、
毎年、何も言わずとも、自動的に予約されている。
と言うのは、その昔。
自転車でその前を通り掛かった。
まだビストロなどマイナーだった当時。
なかなかフランスな匂いを感じて、ふらりと入ってみた。
やはり、中身もなかなかフランスしていた。
ちゃんと、ワインがある。ちゃんとチーズがある。
以来、お気に入りの店となった。
ある時、ムッシュとボージョレーの話をしていたらしい(こちらはよく覚えていないのだが)。
その話がきっかけで、ボージョレー・ヌーヴォーのパーティーをすることになったのだそうだ。
という事で、毎年秋深くなってくると、お誘いの連絡が入ってくるのだ。
美味しくて楽しいので、毎年、行く(休んだのは友人の結婚式がぶつかった、一度のみ)。
知人と参加する事もあるが、基本は一人。
一人で行っても、マダム&ムッシュは友達みたいなものだし、
常連さん達とも友達みたいなものだし、
初めての人とも、酔いが回るにつれ、もう他人ではない・・・・。

って、去年か一昨年かそのまた前かに、同じ様な事を書いているのではないのだろうか・・・?
まあ、近年多忙につき全然行けないビストロではあるけれども、
そういうお気に入りの店があるというのも、幸せな事だ・・・・。

今年のボージョレーは。
一昨年ほどまでとは行かなくても、かなり美味。バランスが良く。
・・・なんて、わざわざココで書かなくても、あちこちに評が出ているか・・・・。
近年、ここのビストロ御用達はChâteau de Pizay
サイトは初めて見てみたが、凄いではないですかっ!
ここもまた、泊まってみたい・・・・。
[PR]
by micak | 2005-11-18 04:28 | ワイン
ショックっ!!
さっき、サルデーニャの田舎ホテルからメールが来た。
あれ?何かな?
・・・・・・・・。
がーん。ショックっ!!
“改装工事に入る事になり、11月15日から3月一杯まで、閉鎖します”だって?
えーっ!!!???
ここに滞在して、馬乗るのが今回のヴァカンスのメーンイヴェントだったのにぃ!!
しかも、前もやはり改装休業とぶつかって、今回、リベンジだったというのにぃ!!
で、順調に連絡取り合って、無事予約も済ませたというのにぃ!!
がっかり・・・泣。

えーん、旅行計画、練り直ししなくちゃならんっ!!
どうする?・・・・・はあぁぁぁぁ・・・溜息・・・・。
[PR]
by micak | 2005-11-12 03:19 |
体脂肪率。
先日、葡語クラスで体脂肪率の事が話題に登った。
・・・そう言えば、もう長い間、測っていない。
体脂肪も、体重も。
(・・・秋、女性にとっては神経質にならざるを得ない話題か?)
(測らないのは、怖いのではなくて、大丈夫だという確信があるからなのだけれど。)
というワケで、プールで泳いだ後、測ってみた。
やはり、予想通り、体重は以前と殆ど変わっていない。
で、体脂肪率は、20%を切っている。
昔測った時、いくつだったのかは勿論覚えていないが、
この数値より多かったのは確かだ。
でも、運動の後に測るのって少ない数値で出るのでは?
・・・よく分からないので、後ほど調べてみる。
ふーん。血圧じゃないから、運動後に低くなるという事は無いのか。
むしろ、発汗の後は高く出るのか。
成人女性の適正が20~25%位ならしいから、“適正”から“やや少な目”かぁ。
へぇ。でもアスリートとかモデルとかはもっと少ないのね。
何?浜崎あ○みって15%だって?
・・・ブログにダイエット日記みたいに記録している人も居るね・・・。

More!
[PR]
by micak | 2005-11-11 06:03 |
あ、雪・・・・。
[PR]
by micak | 2005-11-09 07:06 | 時事・春夏秋冬
本日のワイン⑮。
日曜日の夜、友人宅で鍋パーティー。
皆で持ち寄ったワインはこれまた初めのブルゴーニュを除いて全て(だったと思う)、
ボルドーの、しかも赤。
何本あったかって?・・・少なくとも8本はあったと思う。
7人居て、一人一本は軽く飲んでいるから。
で、自分は巴里祭の時のクジで当てたのを持参。
結構良いワインだとは聴いていたのだが。
実際、なかなか良い質揃いだったその日のワイン達の中でも
ダントツに良いバランスだったと思う。
思う、というのは、その瓶に手を付けたのは、最後から3番目位で、
既に結構酔っていたから。
でも、美味いのは分かったし、かなり気に入った。

Château Léoville Barton 1997
cru classé en 1855
appellation Saint-Julien contrôlée

カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロー10%、
カベルネ・フラン8%、プティ・ヴェルド2%

あ。楽天とかで売っている。ふーん、6400円か・・・。
そう気楽に呑める値段ではないな・・・・。
[PR]
by micak | 2005-11-07 04:32 | ワイン


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧