トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2004年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
雨の休日。
この連休は。
我ながらなかなか活動的だと思う。
29日、“グッバイ・レーニン”を観に行き、プールにも行った。
1日はまた映画、“パッション”を観た。
2日は乗馬。
というワケで、雨の今日は外出しない。
(とは言っても、夜、プールに行ったけれどね。)
買ってあった米ナスとズッキーニと色ピーマンでラタトゥイユを作る。
ついでにもう一鍋、トマトソースも。
ピアソラ聴きながら。
外は暗くて寒いけれど、オーブンの熱で、ここは暖かい。

もったいないなぁと思いつつも、前のが無くなったので、やむを得ず最高級のオリーブオイルでにんにくを炒める。
でも、お陰でとっても良い香り。
オリーブオイルでにんにくが炒まる匂いって、幸せだな。
オリーブオイルは良いに限る!
[PR]
by micak | 2004-05-04 05:18 | 時事・春夏秋冬
馬トレッキング。
昨日は厚田の乗馬クラブに行って、馬でお散歩。
本当は3日にしたかったのだけれど、その3日からお天気悪くなるらしいから。

いつもは狭い馬場で図形描いているだけだから、たまには外で伸び伸び乗りたい。で、外乗りできる所を検索。流石は北海道、沢山ある。最近の乗馬ブームも手伝っていると思われる。
日帰りだから近くが良いし、うーん、気分的には林間より、海かな。
いきなり15キロとか40キロとか挑戦するのは何だし。
というワケで、ここに決定。
昼前は良い天気だったのに、曇ってきたし、風も出てきた。
予報より早く天気が崩れると見た。持つと良いけれど。
ここはいつものクラブより大きくて、馬も沢山いる。
乗るのは黒に近い茶色のその名も“ヴァルキューレ”!・・・ワーグナーが好きなのかな、馬主さん・・・。

ガイドさんと道路に出る。と、隣の農家の重機の音にヴァルキューレもガイドさんの馬も驚いて暴れそうになる。
一瞬焦ったが、“どうどう”と言って首を撫でると、ヴァルキューレは落ち着く。
ガイドさんが“馬が嫌がるので、違うルートを行きましょう”と提案、本来、林間コースの時に行く道を採った。
それが幸いした。堤防を進むと、なんと水芭蕉の花が!!ラッキー。
農道や草むらや道路を進み、海岸線へ。
葡萄牙で外乗りした事を思い出した。
残念な事に、草むらにも浜辺にもゴミがある。
誰かがわざわざ捨てに来たのだろう、テレビや冷蔵庫。
誰かが捨てていったのだろう、ペットボトル等のゴミ。
更に、波に打ち寄せられたのだろう物も。がっかりだ。
・・・葡萄牙での時は、オリーブ・コルク樫の森や牧場を通ったのだが、牛や羊の糞こそあれ、ゴミは一つも無かった。まあ、田舎だから当然なのだろうけれど。
釣り客を避けて、波打ち際に来る。少しだけ、海に入る。
浜辺を行くというのは予め知っていたが、まさか海にじゃぶじゃぶ入るとは思っていなかったので、嬉しかった。
事務所の人が、“今日は風が強いけれど、海風ではないから、海に入れますよ”と言っていた事の意味が、初めて分かる。
夏なら、もっと先まで勢い良く行って、水飛沫を浴びるのも、気持ち良いのだろうな。
帰り道はまた違う草原を行く。

やはり、馬場でのトレーニングとは違う。
様々なコンディションの所を進むので、一定のリズムや美しい姿勢を保つのは難しい。(勿論、それはこちらがまだ未熟だというのも、あるが。)と言うより、ただ安全に進めば良い、といった所かな。そう言えば、ここの馬場もラフな感じだったし、
鞍数こなしているのに、どうしてまだ駆け足していないの?、と思われていたみたいだったし。
そう、普通のレベルで考えると、もう当然駆け足ができるはずなのだ。が、自分は何時の間にかもっと馬術な道に入ってしまったみたいで、美しい姿勢で美しく馬を動かす練習ばかりしている。だから、駆け足はまだなのだ。
最も、そうした馬術な遣り方も面白くて、止める気はさらさら無い。止めるどころか、楽しくてしょうがない今、いつもレッスンに行く水曜が今週は休みで、がっかり・・・。
まあ、ワイルドな外乗りはそれなりの、厳格な馬場乗りはそれなりの面白さがある、という事だろう。

また、あのモンサーラシュ(葡萄牙)のホテルに滞在して、馬乗りたいなぁ・・・。
[PR]
by micak | 2004-05-04 05:17 |


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧