トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:時事・春夏秋冬( 155 )
庭での収穫。
草取りの季節だ。
この頃の植物達は“君達、一日に何センチ伸びているの?”と
尋ねたくなる様な勢いだ。
で、ちょっとした時間を見つけては雑草と格闘するのだが、
格闘しつつも三つ葉や蕗を収穫する。
庭に三つ葉やニラや蕗が自生していると言うと聞こえは良いが、
これが余りに沢山、雑草と何ら変わりなく生えてくるので結構大変。
ニラはその昔、水仙が混ざっていたのに気付かず食べてしまい
大変な目にあった痛い思い出があるので
以来採るのは止めた。
三つ葉はこの庭の、“あまり日当たりが良くない”のが幸いして
店で売られている物より3倍は大きいのに葉も茎も柔らかくて素晴らしい。
という事で我が家でも存分に消費する外、
親戚知人等に配っている。
京蕗も成長が早いので採るなら今のうち!
採れたてをすぐ茹でて、皮を剥いて(これが大変・・・)、
まずは味噌汁、身欠鰊と炊いて、細い所は“蕗ピール”。
d0032633_691330.jpg
蕗の甘煮な訳なのだが、立派な和菓子。
お茶席でも大好評006.gif

三つ葉も蕗もまだもう一回は収穫できそう。
そうそう、今年は芍薬も良い!
d0032633_614363.jpg

[PR]
by micak | 2011-06-21 05:43 | 時事・春夏秋冬
引き続き躑躅・牡丹・・・・。
d0032633_4423018.jpg今年は牡丹も良い!

More
[PR]
by micak | 2011-06-09 04:35 | 時事・春夏秋冬
香る春。
d0032633_4591116.jpg先週の事。
通っているプールは市内唯一の50M市営なので
しばしば何らかの大会が入り、一般開放されない事も多い。
そうした時はちょっぴり足を伸ばして別なプールに行くのだが。
久しぶりに通った道の中央分離帯には
姫林檎の木が植えられていて
それが満開だった。見事だった。
白い花なのだが花弁が薄いのか透き通る様な白さで
出掛かった葉の若い緑と相まって何とも爽やかで清楚で繊細。
実った林檎の甘酸っぱさが想像できる様な色合い。

More
[PR]
by micak | 2011-06-07 04:42 | 時事・春夏秋冬
更に春を楽しむ!
d0032633_5444444.jpg最近よく地元メディアに登場する
滝野すずらん丘陵公園の花情報が気になっていた。
小学生の頃、
遠足やら宿泊研修やらで行った事がある気はするのだが、
その当時とはかなり様変わりしているらしいものの
行く機会は全く無かった。
母の好きなシラネアオイが満開だと言うし、チューリップ畑も良さそう、
行き慣れている芸術の森の少し先、と実は遠くないし
天気も良さそうなので行ってみる事にした。

More
[PR]
by micak | 2011-05-26 05:18 | 時事・春夏秋冬
梅も。
ついでに、我が家の庭の梅も満開。
d0032633_4365075.jpg
実が付いてくれるかな?
これからはサクランボ、水仙、チューリップ、プリムラ、ムスカリ、躑躅、
続いてアヤメ、牡丹、芍薬と続々と花溢れる春。
[PR]
by micak | 2011-05-13 04:35 | 時事・春夏秋冬
白くまの赤ちゃん&プチ花見。
d0032633_5265032.jpgGW中は新冠に行った日は好天だったものの
総じて天候には恵まれず(しかも寒い)025.gif
桜の満開も当初は8日と言われていたのだが勿論、遅れた。
だが昨日は久しぶりに綺麗に晴れ上がった。
そう、絶好のチャンス!006.gif
昨年のクリスマスに誕生してこの春公開が始まった
白くまの赤ちゃんを見るのにも、平日だから好都合だろう。
という事で自転車で円山動物園へ向かった。

More
[PR]
by micak | 2011-05-12 06:00 | 時事・春夏秋冬
♪は~るがき~たぁ~♪
d0032633_5371893.jpg津波に町も人も飲み込まれようと、残された桜は咲く。
人の身の上に何が降りかかろうと鳥は営巣し花は咲き誇る。
“人間になんか構ってはいられない、春は短いのだから!”と言わんばかりに。
・・・人というのはこの地球上に於いて
もしかしなくても“仲間はずれ”なのかも知れない、
とふと思う、春。
d0032633_539978.jpg

今年も元気に蝦夷紫ツツジが満開。ヒヤシンスも。
スミレも凄い(あまりに増え過ぎて結構迷惑)。
既にクロッカスは終盤、連翹も咲き出した。
あまり日当たりの良い庭ではないので我が家ではまだだが、
日当たりの良い人様の庭では水仙も梅も咲いてきている。
雪が完全に消えて黒い山肌には所々コブシが白い模様を散らしている。
既に開花している桜も見掛けた。
開花宣言は何時?
d0032633_5393815.jpg
ついでにラナンキュラス。
好きで園芸市なので時々買ってきては育成に挑戦するのだが何故かいつも失敗する・・・
007.gif
[PR]
by micak | 2011-05-04 05:44 | 時事・春夏秋冬
只今変身中・・・・街が。
d0032633_551273.jpg自転車は既にスタンバイしているのだが
確か去年も一昨年も3月最終週には乗っていたはずなのだが
室内から外を見る限りでは
陽光が強いし日も随分と長くなってきたので
つい薄着で外に出たくなるのだが
実際の所まだ空気は鋭く冷たいので、
特に夜の外出となると気が萎える。
それに先週末の鼻風邪をつまらない勇気でこじらせるのも馬鹿らしい。
まあ、自転車は明日か明後日には乗れるだろうし
別に忍ぶ程の忍耐を持たなくても春はやって来る。

正月の様に新年度を迎えるこの時期も
こうしたい、ああしたいと色々考える。
考えるだけでなかなか実行できないのが常・・・・・008.gif嗚呼、情け無い!
一方で着々と街は変わる。
震災の翌日、札幌の長年の夢だった地下道が開通した。
自分的にはさほど興味は無いのだが、四季劇場もオープン。
4月1日にはこれまた長期間の工事を要した創成川公園もオープン。
地下道が繋がるという事は今まで疎遠だった札幌駅周辺が近くなる。
母の通院するクリニックが日本生命ビルにあるので既にカフェ・ゴディバはお気に入り016.gif
でもススキノから駅までというと結構な距離なので
注文してあるEasytoneで歩きたい。
創成川公園は更に楽しみ。
二条市場周辺の面白い店達にももっと頻繁に行く様になるだろう。
やっぱり自転車だね!! 
[PR]
by micak | 2011-03-29 05:43 | 時事・春夏秋冬
春分。
トップ画像の選択に困った。
津波の画でも何だし。“祈り”を表すものでも何だし。
そう言えば今日見かけたゴディバの売り場では
可愛いウサギのぬいぐるみが居て、可愛いヒヨコのチョコレートが売られていた。
そう、ショコラティエ的には次なる行事はイースターだ。
今年のイースターは4月24日(遅い!)ので、まだ少し早い気もするが。
“復活祭”。そう、“復活”!
被災地域ではまず今日を生き抜くのに必死で、まだ先の事は考えられない。
日本政府としても先の事を考えると凹みそうなので
敢えて足元だけを見ている様に見える。
だが誰もが信じて疑わない。
日本がかつて戦後の焼け野原から復活した様に、
阪神淡路大震災から復活した様に、
必ずやまた復活するだろう事を。
d0032633_4514893.jpg
お彼岸なのでぼたもちを作った。
あんももち米も圧力鍋を使うと、速い。
実はここ数年、毎年作っているので要領も得てきた。
ただ、多かった・・・。
被災地の人々におすそ分けでもできると良いのに、と思う次第。
[PR]
by micak | 2011-03-22 04:56 | 時事・春夏秋冬
トマト達。
少し早いがお墓の掃除に長沼へ行った。
長沼へ行くと必ず寄るのが国道沿いにある八百屋。
長沼は農業の地、美味しい野菜や果物が豊富、
この前美瑛行きの前にランチしたレストラン“クレス”も本店は長沼だ。
特にこの時期は瓜類が豊富で南瓜、西瓜がこれでもかと店頭に並ぶ。
豆も充実している。
で、やはり南瓜と西瓜と豆とニンニク(これもさり気に有名)、豆その他を買う。
トマトは家の庭でも採れているのだが
“色々パック”がカワイイので思わずゲット。
d0032633_2471192.jpg
美瑛で買ってきた“ゼブラ”も入っている。
特に黒っぽいのが美味しかった!
もろきゅう用にこの八百屋で作っている生姜入りの味噌も買ったのだが、
これまた美味。・・・もっと買ってくれば良かった・・・・。
猛暑のせいで葉物は今ひとつな今夏だが
毎日美味しい旬の野菜をたっぷり食べられるのが、嬉しい。
[PR]
by micak | 2010-08-08 02:34 | 時事・春夏秋冬


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧