トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:雑( 114 )
なんとか。
d0032633_359489.jpg父がペースメーカーを入れる手術も無事終了、
明日には退院という先週の月曜日。
午前中に病院へ診察に行った母が
そのまま入院という事になってしまった・・・・008.gif
勿論、大変。
てんてこ舞いと言うか。
目の回る忙しさだった。
多分、体重も落ちたと思う。
だが幸い、母は検査の結果手術は免れ、一昨日退院してきた。
とりあえずは一安心042.gif
今後も両親共に無理はできないので
多忙な状況にさして変わりはないだろうが。
仕方が無いし、絶望的な訳でもない。
習い事やプール通いは休みがちになっても断念する必要はまだ無い。
無駄なネットサーフィンを削る等の
時間の遣り繰りをすれば、大丈夫。

相撲はニュースで見かける程度なのだが、
先週だったか某報道番組で“今場所に臨む日馬富士の意気込み”を見た。
“横綱に挑戦できるというのは誰にでもあるチャンスではない。
今、そのチャンスがある自分は精一杯やる義務がある”云々。
また、エスパニョール移籍が決まった中村俊介の話も見た。
“チャレンジする機会があってまだチャレンジできるのであれば
チャレンジしなくてどうする”云々。
※注;共に自分的意訳&解釈
・・・・近年自分の生活に“運動”が根付いてきてからというものの、
アスリート達の含蓄のある言葉が胸に沁みる事が多くなった。
(昔は所謂“頭でっかち”タイプだったので、
スポーツ選手の吐く台詞に耳を傾ける事は無かった模様。)
机上の空論を論じているだけの人々の饒舌な言葉より、
例えそれが洗練された表現ではなくても、
自分の肉体に聞いた、“実感”のある言葉の方が重い・・・・・。
仕事にせよ他の様々な事にせよ或いは親の病気といったネガティブな事にせよ、
全ては与えられた運命であり、与えられた機会。
そしてそれはやはり誰にでも平等に与えられるものではない。
ならば、その一つ一つに対し、
誠実に精一杯対処、チャレンジするのが勤めだと思う。
義務でもあるだろうし、自分でもそうしたいと思う。
そして、そうした努力は将来必ず財産となるだろう。

そんな今日この頃。
[PR]
by micak | 2009-07-18 03:51 |
札幌ごみWARS。
d0032633_3343440.jpg7月1日から札幌市のごみ出しシステムが大きく変わった。
一般家庭の“燃えないごみ”と“燃えるごみ”が有料化、
仕分けの方法も一段と細かく、複雑になった。

More
[PR]
by micak | 2009-07-02 03:38 |
週末、二つの衝撃。
大変だ!005.gifその①。
以前からゴタゴタ揉めていたFIAとFOTA。
だが、それぞれ不満を抱きつつも丸く収まってくれるだろうと、
なんとなく思っていた。
なのに何だか最悪な流れ?
概要はコチラ
F1の将来はどうなってしまうのか・・・。
振り回されるドライヴァー達、
一生懸命取り組んできたエンジニアやスタッフや諸々の関係者達、
そして我々ファンが可哀相だ・・・・。
目の前にあるすべき事にひたすら集中するしか無いドライヴァー達ではあるが、
キミも“I'll go where Ferrari goes.”と。
では我々キミ・ファンとしましては、
“We'll go where you go, Kimi!”と言いたい・・・・・。

大変だ!005.gifその②。やはり膝の問題は深刻だった・・・。
もう一つ、BBCのインタビュー
悲しい。残念だ。
ウィンブルドンを観る気が一気に8割程ダウン。
と言うか、もし手術でもして長期離脱という事にでもなれば、
その間テニスに対する興味も激減しそう・・・・。
だが、何と言っても最も辛い思いをしているのはラファ自身。
我々は信じて復活を辛抱強く待つしか無い。
060.gifCome back, come back to me
I'll be waiting patiently......060.gif
Depeche Modeの曲がループするのですけれど・・・。
[PR]
by micak | 2009-06-21 03:34 |
円山Twins。
d0032633_4172681.jpg予てから行きたく思っていた円山動物園
たまたま手に入った休みの火曜日に行ってきた、
何十年ぶりかで。
それまでも旭山動物園ブーム以来、
それに便乗するかの様に
さり気無く人気が盛り返してきつつあった札幌円山動物園。
昨年12月9日にシロクマの双子の赤ちゃん誕生、
一般公開と共に人気爆発の模様。
休日は相当の混雑だろうから、平日を狙っていた。
だが子供の成長は早い。
早く見に行かないと、親熊と大差無くなってしまう!

More
[PR]
by micak | 2009-06-11 04:28 |
Jean PatouのJOY。
d0032633_564772.jpg超久しぶりにこのeau de toiletteを身に付けた、
Jean Patouの“JOY”を。
フレグランスは好きで毎日付けるのだが、
普段日中はもっと軽い、爽やかな香りの物を使う。
特にこれから暑くなってくると一段と爽やか系。
湿度の高い、
そしてこってりした香水の香りが苦手な人の多い日本では
その方が適切だと思うし。
なので、持っていても殆ど出番無く、
埃を被っている濃い系フレグランス瓶が幾つか在る・・・・。
このeau de toiletteは昔、欧州へ行った叔父さんから土産で頂いたのだった。
頂いたと言っても、個人的にではなく、
叔父さんが適当に買っておいた“皆向け”土産が
適当に巡回・配分されただけである。
それはまだ香水を使いこなすには未熟な学生の頃だったので、
(しかもよりによって大人・ゴージャスを代表する様な香り!)
初めに嗅いでみて“あ、こりゃダメ!”と思い、
以来殆ど使う事は無かった。
ただ一度、デートの際に背伸びして使ってみた所、
彼に“素敵な香りだね、何の香水?”と言われた事だけは覚えている。
くれた叔父さんも言った彼も全く記憶に残っていないだろうが。
そんなeau de toilette、心配しつつ瓶の埃を払って開けてみると、
相変わらずちゃんとゴージャスな香りがした・・・・当たり前か・・・・。
そしてその場には不似合いと理解しつつも敢えて付けた。
2年半の闘病生活の後、一昨日他界した叔父さんの葬儀に。

More
[PR]
by micak | 2009-05-22 23:49 |
本日の猫☆【Roussillon】。
Gordesの後はRoussillonルシヨンなのだが、その前に。
d0032633_33153100.jpg
狭い道に沿って立ち並ぶ古い民家の塀の上で日光浴中。
[PR]
by micak | 2009-04-16 03:36 |
本日のStéphane☆と言うより【耳に残った言葉】。
d0032633_6335436.jpg特に新しい情報という訳ではないが。
ASにAOI@ローザンヌの短いTVインタビューが
紹介されていた。
そこでインタビュアーが最後に
“Vous épanouissez?”と尋ねていた。
・・・・この言葉を耳にしたのは久しぶりだ。
“épanouir”というのは、花を咲かせるという意味。
そこから、表情や心を晴れやかにする、という意味でも用いられる。
それが代名動詞だと、
開花する、晴れやかになる、伸び伸び健やかに育つ、発揮する、等の意味となる。
いい言葉だ。
日本語では一語でスパッと言い切れない。
他の言語では何と言うのだろう?後から調べてみよう。

で、ステファン君はその問いに対して、
“Complètement, oui!”と答えた。

・・・・昨日は知人の出演しているバレエ“白鳥の湖”を鑑賞した。
実は近頃この知人の“チケット要員”状態(苦笑)で
今回もまた“買わされた”と言えなくない。
まあ、バレエは好きだし、こうした地元の芸術活動は頑張って欲しいと
常々思っているので別に文句は無い。
チケットの値段についても、“白鳥”全幕札響付きなら妥当だ。
と、気軽に出掛けた。
思いがけず大盛況。
何やら日本バレエ協会北海道支部30周年記念公演ならしく、
予想外に大盛況。
そしてステージも気合十分で素晴らしかった。
カーテンコールのダンサー達のépanouisな笑顔が眩しかった。
4羽の白鳥を踊りきった彼女の笑顔も。
良いステージにje m'épanouissais、までは行かなくとも、
楽しかった、良い気分になった。
そう言えば最近l'épanouissementが乏しい。
ヴァカンスに出られる状況ではない日々につい、眉間に皺が寄りがち。
一昨日までの厳しい寒さは緩んだものの、
バレエの休憩時間に外を見ると吹雪。
帰る頃にはほぼ止んだとはいえ、
実際、花々がs'épanouissentする季節まではほど遠い。
早く春に来て欲しい。
そして“Vous épanouissez?”と尋ねられたら、
“Complètement, oui!”と答えられる状況を少しでも作りたいものだ・・・。
[PR]
by micak | 2009-02-23 06:36 |
本日の猫☆【Feliz Ano-Novo!!】。
d0032633_1325786.jpg
いや~015.gifつまらないのはクリスマスだけではなく、正月も!
クリスマスから引き続き大掃除、おせち料理作り
(因みに今年は黒豆、なます、昆布巻き、
そして何故か蓬餅とあんこ・・・千枚漬けも作りたかったが、
聖護院が入手できず断念。
旨煮だけは母担当だが、野菜の下拵えはこちらの仕事。)と流れて、
ただただ疲れただけ・・・・。
29日には日帰りで友達と定山渓行ったし、
31日は友達宅で年越しホームパーティーして楽しかったものの。
大体、おせち料理は嫌いだし、
スーパーに買い物に行っても生鮮食品はひたすら高いだけだし、
TVはつまらない特番ばかりやっているし、
仕事が休みでも家事には休みが無いし、
家に居る時間が長いと病気な親の愚痴が一層煩いし。
うんざりだ。
嗚呼、やはり年末年始は海外でのんびりするのが良い・・・。
しかし年老う病の親の手前、出掛けられない。
それがあと何年も続くのかと思うと憂鬱007.gif
海外で過ごす自由な楽しさを一度知ってしまうと
それを奪われた悲しみは小さくない。
何、贅沢を言っているのか!・・・と一喝されても
決して“出来た”“悟った”人間ではない自分はただ愚痴るのみ・・・・。
暗い年明け。
つまらない、辛い日々の中、
どうやってポジティブに、顔を上げて前へ進めるのかが、今年の課題?

凹んでいる時には可愛い猫の写真でも。
・・・これは何処の猫ちゃんだったかな?
思い出すのに少し時間が掛かる。
そう、あれはバルセロナ郊外のMontserratの巡礼路だった。
そう、修道院では心洗われる聖歌隊Escolaníaの歌も聴けた。
そうした思い出を振り返ると少しは心が慰められる・・・・。
そう、暇を見て山積する旅日記や写真を整理しよう、自分の為に・・・・。
[PR]
by micak | 2009-01-05 01:33 |
スポーツから次々と手を引く企業の姿に見る今の日本の“薄い”豊かさ。
d0032633_6592518.jpgWRCでのスズキの成績が良くなってきている事に関しては、
先日英国ラウンドの際にごくごく軽くではあるが、触れた。
“頑張った”と。

More
[PR]
by micak | 2008-12-23 07:21 |
何となく、
d0032633_283424.jpg忙しかった・・・・。
もう既に結構前の事になるが、
11月20日の恒例のボジョレー・ヌーヴォー・パーティー024.gifを皮切りに、
何だかんだと。
PCの調子も悪く。どうも変換キーが壊れてしまったらしい・・・007.gif
何とか使えるから当座は大丈夫なのだが・・・。

26日は鬼才/天才/ファジル・サイのコンサート、
27日は久しぶりに病院へ行ってその後の経過報告とインフルエンザ予防接種。
28日はまたコンサート、マリオ・ブルネロ。
コンサートの後は別のワイン・パーティーの2次会に合流して飲み069.gif
翌29日はまた友達と夕食・飲み069.gif
プレミア・リーグはダブル・ダービーだし、
フィギュア・スケートもチェックしなくてはならなかったし、
気が付くと今日から12月なので、玄関前の木々に電飾を付ける。
そんな日々。
で、やはり師走なので毎年の如くこれからも忙しい。
コンサートはそれぞれ素晴らしかったので後日ちゃんと書きたいのだが。
とりあえず今は寝よう・・・・019.gif
[PR]
by micak | 2008-12-02 02:19 |


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧