トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
“天使と悪魔”のローマ。
d0032633_4251816.jpg
父が入院してしまって(遂にペースメーカーを入れる事になった)
一段と忙しいのだが、
不本意に忙殺されてばかりいてはストレスが溜まるばかりなので
たとえ肉体的に疲れても、
なんとか時間のやり繰りをして自分の時間を捻出したく思う。
という事で、やっと観に行った。



ストーリーがどうの、俳優の演技がどうの、云々・・・
というのは例によって自分が語るまでも無いと思うので置いておき。
舞台のローマ!
この映画は面白かったし、
ユアンの姿をたっぷり拝めて嬉しかったし、
たとえユアンが出演していなかったとしても
カトリックやその歴史にも興味があるので
観ただろう。
“ダヴィンチ・コード”も勿論観た。
このシリーズの自分的良い点の一つは欧州が舞台で
美しい街や建造物や風景がふんだんに盛り込まれている事である。
観光ガイド映画としても秀逸だと言えるのではないかと思う。
しかも、かつては米国人が南欧を小馬鹿にした様な
(例えば南欧は風光明媚で気候も素晴らしく、食べ物も美味しいが
一般人は教養に乏しく、その暮らしは貧しく遅れている等等のイメージ)、
南欧好きからするとムカつく様な映画も少なくなかったものだが、
このシリーズではそういった事も無い。
“ダヴィンチ・コード”でも
“嗚呼、ルーヴルかぁ、サン・シュルピスかぁ”と懐かしく思ったものだが、
舞台が倫敦、スコットランドと飛ばれると徐々に付いていけなくなる。
全体的にも場面が次々と移るのでばたばたと落ち着き無い印象があった。
だが、今回はローマ及びヴァティカンのみ。
じっくりと観れた、背景を。
映画の舞台が全て知っている所だというのはまた、楽しいものなのだ!

☆縁あって紹介され、今現在もローマで活躍されている
ソムリエーレのOさんとパンテオンとその周辺を散策したのだが、
パンテオンより彼女とのお喋りが楽しかった・・・・orz・・・。
☆以前、“カラヴァッジオを観る!”をテーマの一つに滞在した時、
ポポロ広場の近くに宿を取った。
勿論、彼の作品を持つSanta Maria del Popolo教会は日参状態。
映画でもその絵がちらりと出て、嬉しかった。
ヴァティカンは行ってはいるのだが・・・・足元までは見ていなかった・・・。
と言うか、
広場に行くのはクリスマスやエピファニーのミサ、という事が多いので、
あの人込みの中、足元をチェックするのは困難の極みと思われる。
まあ、(何時になるのか分からないが)次に行く機会があったら、
平日の昼間にチェックしてみよう・・・・。
☆別の機会には
知人から紹介されたテルミニ駅から徒歩10分程の所のホテルに滞在した。
それがたまたまSanta Maria della Vittoria教会の目と鼻の先。
ローマの教会は余りにも数が多いので、
そのどれに入るのか、選ぶ基準を設定しなくてはならない。
昔からベルニーニはぼんやりと好きだったが、
何度かローマに行くうちにはっきりと大好きになっていたので、
その教会に彼の作品があるとなると、それは勿論選ぶ基準となる。
という事でここも日参状態・・・。
ナヴォーナ広場はいつも楽しい。
お祭りの時は屋台が沢山出るし、
周囲は小洒落たバールやリストランテが沢山あるし、
お祭りでない時でも噴水が美しいし、冬場は焼き栗も美味しい。
街中なのになんとなくのどかで和める。
思えば、必ず行っている。
意識して行くのではなく、自ずと足が向くのだ。

といったカンジで。

原作を読むべきか?
・・・どうもストーリー的には説明不足、
省略・削除されている部分もかなりあるのだろう、
“アレレ??”感がかなり。
だが“ダヴィンチ・コード”を読んだ時は
いささか驚いた、いや、呆れたのだった、
“これが今時のベストセラーなのか?”と・・・・。
それとも訳が悪いのか?原文で読むべきだったのか?
“天使と悪魔”も同様なのか?
だが、詳細を知りたい気もする。
うーむ・・・・立ち読みしてから決めよう・・・・。
[PR]
by micak | 2009-06-26 02:20 | 映画
<< 春香山。 週末、二つの衝撃。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧