人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑦。【最終第四日目】
Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑦。【最終第四日目】_d0032633_605092.jpg※後日、馬の写真をコチラにまとめてupしました。
※⑥はコチラ

馬の居る所には必ず犬。今日のトレッキングにも付いてきた。

残念だが今日が最終日。
残念だが今日、此処を発つ。
だが、移動先は程近いBariなのでまだ時間はある。
朝食後、Tinaとトレッキングに出掛ける。



今日の馬はプーリア(Murge)馬のゼウス。
プーリア馬というのは、勿論この辺り特有の馬で、
特徴は大きく逞しい事。毛が黒い事。鬣・尻尾が癖毛でうねっている事。
当然の事ながら、その土地土地には特有の馬が居る。
北海道に道産子、
バスクにポティオク(ポニーの様な小さくずんぐりした馬)が居る様に。
ボルドーに行った時、土産物屋で様々な品種の馬の、
まるで馬図鑑の様な美しい絵葉書があり、
喜んで買ったものだった・・・こういう所にも欧州での乗馬の身近さが見える。
何と言ってもキオスクに馬術の雑誌(競馬ではない!)が置いてあったり、
普通のスポーツ・メガ・ストアに乗馬コーナーがあったりする位だから。
旅先でその土地の馬に乗るというのは、何と素敵な事ではないか!
・・・できれば今後もそうしてみたいものだ・・・。

さて、馬は獣道や農道や、ブッシュやオリーブ林の中や、
名も無き廃墟や城壁の崩れてしまった石の上を、
なだらかで見通しの良い丘を、行く。
Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑦。【最終第四日目】_d0032633_68979.jpg
Masseria Ruòtoloでのスローな休日⑦。【最終第四日目】_d0032633_682681.jpg

綺麗な空気に、穏やかな風景に、自然の匂いに、
下肢にじんわり伝わる馬の体温に
細胞の一つ一つが自分の意思とは関係の無い所で勝手に悦びに満たされる。
前述のHorta da Mouraでの体験程の劇的感動は無かったが、
幸福感に満たされる(なので、馬に乗るのだ!)。
1時間の散歩もあっという間・・・・。
戻ってきてみると、3人娘が乗馬レッスンの準備をしていた。
その様子からすると、初めて?
・・・・何故、今まで乗らなかったのだろう?
もし自分が彼女達の立場だったら、この環境を大いに利用するのに!
まあ、彼女達にとってはマドンナや携帯電話やお洒落こそが
好奇心の対象であって、馬はどうでも良かった、という事なのだろうが。
そう言えば、豆のスープも嫌っていた彼女達。
スローフードや豊かな自然に囲まれた環境の価値に気付くには、
あと何年かを要するのだろう、
だが、その何年か後には彼女達は確実に気付くだろう・・・。

荷造りも終え、いよいよ発つ時間。
帰りもルチアーノにBariのホテルまで送ってもらう。
お土産に例のアーモンドをどっさり、ワインも貰ってしまった。
プーリアについてのガイド本も2冊ばかり貰った。
食事込みの滞在費は、安い。
送迎やお土産代は勿論、カウントされない。
“また来てね!”
“ええ、必ず!”
とスタッフ達ともハグとキスを交わす。
ルチアーノのパジェロに乗り込む。
三人娘とはもう一度折り紙レッスンをしてあげる約束をしていたのだが、
その時間は無かった。
日本へ帰ったらお礼を兼ねて折り紙の本でも贈ろう。
車内でルチアーノからBariのレストランを教えてもらう。
ホテルのロビーまでトランクを運んでくれた彼とも固く握手。
大きな手が暖かい。
豊かな自然、動物達、美味しい食事、ゆったりとした時間、
生きている実感、そして暖かい南イタリアの人々。
去り難い。
が、旅する自分は去って進むのが常。
貴重な宝物を得て、また、明日には何があるのだろうと期待を胸に、
前を向く・・・・。
Grazie di cuore, Masseria Ruòtolo!!
by micak | 2009-02-25 06:10 | 旅行・地域
<< CL、対パナシナイコス戦。 本日のStéphane☆と言う... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧