人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のStéphane☆と言うより【耳に残った言葉】。
本日のStéphane☆と言うより【耳に残った言葉】。_d0032633_6335436.jpg特に新しい情報という訳ではないが。
ASにAOI@ローザンヌの短いTVインタビューが
紹介されていた。
そこでインタビュアーが最後に
“Vous épanouissez?”と尋ねていた。
・・・・この言葉を耳にしたのは久しぶりだ。
“épanouir”というのは、花を咲かせるという意味。
そこから、表情や心を晴れやかにする、という意味でも用いられる。
それが代名動詞だと、
開花する、晴れやかになる、伸び伸び健やかに育つ、発揮する、等の意味となる。
いい言葉だ。
日本語では一語でスパッと言い切れない。
他の言語では何と言うのだろう?後から調べてみよう。

で、ステファン君はその問いに対して、
“Complètement, oui!”と答えた。

・・・・昨日は知人の出演しているバレエ“白鳥の湖”を鑑賞した。
実は近頃この知人の“チケット要員”状態(苦笑)で
今回もまた“買わされた”と言えなくない。
まあ、バレエは好きだし、こうした地元の芸術活動は頑張って欲しいと
常々思っているので別に文句は無い。
チケットの値段についても、“白鳥”全幕札響付きなら妥当だ。
と、気軽に出掛けた。
思いがけず大盛況。
何やら日本バレエ協会北海道支部30周年記念公演ならしく、
予想外に大盛況。
そしてステージも気合十分で素晴らしかった。
カーテンコールのダンサー達のépanouisな笑顔が眩しかった。
4羽の白鳥を踊りきった彼女の笑顔も。
良いステージにje m'épanouissais、までは行かなくとも、
楽しかった、良い気分になった。
そう言えば最近l'épanouissementが乏しい。
ヴァカンスに出られる状況ではない日々につい、眉間に皺が寄りがち。
一昨日までの厳しい寒さは緩んだものの、
バレエの休憩時間に外を見ると吹雪。
帰る頃にはほぼ止んだとはいえ、
実際、花々がs'épanouissentする季節まではほど遠い。
早く春に来て欲しい。
そして“Vous épanouissez?”と尋ねられたら、
“Complètement, oui!”と答えられる状況を少しでも作りたいものだ・・・。
by micak | 2009-02-23 06:36 |
<< Masseria Ruòtol... Alatristeで歴史!その... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧