トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
夏は短し、遊べよ乙女・・・?その③。
d0032633_3251065.jpgこの夏のバーゲンでは今すぐ着れる物と言うより、
どちらかと言うと秋以降に着れる物をゲットした。
既に化粧品も秋の色を予約済み。
涼しい夜には美味しい紅茶を飲みたいので、
残暑見舞いを送るついでにやっと神戸の支店からヒギンスの紅茶も買った。
お盆の直前、楽しい夏の最期を飾るに相応しいのは、
サッポロ・シティ・ジャズ・フェスティバルのフィナーレ、
ノース・ジャム・セッション。
芸術の森での野外コンサート。
昨年行ってとても楽しかったので、今年も行ったという訳だ。



こうした野外コンサートでは飲食も楽しみなので、
車では行きたくない。
ただコンサート会場に行くだけなら、バスもあるし別に不便ではないのだが。
芸術の森に行くならやはり途中にある櫻珈琲に寄りたい。
という事でバスでまず櫻珈琲へ。
・・・丁度バス停とバス停の中間位に位置するので、若干歩かなくてはならないのだが。
“此処にわざわざバスで来る人なんて居ないよね”とぶつぶつ言いながらも歩く。
天気も良いのでまあ、いいか。
せせらぎの音や野鳥の声や鬱蒼とした緑が心地良いテラスでお茶。
d0032633_2492541.jpg
携帯で何気なく撮った友人の写真の感じが良かったので、加工してみた。
題して、“帽子の女”。
こちら手前の席は木のブランコである。

その後、また次のバス停まで歩いて、会場へと向かう。
・・・昨年より観客が多い。
PMFという大きなクラシックの音楽祭が以前から催されている札幌であるが、
このジャズ・フェスティヴァルにも力を入れているらしく、
昨年よりも更なる盛り上がりの様子。
・・・相変わらず敷居が高い感が拭えなくてある程度以上の浸透は望めなさそうなPMFより、
むしろこうしたジャズ・フェスの方が将来性がある?
目指せモントリオールモントルー!!・・・・って?
いや、いずれにしても良い事だ。

もう要領は分かっているので、芝生に適当に陣取ると、
後は適当に飲んだり食べたり聞いたり踊ったりetc・・・。
明るいうちは強い日差しが、夜は虫と寒さが心配だったのだが。
会場についた時は既に陽も傾きつつある時で、
しかも少し雲も出てきていたので日除けの必要は無かった。
ここの所ずっと良い天気で乾燥していたので、虫もあまり居ない。
涼しいので、踊っても汗だくになる事は無い。
半袖一枚では確かに寒い夜も、上に一枚羽織れば大丈夫、或いは踊れば大丈夫。
トリを務めたキャンディー・ダルファーのサックスが、
爽やかな夜の森に鳴り響き、空の星を瞬かせる・・・。072.gif
圧巻だった。
ブレイクした頃の若き日の彼女を少し知ってはいたが、
当時はそのルックスが先行していた感は否めなかったと思う。
だが、才能は確かだった。
年月を経て、より深みを増したのであろう豊かな音が夜空を駆け巡る様は、
それだけでも今回聴きに来た価値があったというものだ。

今まで、PMFのピクニック・コンサートやライジング・サン
幾つか野外コンサートは観たが、
今回程天候に恵まれた事は無かった。
全く、美しい夜だった。
空気も澄んで乾いていたので、音の響きも素晴らしかった。
じめじめしていないので、体力的ダメージも少なかった。

帰りは地下鉄で都心まで出て、最後にまたビール。
前日寝不足だったし、疲労感がさほど無いとは言っても、
半日外に居たのではやはり疲れて眠くなってしまったけれど。
クラブのダンスフロアとは異なる所で踊るのは翌日の脹脛に若干の筋肉痛を齎したけれど。
楽しい一日だった。
“遊ぶ夏”の最期を飾るに相応しい夜だった。
[PR]
by micak | 2008-08-11 05:44 | 時事・春夏秋冬
<< Masseria Ruòto... 本日のStéphane☆【新E... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧