トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
EURO '08-vol.5 【無敵艦隊】
実は先週の金曜から具合が悪くて沈没していた。
先週も肋間神経痛から来ているのだろう腰痛があり、
それが引いたと思ったら、今度は背骨が痛い。
腰ではなく、骨の一つが痛い。
こんなのは初めてなので、また神経痛かも知れないし、とりあえず様子見、と思ったのだが。
ますます酷くなり、腰を曲げる事はおろか、手を伸ばす事もできない。
勿論、座るのも難しいし、眠れない・・・。
という事で、月曜に病院へ行った。



ヘルニアではなかった。石灰沈着性腱炎だった。
腱や靭帯や関節包に石灰が沈着し、炎症を起こす疾患。
多くは肩に起こるそうで、頚椎は稀だそうだ。
検診してくれたドクターも初めて見たそうな。
石灰つまりカルシウムは当たり前だが我々の体内に普通に存在している訳で、
普段はそんな変な所に沈着しない様、溶かしたり流したりしている。
それが何らかの原因で上手く機能しなくなり、沈着してしまうらしい。
その原因ははっきりはしていないが、環境の変化も一つの要因らしい。
・・・環境の変化・・・つまりストレスか・・・・(やっぱりね)。
とりあえず痛くてどうしようもないので、
痛み止めの注射を打って貰い、飲み薬も貰う。
注射は痛い箇所に打つので、未だ経験した事の無い様な激痛だった・・・・。
飲み薬も体がむくむ上、ぼんやり眠くなってしまうので、何気に困る。
・・・という事で、ブログを書く力が無かった・・・。

母の入院でそれでなくても忙しくストレス大な所、
それでもEUROは観て、睡眠時間もナポレオン並だったからな・・・・。

炎症も引いてきて、やっと書く気力が回復してきた所で。
d0032633_6402020.jpg
良かった。本当に良かった。
“無敵艦隊”とタイトルに付けたが、無敵艦隊ではなかったと思う。
今回の西班牙は強かったが、無敵艦隊的な強さでは決してなかったと思うのだ。
確かに攻撃力のあるチームではあったが、パワーで撃破という攻撃ではない。
突出したカリスマ・スーパースターの圧倒的力で敵をやっつけるという攻撃でもない。
チームワーク良く、速いパス回しで攻撃した。
中盤も優秀なら、守備も意外に優秀。実は、バランスが取れていたという事なのだろう。
振り返るとそういう点でポルトガルは劣っていたのかも知れない。
クリスティアーノ一人が優秀でも(いや、他にも優秀な選手は居るが)駄目なのだ。
周囲もそれと同等なレヴェルでなくては。
やはり、サッカーはチームスポーツ・・・・。

“無敵艦隊ではない”というのは、
サッカーに限らず今の西班牙全体に言える事ではないかと思う。
かつての西班牙のイメージ、
激しさとか情熱とか、陰影の強さとか、ある種の暗さや重々しさや威圧感、
荘厳さ、力強さ・・・・etc....は、
今となっては少し違う様な気がする。
何時からそうなったのかは
残念ながらそれ程西班牙通ではなく、社会事情や歴史にも疎いので
分からないのだが。
今はもっと明るく、ソフトで軽やかな感じがする。
昔はだから、“閉鎖的で不便で遅れた貧乏な住み難い欧州の田舎”だったろうが
(実際フランス人は“ピレネーから向こうは欧州ではない”と言い放った)、
今は。
“開放的で便利で進んだ豊かな住み易い”だ・・・・。
素敵な“田舎”も多く在るので、敢えて“欧州の田舎”ははずざない。
此処での“田舎”はネガティブな意味ではなく、
“スロウ・ライフを送る事ができ、人が本当の幸せを見つける事ができる、
美しい田舎”の意味だ。
乳母車ごと乗り込んできた若い母親を載せた近代的なトラムが、
誰もが楽しい画期的な美術館の前を通り過ぎ、
人々が寛ぐ美しく整備され、美しい橋の架かる河岸の公園の横を行く時にそう思う。
休みには老若男女、家族ぐるみや友人同士、
散歩したり自転車やローラーブレードに興じたり、
あちこちにあるテニスコートで練習したり、
そんな光景を見るにつけ“ああ、これではテニスのレヴェルが高くなるのも当然だな”、
いや、
日々の暮らしの何気ない豊かさを垣間見る気がする。
いい国だ、西班牙は。 

そんな今の西班牙の良さを象徴するチームだったと言えるのではないだろうか。
d0032633_7261090.jpg
この安泰が末永く続く事を願うばかりである。
まあ、サッカーチームに関して言えば、セスクもイニエスタもトーレスもまだ若いから大丈夫?
[PR]
by micak | 2008-07-04 07:34 | サッカー
<< 本日のKimi☆【第9戦、イギ... EURO '08-vo... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧