トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本日のStéphane☆【ポルトガルのおばあちゃんの家】。
d0032633_6273641.jpgいや~、ついにStéphaneシリーズ化?
いつまで続くか当てにならないが。
最長、バンクーバー・冬季オリンピック後の引退まで?(すいません、いきなり悲しい言葉で。)
普通のステファン情報はファン・サイト様にお任せするとして。
彼のルーツであるポルトガルに関しては、どうしても首を突っ込まなくては!



“おばあちゃんの家で過ごす復活祭のヴァカンス”
彼のおばあちゃんの住んでいるSanto António da Charnecaサント・アントニオ・ダ・シャルネカとは。“荒野の聖アントニオ”という意味?・・・スゴイ。
リスボン中心部から南に30キロ程の所にある、Barreiroバレイロ、Setúbalセトゥーバルに近いごく小さい村である。
2001年の統計で人口約1万人。
おばあちゃんが花を供えてくれた泉の像は勿論、聖アントニオ。
リスボン出身でイタリアのパドヴァで没した修道士。
パドヴァの礼拝堂は何時も巡礼者で賑わっている。
勿論、列に加わって、像を撫でてきた!
カトリック全体でも重要な聖人だが、リスボンに於いては最高に重要、
6月13日は聖アントニオ祭となっていて炭火焼鰯を食べて盛り上がる。
d0032633_922644.jpg
このバレイロ、数年前までは実は馴染みの地名だった。
と言うのは、かつて南部アルガルヴェ地方に列車で行くには、
このバレイロ駅から乗らなくてはならなかったからだ。(今はオリエンテ駅。)
まず、コメルシオ広場の奥のTerreiro do Paçoテレイロ・ド・パソ駅まで行き、
テージョ川を渡るボートに乗る!川渡りですよ!!
それから川向こうのバレイロ駅に行って、初めてポルトガル南西方面へ行ける・・・・。
川渡りは楽しいけれど、非常に面倒で、時間も掛かる。
せっかちな日本人には耐えられないかも知れない。
友人の住んでいるFaroファーロへ行くのに、
いつもこうして手間隙掛けて行っていたという訳だ。
それから、セトゥーバルのポウザーダにも泊まった事がある。
海に張り出した、美しい所だ(まあ、大体いつもポウザーダは美しい)。
滞在中、セトゥーバルの町中の散策もしたが、
Azeitãoアゼイタォンという所に
銘酒Moscatelモシュカテウで有名な“José Maria da Fonsecaジョゼ・マリア・ダ・フォンセカ社”と有名なアズレージョ工房“São Simão Arteサン・シマォン・アルテ”を訪れたりもした。
(残念ながらフォンセカの方は閉まっていて見学できなかったが、
アズレージョ工房は素晴らしかった!)
先日の海の写真シリーズの中の一枚、Tróiaもセトゥーバルからボートで渡った先。
本サイトに写真を載せてあるのでどうぞ
(あら!ここのギャラリー頁、まだ整えていなかった・・・・マズイ!)
この半島は、海の匂いが全体に漂いつつも、一歩内に入ると森林も深い、
豊かな所な感じがした。
食べ物もお酒もリスボン以上に美味しいかも知れない・・・。
モシュカテウというのはつまり、マスカットの事なのだが、
芳醇で上品な甘さ(甘いけれど甘い物嫌いな自分にも美味しい)のこのお酒、
もっと日本でポピュラーになって欲しい!
[PR]
by micak | 2008-04-26 06:25 | Stéphane Lambiel
<< 春の恵み。 花、霧、春。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧