トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
此処にも、もう一つのポルトガルの血統。
d0032633_595254.jpg巷は浅田真央の逆転優勝で大騒ぎ、な世界フィギュア。
近年の日本のフィギュア界は大層優秀で、頼もしい限りである。大変結構な事である。
一昔前までは、スタイル(体型)が悪かったり、バレエの美しさに欠けていたものだったが、
最近はそういう事も無く、今や日本のお家芸なカンジである。
ところでサッカーやF1に関しては一応ファンと言えるのだろうが、
フィギュア・スケートに関しては録画して観たり、ましてや現地に赴いて観るまでの
情熱は無い自分が何故此処にフィギュアについて書くのか。
・・・ポルトガルの因子を見つけたからである。



その彼は、Stéphane Lambiel。
以前は彼については特に興味も無かった。
ゼロックスのCMに出ていたが、特にあのシマウマ衣装がセンス悪く見えた(失礼!)し、
同じCMシリーズなら断然クリスティアーノの方が良いと思えた。
だが、近年のプログラムになって、つまりシマウマ衣装とおさらばして以降、
一皮剥けたらしい彼が急に気になりだした。
スピンは勿論他の追従を許さないが、何と言っても普通にただ滑っていても美しく、
表現力がある。
彼はスイス国籍。
なんでスイス人のくせに色気があるのか?なんで黒髪?
スイス人ってよくフランス人に垢抜けしないとか田舎臭いとかケチ臭いとか
言われているではないか。
(これまた失礼!でも、言ったのはフランス人ですよ!)
それは酷過ぎる表現だし、スイス人にも色々居るだろうが。
だが、確かにスイスと言うとつい安直に“アルプスの少女ハイジ”とかを連想してしまい、
都会的な洗練とは遠い様な気がするのだ。
イタリアへ行く際に列車で横切った事はあるものの未だ未踏であるのと、
知識も乏しい所以なのだが・・・全く持って失礼な話である・・・・。
それでもやはり、
どちらかと言うとレトロセクシャルな人が多そうな気がするのだが、
実際の所はどうなのだろう?
ともあれこのStéphane Lambiel、そんなティピカル・スイス人ではない。
名前や外見からするとフランス系?
そこでネットで軽く検索してみると。
“ヴァカンスはポルトガルで過ごす”とか言っている。
ほう、ポルトガルが好きなのか、結構な事だ。
“母親がポルトガル人”・・・・。
なにぃ~っ!!!005.gif
そうか。そうだったのか。
彼のルックスのラテンは、スイス離れしたメトロセクシャルな雰囲気は、
柔軟な表現力は、母親の血か!
d0032633_4275888.jpg

仏人ロベール・ピレシュのボール捌きにポルトガルの血を初めて見た時の喜び。
それに似た様な感覚。
嗚呼、此処にもポルトガルの血が在った・・・。

先程終ったショート・プログラムでは出遅れて5位。
審判の採点に不服そう・・・・。記事はコチラ
自由な芸術的表現で勝負する彼にとっては、
こうしたコンペティションで勝つのは難しいと思われる。
アイス・ショーで魅力と力を発揮できるタイプだろう。
まあ、過去にもSPで振るわなかったのにフリーで大逆転優勝した事もあるので、
希望は残されているが。

Youtube等でも色々見た。
“フラメンコ”では男らしいセクシーさで勝負しているものだから、
そういう人なのかと思っていたのだが、実は本質はかなり違う模様。
テントウムシ好き(・・・え・・・変なヤツ?)のカワイイ男の子・・・アレ?
メトロセクシャルどころか、むしろ中性的?
まあ、兎も角、頑張れ、ポルトガルの血を引く子!! 
・・・リスボンのおばあちゃんには“シュテファン”と呼ばれているのだろうな・・・・
(葡語では“s”は多く“シュ”と発音する)。

お茶目ぶりを発揮してくれるのも楽しいが、
何と言っても彼のポルトガル語がちらっと聞けるのが嬉しいスイスのトーク番組はコチラ

この週末は。
フィギュア・スケートに、F1に、プレミア・リーグはビッグ・マッチ×2だし、大変だ・・・。
[PR]
by micak | 2008-03-22 04:40 | Stéphane Lambiel
<< 本日のKimi☆【第2戦、マレ... マンチェスター、倫敦、イングラ... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧