トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Vacances痩せ?
d0032633_6432857.jpgLe voyage des vacances m'enlève toujours mon poids,
même si celui de dans les régions gastronomiques.
ヴァカンスの旅はいつも体重を奪う、
例えそれが美食な地域の旅であっても。

マンチェスターのホテルのバスルームには何故か体重計があった。
何故?こんなの初めて。
・・・・そんなに英国人にとって肥満が社会問題?
(実際、日本以上にダイエット・健康ブーム。)
で、測ってみてびっくり。
ヴァカンスで体重が落ちるのはいつもの事なのだが、
今回は落ち方が激しい。
そんなに英国の食事は不味いか?
以前よりかなり改善されたとはいえ、やはり伊・仏・西・葡に比べるとね・・・・。
いやいや、英国入りしてまだ二日目だからそうではないだろう・・・。
まあ、多分これも恒例、環境の変化と乾燥による風邪のせいだろう。

個人で好きな所に自由に行って、
たまには良いホテルに泊まり、美味しい物を食べ、
見たい物を見て過ごす長いヴァカンスというのは
優雅で贅沢に見えるかも知れない。
だが、実際はかなりハードだ。
丁度旅立つ前、運転しながらラジオで某女優さんが語っているのを聴いた。
やはりその人も機あらば一人で旅立ち見聞を広めてくるそうで、
とても勉強&刺激になるのでそれを“修行”と思っているそうな。
同感だ。
一人で旅を計画し、準備し、実行するのは大変だ。
誰も助けてはくれない。
何があっても自分で解決しなくてはならない。
また、外から膨大な刺激を受けつつも、一人自分を省みる。
必ず何かを得て帰ってくる。
写真やお土産といった物ではなく、形の無い、しかし一生の宝となる大切な何かを。
密度の高い日々は精神的にも消耗する(だがそれは多くはネガティブな消耗ではない)上、
毎日何時間も歩き回るので、いくら食べても追いつかないという事だ。
例えばイタリアででは、ハーフボトルのワイン1本、プリモにパスタ、セコンドに魚料理、
時にはデザートにチーズ(甘党ではないので)、時にはアンティパストにサラダ、
といった食べ方をするのだが、これは日本的に考えると確かにかなりな量かも知れない(勿論イタリア人には普通の量)。
ポルトガルでは、やはりワイン半瓶、スープ、魚介料理(ポルトガルではメインディッシュに付け合せ野菜がたっぷりな事が多いので、サラダを取る必要性はあまり無い)。
つまみにオリーブや鰯のパテ(これを美味しいパンにつけて食べると止まらなくなって困る)やチーズが付く事もある。デザートは取るなら果物(檀一雄も言っているが、ポルトガルは果物も美味しい)。
よく“半分の量で頼むと良い”等とガイドブックやネット上にも書かれているが、
自分の場合それは必要ない。
現地で“君はよく食べるのにスリムだね”とも言われる。
食べて当然なのだ、消費エネルギーが多いから。
(あと、肉と甘い物を食べないのも太らない原因かも。)
(あと、一日二度も豪華な食事は要らないので、昼はサンドウィッチと林檎一個とカプチーノだけだったりする。)

という事で今回も。
いや、帰ってくればまた車に乗ってばかりの日々で、
失われた体重はすぐ戻るのでご心配無く。
[PR]
by micak | 2008-02-22 06:40 |
<< 何故、葡萄牙? Vol.1 昨日のユアン、今日のユアンvo... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧