トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ちょっと一休み?
まず。
皆様、ありがとうございます!お陰様でコンサドーレ、優勝&昇格決める事ができました。

ところで、忙しい忙しいと言いながらもちらちらとリーガをチェックする事は止めない。
今シーズンは何処を応援しているかと言うと。



既に以前から言っていたかも知れないが、ビジャレアル
以前からしばしば金星も取る、なかなか面白いチームだと思っていた。
昨年度はチームを牽引するリケルメとチーム側との諍いやら、
折角アーセナルから移籍したピレシュも大怪我でシーズンの殆どを棒に振るやらで
成績も今一つだったが、
トラブルが徐々に終息に向かいピレシュも復活するシーズン末期には非常に良い成績を上げていた。
まあ、ピレシュが居るという事で見ていたのだが、
何試合か観戦してみると(もっとレアル・マドリッドとバルサ以外も放映してくれ、WOWOWさんよ!と言うか、放映権の問題、いい加減何とかしてくれませんか?何の為にお金払って加入しているんだ、怒!!)、これが良いのだ!
以前は“リケルメとその他10人”という感じが拭えなかった(それは自分的にはつまらない)(あ、フォルランが居たか・・・)が、
リケルメの様にカリスマではないピレシュが周囲をさり気無く動かして、
良いチームワークを作っている様に見える(贔屓目?)。
リケルメ・ファンの方には申し訳ないし、こうなってしまったのは多分に選手ではなく首脳陣の責任なのだろうが、兎も角ごたごたの後ビジャレアルにとって必要だったのは
強いカリスマではなく、個々の能力を引き出しまとめる事のできる地味だが上手いMFだったという事だ。
(リケルメは結局はスペイン若しくはカタルーニャ若しくは欧州の水に合わない?バルサでもそうだったし・・・。)
また、ニハトやらトマソンやら何気に良い選手も揃っている。
大金で買ってきたスター選手が大味な試合をするのではなく、
小粒ながらも光る物を持つ選手達のチームワークで勝つ。
これは、つまり好みのスタイルだ。
と思っていたら、やはり今期は調子も良く、首位争いにちゃっかりと入っている。
先月末にはリケルメ問題もすっかりカタが付いたし(ボカで幸せになって下さい!いえ、別にリケルメが嫌いではないのです、彼もまた素晴らしいゲーム・メーカーです、好きでも嫌いでもなくただ普通なだけです・・・。)、
さあ、これからもっとガンガン!

・・・・と行きたかった所なのに、何でまたバジャドリードなんかに負けるのぉ~?
しかも0-2の完敗。
引き分けだったバルサに抜かれて、3位に落ちてしまったではないですか!
d0032633_53310.jpg
今まで結構飛ばしてきたので、ちょっと一休み?

ところで、ビジャレアルって具体的に何処だ?
旗にカタルーニャの印(赤黄のストライプ)が入っているのでカタルーニャのどこかだという事はすぐに分かるのだが
(カタルーニャというだけで、もう既に好き、と言うのも微々ながらある)。
更に公式サイトの言語にValencià(バレンシア語)とあるので、バレンシアの近く。
d0032633_5284063.jpg
この辺り。人口は5万に満たない。
・・・・こんな小さな街なのに、こんな素晴らしいチームとスタジアムが在る。
まあ、欧州では小さな街なのにオペラハウスや良い美術館があったり、
強いサッカー・チームを持っていたりするのも珍しくはないのだが・・・・。

実はまだバレンシアは未踏なので、
そのうちその名も美しいエル・マドリガル・スタジアムにも行ってみたいものである。
[PR]
by micak | 2007-12-03 05:33 | サッカー
<< 本日のKimi☆【表彰式等】。 決めてしまった・・・。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧