トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
今年の夏の畑。
今年の夏は雨が少ないので豆の出来が今ひとつな感じ。
それに、生育も早くて既に終り・・・。
d0032633_4164874.jpg
結合双生児なフルーツトマト。

一方、いつもラズベリーやら巨大ズッキーニや茄子や青唐辛子やピーマンや
枝豆やトウモロコシをごっそり頂く、仕事先の家庭菜園。
見慣れない植物が2種類。
一つは蔓性の物で、どうやら瓜科らしいのだが、
蔓も葉も見た事が無い。でも、畑のほぼ中央にあるのだから、きっと野菜だよな・・・・。
もう一つ、こちらは畑の端に一列、ずらりと。
葉は5本指の楓の様な。背が低い。これも見た事が無い。
それの正体が最近分かった。
蔓性瓜科のは、ゴーヤー。
まあ、花も実の付き方も胡瓜によく似ている。
が、葉の付き方や蔓の伸び方が胡瓜よりもっと繊細で、お洒落、見た目が良い。
ゴーヤーと言えば、沖縄。
南方の植物なのだから、北海道では育たないとどこかで思っていた。
だがなるほど、暑い夏なら大丈夫だろう、特に今年の様に暑い夏なら尚。
ゴーヤー(ツルレイシ、ニガウリ)は英語ではBitter Melonと言うのか。分かり易いな。

もう一つは・・・背を屈めて傍に寄ってみると、葉の下にまるでハイビスカスの様な白っぽい花が。
そして。
花の落ちた後に付いているのは、何とオクラではありませんかっ!!
びっくり。
オクラも唐辛子の様に花の後にぶら下がって生るのだろうと思っていたので、
結構衝撃。
さかさまに生えている・・・。
d0032633_419181.jpg

ふーん、以前はハイビスカス属(やはり、あの花だもの!)に分類されていたが、
今はトロロアオイ属に分類されている、って、トロロアオイって楽しい音だな・・・・。
これも南方(アフリカ原産)の植物で、寒さに弱いらしい。

知らない事が余りに多過ぎる、この世の中。
畑の中でも然り。
自分の食べる物の正体ぐらいは把握しておきたいものだ・・・・。
[PR]
by micak | 2007-09-01 04:23 | 時事・春夏秋冬
<< 昨日のユアン、今日のユアンvo... 皆既月食。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧