トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Kingdom of Heaven。
d0032633_433039.jpg
ええとね。
オーランドってさぁ。確かにカワ・カッコイイけれどねぇ。
演技がねぇ・・・(オーリー・ファンの女の子達の放つ槍が降ってきそうだから、この辺で自粛)。
でも、前評判が悪いと、あまり期待しないで観るから、
そういう点ではストーリーは意外と良いと思った。
脇役のリーアム・ニーソンとかジェレミー・アイアンズとかは良いし。
単なるキリスト教徒側から見た、十字軍賛美ではなくて、良かった。
衣装とか、戦闘シーンは豪華で良かった。
カッコ良さで言うと、サラディン側に軍配が上がったかな。
うーん、オーランドって、いつもすっきりと“ヒーロー”になれないなぁ。
(それを人は“ヘタレ”と言うのか?)
いつもそういう役が回って来るのか、それとも本人が元々そういうキャラなのか。
・・・なんだか、随分色々とカットされているのでは?と思わせる。
もう少し丁寧に人物像や背景が説明されていたら、もっと良かったのに。
という事で、DVD待ち。
でも、あのリドリー・スコット特有のテンポ良い展開は健在。
エンターテイメントとしては面白い、という事になるのかな。
大画面での戦闘シーンはとっても迫力。

十字軍にも興味があるので、まず昔の歴史の参考書を引っ張り出してみる。
でも、当然ながら、詳しい事は書かれていない。
ネットで検索かけてみても、日本のサイトではそれほど豊富には無い雰囲気。
仕方が無いかぁ。
主人公については、お手軽にこんなカンジ
こういう風に、ポピュラーではないと思われる人物が主人公になって
ストーリーを展開させる、というのは上手い手法かも・・・・
って、それは歴史の知識が無い人でも充分楽しめる様に監督が計らったのか、
有名人物だとイメージが固定されてしまうからなのか、
その辺は知らないけれど。

メッシーナが出てきた。
セットなのは兎も角、昔はああだったのか、と感慨深い。
マルタは、と思う。十字軍の島だ・・・・。
敬愛すべきフェデリコⅡ世の時代よりはずっと前の話だな・・・・。
仏蘭西からの十字軍は何処から出航したのだろうか?
シチリアの後はマルタにも寄ったのだろか?
(早く自サイトのシチリアとマルタの頁を作らなきゃ!)
この映画の終盤に登場したのはリチャードⅠ世か?プランタジネットの。
をを!アキテーヌ・ボルドーだっ!!
(早く自サイトのボルドーの頁も作らなきゃ!!)
あの騎士達の衣装のクロスにも色々意味があったはず。
・・・云々と、思考は飛ぶ。うーん、面白い。

嗚呼、存分に調べたい!・・・やはり本を読む時間が欲しいな・・・・(前にも言ったけれど)。
[PR]
by micak | 2005-05-20 04:37 | 映画
<< メッシーナ。 負けちゃった・・・・。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧