トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
やっぱりラ・ニーニャ?
d0032633_630078.jpg先々月は連日好天、少雨だった。
先月は大体寒かった。
今月は・・・・一体どうした事だろう?
台風崩れが来た後、毎日スコールな天候が続いた。
しかも暑い。蒸し暑い。此処は何処?東南アジア?
そして、ようやく晴れてきたかと思うと、前代未聞な暑さ・・・・。
何、コレ?
今日も予想最高気温は34℃って、北海道じゃない!
家にエアコン在って良かった・・・。
昨日は墓参りに行ったのだが、外は非常に暑かった。
墓があるのは札幌から車で1時間ばかりの農村地帯なのだが、
抜ける青い空、白い雲、ヒグラシ等虫や鳥の声、風の梢、濃い周囲の緑、
むせ返る緑と畑の匂い、行き交う航空機(千歳が遠くない)、
じりじりと照り付ける日光、田舎の静けさ、
そういったモノ達が思い切り鮮やかに夏を主張していた・・・。



そんな暑さにも負けず、先日はラズベリー・ジャム作った!
去年、何気無く摘んで、何気無く作ったら、結構好評だったので、
今年は何気無くではなく、真面目に摘んで作った。
どうもラズベリーは強いらしくて去年より木も増えている。
しかも6月の好天のせいか、実の付きも良く、虫も少ない。
買うと高いラズベリーだが、こんなに強くてすぐ増えるのに、何故高いのか?
と、摘んでみてよく分かる。
ラズベリーの実は柔らかくてデリケートなので、一粒ずつそっと摘まなくてはならない。
とても機械で一気になんて採れない。
洗うのも静かに丁寧に扱わなくてはならない。
とても手間が掛かる・・・・・というワケだ。
ともあれ、熟したのから摘み、冷凍庫に保存、ほぼ収穫が終了したので
いよいよ瓶も用意してジャム作り。
計3キロ半位あった。
5リットルの大きなホーロー鍋があって良かった。
香り付けにクレーム・ドゥ・フランボワーズも用意したし。
健康志向からすると、砂糖はできるだけ控え、しかもオリゴとか三温糖とかを使いたい所だが。
ジャムを綺麗に仕上げるにはやはりグラニュー糖が良い。
(何故なのかな?・・・今度調べてみよう。)
・・・20瓶位できちゃったのですが。
友達やお世話になっている人達に配ろう。

因みにブラックベリーもちょっぴり摘んで、こちらはヨーグルト用ソースに。
もっとちょっぴりなブルーベリーと更にちょっぴりなワイルド・ストロベリーは生食。
本当はカリンズでも何か作りたかったのだが、流石に摘むのに疲れたので、パス。

それから、ズッキーニが旬の今。
畑で採れるのは、“一体コレは何?”という位不気味に大きかったりする。
スーパーで売っているのの3倍とか4倍とか大きい。
ラタトゥイユもいくら色々な国の作り方で(フランス式の他にイタリア式とかスペイン式とか)作ると言ってもいい加減飽きたし、
ナムル(これがなかなか美味しい)もしばしば作っているし、
何か良い調理法は無いものだろうか?
と、巨大なズッキーニを見てしばし考える・・・・。
うーん、どうせズッキーニに見えなくて、瓜の一種にしか見えないなら、
瓜の料理にしちゃえ!どうせ味も淡白だから、きっと大丈夫!
・・・という事で、冬瓜の代わりに使ってみた。
レシピはこの辺りを参照。
で、とりあえず皮を剥いて茹でた冬瓜、いやズッキーニと茄子を出汁で煮含めてみた。
冷やして頂く。
う~ん、なかなか良いね!

葡萄牙語の先生からコウヴィを頂いた。
我が家でも去年までは作っていたのだが、あまりの毛虫の多さに今年は止めてしまっていたので、
嬉しい。在り難い!
先生はこの為に雨上がりの畑でブヨに刺される被害を被ったらしいが。
早速、Caldo Verdeカウド・ヴェルデ
暑い夏にはあまり相応しくないが。
嗚呼、久しぶりに葡萄牙の味♪
う・・・まずい・・・・葡萄牙行きたい熱が出てしまう・・・・。
[PR]
by micak | 2007-08-13 04:47 | 時事・春夏秋冬
<< お盆のプチ旅~その1。 North Jam Sessi... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧