トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
North Jam Session '07
台風の接近に伴う雨が心配されたが、なんとか。
チケットは某コネから芝生自由席をゲット。
ただ、2時から夜まで続く演奏のプログラムが分からない。
サイトでも出演者がアップされているだけで、
誰が何時頃登場するのかが分からない(ケチ!)。
興味があるのは、
マリーンとエディ・パルミエリ&ブライアン・リンチ・ジャズ・カルテットと上原ひろみ。
ファンの人には申し訳ないが、大黒 摩季には興味は無い。
6時間以上も聴く気は無かったので、夕方から行く事にした。
まあ、大物は早い時間には出てこないだろうと。
普段は車で行く芸術の森だが、
折角のオープン・エアのコンサートで飲めないのは辛いので、
地下鉄&バスで行く。
友達と真駒内駅で待ち合わせ。
雨は辛うじて降らないが、曇天で蒸し暑い。



会場が近付くと柔らかでハスキーな声が聴こえる。
ん?この声はマリーンか?
雰囲気的にもうステージは終盤の模様。
嗚呼、遅かったか・・・・まあ、仕方が無い。
後方の屋台コーナー近く芝生に陣取る。
早速ビールを買う。
カナダのビール。モントリオールのビール。
何だ?ジャズ・フェス繋がりか?
3種あるうちの最も濃そうなのを買う。友達もそれぞれ違うタイプにトライ。
少しベルギー・ビール風。
アルコール度数も高く、濃厚。
・・・・まあ、話の種には面白いかもしれないが、これならいっそベルギー・ビールの方が良い、
という共通の結論。
よって、その後はエノテカ屋台からひたすらワインを購入。
(アルコール類の持込は禁止されていた。
本当はこうしたピクニック・コンサートには自前でワインやビールやつまみを
用意したい所なのだが・・・。)

しかし、何で大黒 摩季なのかな?(場違いではないのかな?)
一緒に登場したTOKUは声もフリューゲルホーンの音もとても良いのだが・・・・。
彼女はポップス歌手としては上手いのかも知れないが、
ジャズの歌い手としては声の質からしても違う様な気がするのだが。
地元出身だから特別出演?

タージマハール屋台のカレーでお腹を満たし、次のカルテットに期待。
彼等の事は知らないが、プロフィールを見る限り、良さそう。好きそう。
うん、やはり。“キターッ!!!
もう、のっけから踊る。
仕舞いに南米屋台で肉やソーセージ焼いていた
南米人らしき女の子と男の子も踊りだす。
こうじゃなきゃ、ね。
後から調べると、このEddie Palmieriという人、凄い人なんですね・・・・。
“この人達だけのコンサートがいいかもっ!”等と騒いでいたのだが、
実際、十二分にヴァリューな方々だった!

トリはやはり上原ひろみ。
皆、真剣に聴く。
でも、真面目な(?)ジャズ・ファンではない我々には、若干つまらないかも。
(すみません、失礼なオーディエンスで。)
正座して真剣に聴くジャズより、飲みながら気楽に聴けるのが好きかな。
スゴイ演奏なのだろうけれど、つまり、こうしたタイプのジャズは好みではない。
(すみません、無知なオーディエンスで。)
・・・・なんでシンセサイザーとか使うのかな?
普段テクノとかブリット・ロックとか聴く耳には、
それ等の音が新鮮だとも面白いとも思わない。
むしろピアノ一本で勝負して欲しかったな・・・。

d0032633_3425699.jpg←今回のジャズ・フェスで販売されていた、ミネラル・ウォーター。
なかなか良いではありませんか!
普段も売ればいいのに・・・。

こうしたフェスティバルではいつもそうだが、
終盤になると屋台は叩き売り状態になる。
ベイリーズ屋台でも200円に割引、しかも出前してくれる。
エノテカでも一杯3000円の高級ワインを350円にしてくれる(量は少な目だが)。
更にホットワインもご馳走してくれる。

外の美味しい空気の下だと一段と美味しい、
音が、食べ物が、酒が。
・・・疲れるけれど、心地良い。
友人曰く、去年はもっと虫が多くて大変だったそうだ。
やはり今年は少雨につき、虫の発生が此処でも少ない模様。
こんなに楽しいなら、来年も来たいし、
来年は他の場所の演奏も見たい。
(ジャズ・フェスティバルなので、当然ながら毎日様々な所で様々な演奏が行われていた。)
[PR]
by micak | 2007-08-07 03:46 | 音楽
<< やっぱりラ・ニーニャ? 本日のKimi☆【第11戦、ハ... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧