トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
美味しい日曜日。
例年だと一泊して海水浴&小樽潮祭りなのだが。
いい加減潮祭りも飽きたし、お盆の富良野&トマムで散財する予定なので
此処は一つ節約というのもあり、今年はドライブだけ。
それに陽光強烈な好天とは言え空気は冷たく、とても海に入れる温度ではない。
日差しはじりじりと熱いのに、温度計は20度前後・・・・。
で、以前から行ってみたかった忍路(オショロ)のパン屋へ行ってみる事にした。
折角忍路まで行くなら、ランチは小樽を出た所でできないだろうかと検索してみたら、
あったあった。良さ気なイタリアンが。
新鮮なシーフードが売り(当然だろう)の、海を臨むレストランなんて、
そそられるではありませんか!



その名は“レストラン・ハンマーヘッド”。
名前だけ聞くと挫けそうだが、まあ、寒村の鄙びた小さな港では仕方在るまい。
建物も遠景は特に小洒落てもいない。
だが、エントランスから内部、テラスへと奥へ行くにつれ、点数はアップ。
潮の香りと静かで(コレ、ポイント。騒々しいのは、駄目)綺麗な湾。
港に張り出したテラスで食事。
風が寒いのでひざ掛けを貸してくれるのもありがたい。
うーん。
夜、此処でパーティーができると素敵だな。
水平線に沈む夕日、行灯、カクテル、ラテン系粋な音楽、潮風・・・・。
因みに、夏季限定一日20食限定のウニのパスタ、おいしゅうございました。
d0032633_337059.jpg
ウニの下には蛸のカルパッチョが敷いてありました。
久しぶりにとても美味しいウニしかもどっさりを食べれて、嗚呼、うっとり幸せ・・・。
友達は(左)シーフード、(右)イカ明太子。
d0032633_3383595.jpgd0032633_3385982.jpg
簡易宿泊施設もあると言うので、
“よしっ!来年は近場で泳いで此処で食事泊まりだっ!”と
意気込んでそのプレハブを見に行ったが、
流石にシュラフで雑魚寝は我々には無理かと・・・・・。
d0032633_3473929.jpg


そのパン屋の事は以前から聞いていた、
フレンチのお店のシェフから、或いは在札幌フランス人から。
その名は“Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)”。
変な名前だが。
今回は行かなかったが南仏カマルグにAigues-Mortes(エグ・モルトゥ)という街が在る。
※以前、“男と女”の話でちらっと紹介した事がある。
で、“mort”は死んだとか枯れたの意味なので、その反意語として“vive(生き生きした)”を付けたっぽい。
文法的には、“mort”の反対語は“vivant”なのだが、まあいいか。
もしかしてこのパン屋の主はカマルグ好き?
カマルグの塩を使っているとか?
等と列に並んで待ちながら思う。
そう、行列のできるパン屋・・・・。
港から反対の方角に車一台分しかない狭い坂道を登ってきた住宅街(と言っても、とても田舎な)に在る民家。
確かに冬は怖い道だ。
客は皆、パンの焼き上がりの時間を知っていて来るのだろう。
(当然ながら我々も電話してから行った。)
まあ、待つと言っても可愛いものだし、
高台からの見晴らしは最高だし、ルノーの古いバンがあったり、薪が積んであったり、葡萄棚の玄関はお洒落だし。
今夜のホームパーティー用と自分用に買う。
売られているのはバゲットやカンパーニュや胡桃やレーズン入りのずっしりしたフランスパンのみ。
嫌いなふわふわしたジャンクなパンは一切、無い。
こんな田舎で大衆には売れないパンを薪で焼くのはさぞ大変だろう。
だが、頑固に続けるパン屋さん、偉い。
大変だろうけれど、この眼下の景色がその苦労を紛らわしてくれるのだろう。
d0032633_424937.jpg


帰りは小樽で潮祭りをちらっと見学。
市場で貝と魚を買って、帰宅。
夜は友達の家でプレゼントされた羽幌のぷりぷり甘海老メインのパーティー。
勿論、買ったパンにはカマンベールやシェーブルを合わせて。
嗚呼、こんなに美味しい物ばかり食べて良いのだろうか・・・・。

(因みに翌月曜日も市場でゲットした白貝とナメタ鰈が美味しくてうっとり。
皆様、ごめんなさい!)
[PR]
by micak | 2007-07-31 04:37 | 時事・春夏秋冬
<< 本日のKimi☆【第11戦、ハ... 本日のKimi☆【第10戦、ヨ... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧