トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
“サン・ジャックへの道Saint-Jacques... La Mecque”。
d0032633_557586.jpgで、なんで“自転車世界旅行イタリア人”の記事を探してるかと言うと。
昨日観た“サン・ジャックへの道”で思い出したからなのだ。
サン・ジャックへの道、つまりそれはスペイン最北西部のサンチアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路を指す。
で、そのサンチアゴ・デ・コンポステーラというのは12使徒の一人であるヤコブの墓があるとされている聖地。
日本語でヤコブと言われるのが仏語ではジャック、西語ではサンチアゴとなる云々に関しては、
以前“Mot, Palavra, Palabra, Parola(言葉ブログ)”に記した。
昔から人々は何ヶ月も掛け、救いを求めて、命懸けで歩いた。
幾つかあるルート上には宿場町が栄え、美しい教会が点在する・・・・。
映画の中でも語られるが、巡礼というのは宗教を問わず、洋の東西を問わず存在する人間の風習の様だ。
目的地で祈りを捧げるのも重要だが、より大切なのはそこに至るまでだと思う。
敢えて苦労して歩く事で、自らの精神を浄化していく。
歩きながら色々な事をじっくりと考え、自分の歩幅を・身の丈を実感をして感じる。
余計な物は全てそぎ落として、素の自分になる。
・・・これこそ病んだ現代社会に必要な事ではないか?



実は以前から巡礼の旅には興味があった。
(つまり、やってみたい気持ちが少なからずある、という事だ。)
毛色は随分異なるが、自分のヴァカンスにも共通する精神が若干あったりする。
荷を背負って一日中歩いたり、質素な宿泊施設に泊まったりはしないが、
普段のめまぐるしい時の流れから離れてゆっくりしたり、
自分が人間である事を再認識したり、
自分の小ささを実感したりする。
だが。
余りにも荷物が多い。
化粧品やらオペラ用のドレスやら、何時も20キロのスーツケースは重量オーバー。
まあ、そういう旅なのだから、仕方が無いと言えば仕方が無い。
だが、物が多いのは何も旅の時だけではない。
日常生活に於いても多い、物が。
そしてその物とは実際の物も指すが、同時に内面の比喩でもある。
捨てたいモノが、沢山あるのだ!
自分も映画の中の彼女や彼の様に、荷を捨てられるだろうか?
背負う荷物を体重の5分の1にできるだろうか?

自転車で世界旅行をしていたイタリア人夫婦は、札幌に立ち寄り、
たまたま彼等が泊まる事になった(普通の)家で共に過ごす機会があった。
慎ましやかな夕食の後、明日も早いからと退席する彼等は、
ポケットから歯ブラシをさっと取り出したのだった。
人の家に泊まるのに、荷物は歯ブラシ一本だけ・・・・。
いや、勿論、他にもカメラやら(撮った写真を売っていた)着替えやら(それは冬だった)が別の所に自転車と共にあっただろうが、
とりあえずその夜の彼等の荷物はポケットに歯ブラシ、だった。
驚いた。と同時にスマートだなと思ったし、羨ましかった。
彼等もまた、“必要最低限なモノ”だけで旅している。
スイスの自宅へ戻った彼等がどんな暮らしぶりなのかは知る由も無いが、
間違いなくシンプルな暮らしをしているに違いない、ああいう考え方なら。

まだ未熟者なので、様々な事に未練がある。
何ヶ月も肌や髪の手入れをしなかったら、大変な事になってしまうのではないか?とか、
大部屋に赤の他人と一緒だなんて眠れない、とか、
つまらない事も思うし、
最近身に付けていない服やら靴やらアクセサリーや
最近読んだり聴いたりしていない本やCDや
その他のごちゃごちゃした様々な物を思い切って処分する事も躊躇するし、
色々と言い訳をしては、思い切りの悪い日々をだらだらと過ごしている・・・・。

嗚呼、もっと身軽になりたい。もっと自由になりたい。
とりあえず、パウロ・コエーリョの“星の巡礼”でも読んで、
サンチアゴ・デ・コンポステーラに行ってみようか・・・・。
[PR]
by micak | 2007-06-23 06:26 | 映画
<< “300”ついでに古代ギリシャ... 古い日記。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧