トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今更、シャープ①。
d0032633_43695.jpg実は、歴史はあまり得意ではなかった。
自分の好きな人物や場所が関係していると、ポイントで興味は持てたのだが。
中学高校の6年間の中で僅かに触れる事のできるソレというのは
あまりに表層的かつ断片的だったし、
自分の納得の行く様に掘り下げるには手に負えない程膨大で深い世界だというのは
察知していたので、遠巻きに牽制すると言うか、中に踏み込むのを恐れていた感があった。
特に自分にとって近代以降は煩雑過ぎて、複雑に絡まりあった糸を解いてみる時間も勇気も無かった。
だが、削ぎ落とし過ぎでゆとりも楽しみも人間味も無い、余りにタイトでつまらない学校歴史から離れてみると、
今、時には一枚の絵に、時には立ち寄った欧州の町に、歴史への欲求を刺激されるのは常と言うか当然で、
ふと気付くと気紛れに調べている自分が居る。
“やっぱり歴史って面白いね♪”と同時に、
“やっぱりもっとちゃんと勉強しておくべきだったね・・・”なのである。

前置きはこれ位にして。
先日、葡萄牙絡みの昔からお世話になっているサイトの掲示板で、
Sharpe”の事が話題に登った。
・・・・Sean Beanも好きな俳優の一人だし、以前からこれは観たいと思っていたのだが、
シリーズ物は長いからという観念に縛られ、機会を逸していた。
だがその時は、猛然と観たい気になり、翌日、レンタル屋に走った・・・。



まず、何故このSharpeが葡萄牙サイトのBBSで話題になるのかと言うと。
・・・イベリア半島が舞台だからである。
つまり、さり気無く葡萄牙も関係しているという事なのだ(実際に葡萄牙の風景は出てこないが)。
・・・・Sean Bean好きな人の話をネット上で見たり、ファンサイトもちらっと覗いた事はあったが、
そこでは専ら彼のカッコ良さ・素敵さが語られるばかりで、
Sharpeの時代背景については詳しく触れられていなかった(当然なのだろうが)(或いは自分が浅読みしていたので、関連記述まで至らなかった)。
なので、このシリーズがこれ程自分にとって興味の持てる設定だとは、知らなかったのだ!
(単なる無知とも言えるが。Sharpeファンの方々、ナポレオンファンの方々、申し訳ありません・・・。)
“Ⅰ・Sharpe's Rifles”を一気に観る。
うぉ~!若きSeanのカッコ良さもさる事ながら、コレは何とお買い得な!
仏語や西語が聞こえるばかりではなく、“リスボン”という耳に甘い響きも時折聞こえるではないですか!
・・・あら?これって、かの有名な、ゴヤの数多く残されている版画や“1808年5月3日の処刑”近辺の話?
d0032633_4273139.jpg

でも、ナポレオンvsスペインの戦争に、どうして英国軍が参加しているの?
・・・またも無知が露呈。
で、早速高校歴史参考書を引っ張り出す。
“しかし、スペイン国民はゲリラ戦術によって反抗を続けていた(半島戦争と呼ばれる)。”以上。
・・・・これだもの。やはり、高校の歴史の授業では習っていない。

では、何時も通り、ネットで歴史検索の旅に出てみよう。
いよいよ、今まで遠ざけてきた近代の歴史にもアクセス。
膨大な資料にますます睡眠時間を削られるのは目に見えているが、
でも大丈夫。
リスボンやマドリッドの、勇ましくそそり立つ将軍の銅像を囲む豪華な広場を知っている、
古い石畳の美しい通りを知っている、
プラド美術館でゴヤのかの一連の絵の前では足がすくんだ、
ラッキーにもここ札幌の芸術の森美術館で観れた版画シリーズでは涙が出そうになった、
それに、何時までに調べなくてはならないというプレッシャーも、無い・・・・。

Sean Beanを意識して観たのは“カラヴァッジオ”が初めだった。
今日が彼の誕生日、という事で。
[PR]
by micak | 2007-04-17 02:43 | 映画
<< 白くまクヌート。 本日のKimi☆【第3戦、バー... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧