人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のワインvol.48。
本日のワインvol.48。_d0032633_2430100.jpg一昨年、ボルドーで買ってきたのも、これが最期!
で、何で白が最期なのか・・・・普段、食事時には赤を好む、特に寒い季節には。
白はどちらかと言うと暑い季節に飲みたいものだが、
豪快にごくごく飲むには、これは惜しい・・・・などという気持ちが働いていた為らしい?
で、雛祭りに開けたという訳・・・・説明になっていないが・・・。

Grand Cru Classée de Graves
CHATEAU CARBONNIEUX 2001
Pessac-Léognan
Appellation Pessac-Léognan Controlée
Mise en bouteilles au chateau
Société Civile des Grandes Graves
Propriétaire à LEOGNAN ( Gironde ) FRANCE
Produce of FRANCE-BORDEAUX
エチケットの帆立貝殻はサンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼の印だ。
ここも、かつては巡礼宿場町だったのだろう・・・。
Sauvignon 64%, Sémillon 34%, Muscadelle 1%



なぁんだ。わざわざボルドーで買ってくるまでも無く。
有名で、日本でも簡単に買えるではないか!
・・・“デパートのお歳暮ワインセットにもよく入っている”ですって?
お歳暮セットなんてちゃんと見た事無いから、知らなかった・・・・。
でも、それが何でVinothèqueの店の膨大なるワインコレクションの中で、
目を引いたのだろうか?
(因みに€14.88だった。お!日本での値段より安いね♪)
しかも、2001年というのはかのパーカー氏も絶賛のミレジム。
寝かせて大丈夫なしっかりしたワインだから、今飲んでも早い位?
(いや、我が家の食品庫では15年も良いコンディションで保存するのは無理!)
ともあれ、黄金の麦色同様に香りなり味なりそれぞれのキャラがしっかり立っていて、
辛口なのに複雑で濃い。あれ?こんな白って未だかつてあったか?な、感じ。
うーん、いかん!!
こういう豪華な白に慣れてしまうと、とても困るっ!!

ところで。無知な自分はお勉強。
Pessac-Léognanって、どの辺りだ?
本日のワインvol.48。_d0032633_2431759.jpg
なるほど・・・。
by micak | 2007-03-04 03:02 | ワイン
<< 冬のバーゲンの戦利品。 Masseria Ruòtol... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧