人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
国際親善試合とカターニャの悲劇。
サッカーの事を少し考えるスペースが、脳内に戻ってきた感のこの頃。
(良かった、良かった!昨年秋冬の忙殺な状態からは脱出~♪)
国際親善試合が行われた。
勿論、気になるのは葡萄牙!西班牙!仏蘭西!伊太利亜!
TVで試合観戦できる環境ではないので、
ネットで読んだり・ニュースでチラ見した限りでは。



倫敦はエミレーツ・スタジアムでの伯vs葡。
0-2で葡の勝ち、シマォンとリカルド・カルバーリョ。
伯剌西爾、ロナウジーニョが居ないと駄目?フェリポンだからやり難い?
モチベーションが低い?倫敦が寒い?
国際親善試合とカターニャの悲劇。_d0032633_4183457.jpg

でも、つまりは葡萄牙のまとまり具合が良かったということなのだろう。
ゴールシーンだけは見たが、シマォン、体の動きが切れているみたい。
リヨンで活躍中のティアゴもだんだん上手くなってきている感じで頼もしい。
BRASIL
Helton; Maicon, Juan, Lúcio e Gilberto; Elano, Edmílson, Gilberto Silva e Kaká; Rafael Sóbis e Fred
Suplentes: Júlio César, Luisão, Tinga, Diego, Adriano, Dudu Cearense e Robinho
PORTUGAL
Ricardo; Miguel, Ricardo Carvalho, Jorge Andrade e Caneira; Tiago e Petit; Deco, Quaresma e Cristiano Ronaldo; Hélder Postiga
Suplentes: Quim, Fernando Meira, Manuel da Costa, Paulo Ferreira, Raul Meireles, João Moutinho, Hugo Viana, Simão e Nuno Gomes
ソースはコチラ
アンドラーデが戻ってきたので、ディフェンスも安心感?
そして、5日に22歳になった、我等がクリスティアーノ!
国際親善試合とカターニャの悲劇。_d0032633_4235638.jpg
今回のキャプテンマークは特別だった様子(4日に亡くなった葡サッカー協会副会長Carlos Silva氏の意向だったらしい)だが、
マークに負ける事も無く。正式にマークを巻く日も近いだろう。
ルイ・コスタの活躍の噂もリスボンからは聞こえてくるし、嬉しいね♪

国際親善試合とカターニャの悲劇。_d0032633_447061.jpg


一方、伯ではドゥンガのシャツが非難される始末・・・・。


うーん、確かにこれではセンス疑われるよね・・・・。








続いて、マンUのホーム、オールド・トラフォードでの英vs西。
0-1で西の勝ち、バルサのイニエスタ。
UK
Foster; G.Neville (Richards, 65 minutos), Ferdinand, Woodgate (Carragher, 65 minutos), P. Neville; Carrick, Gerrard (Barry, 46 minutos), Lampard (Barton, 79 minutos), Wright- Phillips (Defoe, 71 minutos); Dyer y Crouch
España
Casillas; Sergio Ramos (Ángel, 46 minutos), Pablo, Puyol (Javi Navarro, 46 minutos), Capdevila; Angulo (Iniesta, 58 minutos), Xavi, Albelda, Silva (Arizmendi, 66 minutos); Villa (Cesc, 75 minutos) y Morientes (Fernando Torres, 46 minutos)
ソースはコチラ
西班牙も才能豊かな若い選手がにょきにょき育ってきていて、嬉しい。

そして、サン・ドニの仏vsアルゼンチン。
折角のホームで、盛り上がっていたらしいのに、
残念ながら0-1でアルゼンチンの勝ち、サビオラ。
FRANCE
Coupet, Sagnol, Clerc(46e), Escudé, Abidal, Sqillaci, Malouda,
Govou(46e), Vieira(c.), Makelele, Cissé(88e), Ribéry, Henry,
Trezeguet, Anelka(72e)

Remplaçants: Landreu, Rodriguesz, Evra, Givet, Flamini, Mavuba

ARGENTINE
Abbondanzieri, Zanetti, Ayala(c.), Heinze, Burdisso, G.Milito,
Gonzalez, Gutierrez(78e), Gago, Canbiasso,
Crespo, D.Milito(78e), Saviola, Aguer(84e)

Remplaçants: Leo Franco, Fuentes, Arruabarrena, Somoza, Lisandro Lopez

リベリの良さばかりが目立って、後はさっぱり・・・・。
マルセイユで彼の雄姿を見たかったな。
サビオラ、最近は調子良い?・・・・まあ、アルゼンチンも意外と好きなので、いいか。
ソースはコチラ
それから先週、今回怪我欠のテュラムの差別問題に関する記事が地元紙に載っていた。
新聞社サイトではどうも見つからないので検索してみたら、此処で言っているのと同じだった。
(おや、こんなに同じ記事で良いのかな?・・・・と思ったら、
このコラムニスト、札幌の人なので地元紙にも提供したのだね・・・。)

そして、伊太利亜。
周知の通り、カターニアでのシチリア・ダービーの悲劇により、
今回の国際親善試合も流れた。
今週末からとりあえずセリエAは開催されるが、今後の動向が気になる。
そして、悲しいのは。
一人の警官のかけがえの無い命が失われたのは当然ながら、
シチリアの評判が失墜した事である。
過去、2度シチリアに行った。
美しい所である。食べ物もとても美味しい。
確かにパレルモは猥雑な雰囲気が漂う地区もあり、
そういう所を歩く際には若干気を引き締めなくてはならなかったりするが。
その猥雑さは、港町にはありがちなもので、
例えばナポリや今回行ったマルセイユや、リスボン辺りにも共通する空気である。
それより、パレルモの重厚な歴史、美しくエキゾチックな町並みが魅力的だ。
フォトはコチラ
更に、美しいアリアが有名なオペラ“ノルマ”の作者ベッリーニの故郷カターニアは。
パレルモの様に見応えのあるカテドラルや城がある訳ではないので、
それ程観光客は来ないが、良い街である。
やはり港町だが、上記の様な猥雑さはあまり感じられない。
観光客受けばかりを狙って、地元の人々の暮らしは今ひとつ、という所も少なからずある様だが、
時々その逆、つまり観光客受けよりも住民がより安心して幸福に暮らせる事を重視する・している街、
というのに巡り会う。
このカターニアがその一つだと思う。
英語が喋れる人は少ないかも知れないが、街は程良く大きく便利で、立派な劇場も備える。
治安はパレルモよりは良いみたいだし、人々は親切、食べ物も美味しくて安い。
経済活動が活発で、エトナ山の噴火に負けないぞという結束も感じられる。
パレルモより人の多種性が少ない・・・だから治安が良いのか?
この街の中央駅は海を臨む。
ホームで列車を待ちながら、海が見えるのだ!(それだけでも既に幸せ。)
イオニア海は明るい。タオルミナやシラクーサと同じ、透明な水色。
空の色も明るい。
(パレルモの海はティレニア海。島の北側なので、気候も海も
東側とは若干違うのだろう・・・・。)

以前、シチリア=マフィア=物騒、というイメージが先行し、
シチリアに行くと言えば皆に“えーっ?大丈夫~?”と心配されたものだった。
実際、色々複雑な問題を抱えるシチリア及び伊太利亜南部であるが、
とりあえず美しいし美味しいし、自分にとっては楽園だ。
なのに今回の様な事件があると、実際に行った事の無い人々に“ほら、やっぱりね”と言われ、
シチリアは野蛮で物騒な所だとレッテルを貼り直されてしまう。
・・・・こんな悲しい事はない。
名誉挽回の為にも・・・・早くカターニアのフォトをアップしなくちゃ・・・・。
by micak | 2007-02-09 06:48 | サッカー
<< ゴッホの足跡Ⅰ~Stes-Ma... 温暖化。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧