トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
3と12。
某駅前デパ地下にて。
人の頭程もあるパセリの大束が、100円。
とても安いし、刻んで冷凍保存もできるので、買った。
さて、これだけあると、刻むのは結構大仕事。
初めはキッチン鋏で葉のみをチョキチョキして茎と分け、その後包丁で刻む。
d0032633_403498.jpgうーむ、ハーブ用の包丁が欲しい。
刻んでいる間は結構ヒマなので、色々考える。
おや?
パセリって今までも頻繁に手にしていたけれど・・・・じっくり見るのは初めてかも。
太い根元茎から常に三つに枝分かれして、葉も常に三枚。
三枚の葉のうち、一枚が必ず長くて二等辺三角形を形成している。
葉先が縮れているので、今まで気付かなかったのだ・・・・。
うーん、よく見ると、よくできた美しいカタチだ。
また、“3”か。
クローバーも野菜の三つ葉も三つ葉だし、葉や花弁が三枚というのは別に珍しくもないが。
それについて考えた事は、正直あまり、無い。
d0032633_435553.jpg西洋では、と言うか、キリスト教世界では“3”はパーフェクトな数字と考えられているらしい。
“三位一体(トリニティ)”だ。
が、宗教的な意味以外にも、色々ありそうだ、“3”が大切なワケは。
我々人間は2本足だが、そこのスツールは3本足で立つ。
グランドピアノも3本足だ。
とりあえず平面上では、足が3本あれば、物は安定して立つ。
この世は三次元だ。
長嶋茂雄がそこまで考えて背番号に3を選んだとは思えないが・・・・。

3を約数として持つ12も、重要だ。
天体の動きから12という観念、12進法が生まれ、
今も年月日時間、ダースという形で我々の生活に残る。それは兎も角。
それを音楽理論に反映させた、というのが凄い。
(反映させたのではなく、結果、反映した形になったのだろうけれど。)
一オクターブに12個の音を入れ、24の調を形成し、
どこを起点にしても同じ構造しかもエンドレス、というスゴイ物を作り出した。
それを思うと、なんだか宇宙的な・壮大な気分になって、うっとりしてしまう。
もしかして、コレが数学本来の魅力?
残念ながら数学の知識は全く無いどころか、幾何以外は小学生の頃から苦手なので、
その程度の“匂い”しか感じる事ができないし、
多分真面目に勉強するのなら、もう一度人生やり直さなくてはならないカモだし、
専門家に一つお伺いしたくもあるけれども、
こんな端くれブログの上でそんな大きな話を展開してもしょうがないカンジ・・・・。

d0032633_4415230.jpg黄金比というのも、あったな。
素数の美しさも何となく分かるような。
幼い頃にそうした面白さに気付いていれば、
違う人生を歩んでいたのかも知れないな。
[PR]
by micak | 2007-01-28 03:51 |
<< 欧州の禁煙運動。 本日のワインvol.44。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧