トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Horta da Moura⑥。【第四日目】
あら、凄く久しぶり・・・・。⑤はコチラ



翌朝。今日も天気は良い。もう今日、此処を発たねばならない。
豊かさに満ち溢れた朝食もこれが最期だと思うと、寂しい。
名残惜しいが、前へ進まなくてはならないのが、旅。
荷造りをしてから、最期にもう一度、乗馬。
今度のガイドは、前回の若者ではなくて、初老のおじさん。
きっとあの若者の父親なのだろう。
前とは違うルートを採る。
森の獣道を進むと、横の牧場の柵に子山羊の死骸が引っかかっている。
美しく心地良いばかりが自然界では、ない。その現実も垣間見る気がする。
岩交じりの急な坂を上って行く。登る丘の上には、昨日のモン・サーラシュ村があるのだが、車道を行くのとは大違い。
馬はこういう時良い、と思う。人や車が進むに困難なぼうぼうの草むらでも、岩がごろごろする急な坂でも、進める。
馬が自身で状況判断をしてくれるので、人は安心だ。
確かに車は早くて便利かも知れないが、整った道が無ければ進めないし、今の状況が安全なのかどうか、ドライバーが判断しなくてはならない。
馬は遅いし、乗るにも結構疲れるし、暑さ・寒さを凌げないけれど、道が無くても進めるし、ある意味とても安全だ・・・・。
斜面を登りきって、村に到着。
違うルートを違う方法でやってきた村は、一段と輝いて美しく見える。
周囲の人もこちらを見る。
別に、ただガイドに付いて歩いてきただけなのだが、なんだか誇らしい気持ちになってしまう。
やはり、乗馬が好きだ。
ちゃんと乗れるようになって、ガイド無し・一人でこうして村まで登ってこれるようになりたい!
村の入り口まで来ると、中には入らず、帰路に着く。
行きとは違うルートを帰る。
下りながら、遠くの景色を眺める。
広い台地には所々丘が点在し、どうやらその各丘の頂上には、常に村なり町なりが存在する様子だ。
此処、モン・サーラシュの様に。
そう言えば、伊太利亜にもこうした丘の頂上の城塞都市というのは、多い。
いや、葡萄牙・伊太利亜に限らないか。仏蘭西でも、西班牙でも、か。
つまり、欧州の文化だという事だ・・・・。
牧童は近所の農家の人に挨拶しながら、行く。
あっという間に帰り着いてしまう。
もう、これで終わりだ。帰らなくてはならない。・・・・でも、何処に?
エヴォラに?リスボンに?伊太利亜に?日本に?
何故か“帰る”という言葉が浮かび、我ながら不思議に思う。
楽しく心地良かった時間が終って帰宅するのは、つまらなかった、
幼い頃からずっと・・・・。

実は、その後のエヴォラへの道は、スタッフの車に便乗させてもらうという幸運に見舞われた。
予約してあったホテルの前まで送ってもらったのだ。

・・・・そんな経緯で、乗馬を本格的に習おうと、そして、何年後になるかは分からないが、
また此処へ来ようと思ったのだった・・・。


【後書】
エヴォラに向かうシーンも書いていたのだが、
そうなるとエヴォラの話もせざるを得なくなってしまうので、削除。
・・・・なんだかエンディングがあっけなくなってしまったけれど。
エヴォラでは、車で来ていたこの老牧童に偶然会ったり、素敵な馬具屋さんを見つけたり。

後日(多分来年)、整理して本サイトの旅行記にアップするつもり。
[PR]
by micak | 2006-11-02 04:18 | 旅行・地域
<< 近況&Vacances計画。 昨日のユアン、今日のユアンvo... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧