人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のワインvol.41。
本日のワインvol.41。_d0032633_4353428.jpg涼しくなった途端に、ワインも赤に戻る・・・・。
で、以前も飲んだAROMOの二本目。

AROMO Private Reserve
Carménère 2003
D.O.Maule Valley
Wine of Chile

あ。
“モーターサイクル・ダイアリーズ”観ながら飲むの、すっかり忘れていた・・・・。
と、以前の記事を読み返して、思う。
このワイナリーに関してはその以前の記事参照。
前のはMerlotだったが、コレは葡萄が違う。
Carménère100%
カルメネール?
・・・・また初耳な名前。



伊太利亜やチリで栽培されている黒葡萄。
フリウリやヴェネト(ヴェネツィア辺りの伊太利亜北東部)で多く見られる。
伊太利亜ではカベルネ・フランだと思われていた?
チリではメルローとして売られていた?
でも、最近はその存在が明確になり、今後期待、ですって。
その昔、ボルドーで大規模な葡萄の病気が発生し、壊滅的な被害を被った。
が、既に南米で育てられていた葡萄は当然ながら難を逃れ、今も栽培され続けている。
一方、仏蘭西ではそれ以降、専ら病気に強い品種が使われるようになった。
つまり、オリジナルの葡萄は仏蘭西では死に絶え、南米で生き延びる事になったのである。

という大雑把な話はぼんやり知っていたのだが。
それで、“ワインも言語と同様な歴史を持つのだな(仏本国では既に使われなくなってしまった言葉や表現をカナダでは未だに使用しているケースがある)・・・”等と、ぼんやり考えたりしていたものだった・・・。

つまり、その生き残りの品種らしい、このカルメネールは。
“大雑把な話をぼんやり”ではなく、きちんと調べると。
いや、きちんと調べようと思ったら、あまりに膨大なので、ここはポイントだけ。
1864年(Wikipediaの説明だと1863年)、フィロキセラの発生により、仏蘭西の葡萄が壊滅的被害を被る。

Phylloxeraフィロキセラとは、和名“葡萄根アブラムシ”。
Wikipediaの説明(英)はコチラ。仏語の頁だと、もっと詳しい。
葡萄の新品種開発の為に北米東部から持ち込んできた木に、この害虫が付いていたらしい。
昔は検疫も無いからね。
初めて出会うこの害虫に、抵抗力ゼロだった欧州の葡萄はあっという間にヤられてしまったワケだ。
仏で発生した病気は瞬く間に欧州全体に広まる。
ワインと言えば、欧州人の生活には無くてはならない大切な物。
対策は即座に投じられ、1868年には動植物学者Jules Émile Planchonによって原因が解明され、耐性のある北米東部の葡萄に欧州種を接木する事で、問題を解決。
この頃は、フィロキセラばかりではなく、ウドンコ病やベトカビ病も猛威を振るい、
ワイン業界は相当な打撃を被ったと思われる。
破産倒産廃業夜逃げもあったかと。
確かに苦難の時代ではあったが、これによってワイン界の近代化が推し進められたとも言えるのではないだろうか。
失墜した信用を回復させる為、ワイン法が生まれ、
ボルドーからスペインに夜逃げした(失礼)職人がリオハで名品を造る。

困難を乗り越えた時、そこに進化が見られるのは、何の世界でも同じだね。

ところで、カルメネールはと言うと。
色も味わいも濃く深く、力強くても柔らかく豊かで、Merlotよりずっと良い!!
他のカルメネールも飲んでみたいものだ。
オーストラリアにも昔品種が存在するらしいが、
手に入るのなら、試してみたい。
by micak | 2006-09-02 03:09 | ワイン
<< 昨日のユアン、今日のユアンvo... 本日のワインvol.40。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧