人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
葡萄牙、クリスティアーノ&小国の頑張り。
素人の自分がわざわざ此処で展開しなくても、なW杯論評。
でも、何も言わないでいるのもむずむずするので。
とりあえず、葡萄牙がグループリーグ突破してくれて、良かった!
初戦のアンゴラ戦。
場内、ポルトガル語だけで事足りるんだろうなぁ。
アンゴラはかつての宗主国葡萄牙に対しては特別な思いがあるはずだから、安心はできない。



事実、なんだかあまり調子が良くなくて、結構ヒヤヒヤした。
・・・・こうしてぐずぐず調子が上がらないまま、力を出し切れないうちに、
忍耐が切れたり相手のしぶとさに屈してしまって、
気が付いたら負けていた、という苦い過去が頭を過ぎる。
が。きっちり勝った。美しいサッカーではなかったにせよ。

第二戦、イラン戦。
やっぱりまだ本調子ではない。が、デコが居ると引き締まる。
そして、また華麗な勝ち方ではないにせよ、しっかり勝った。
スコラリ監督がチームをタフに変えてくれた事がよく分かる。
いくらエレガントで美しいサッカーを展開しても、勝たなくては意味が無い、という。
なりふり構わず、手堅く勝ち点を獲りに行く、という。

アンゴラ戦の前の国歌斉唱の際、
初めてW杯の花舞台に立ち、誇りと喜びにきらきらと顔を輝かす。
イラン戦ではフィーゴ様にPKを委ねられて、緊張を如実に表す。
ゴールが決まった後は、ただでさえ軽いフットワークが、まるで足首に羽が生えているかの如く、
一段と軽やかになる・・・。
・・・・こんなにも表情がころころと変わり、それを隠そうともしない。
Euro2004の時も、負けた時の涙が印象的だった。
一流の選手ならもっと厚顔であるべきなのだろうが、
無表情な人間が増える昨今、新鮮で微笑ましい。
“誰にも真似できない特有のドリブル”という葡萄牙の伝統を引き継ぎ、
華麗な足技を見せてくれるだけでなく、
そんなキャラクターも好きな訳だ、クリスティアーノ・ロナウドの。
そしてその人間味溢れる表情は、葡萄牙だから・マデイラだからこそ
育む事ができたのだと思えるのだ。
葡萄牙、クリスティアーノ&小国の頑張り。_d0032633_1784516.jpg


今回、所謂“小国”が頑張っている。
葡萄牙、クリスティアーノ&小国の頑張り。_d0032633_233093.jpgB組でスウェーデンと引き分け、イングランドを苦しめた、
トリニダード・トバゴ。
人口約130万。1962年、英国から独立。
トリニダード島の名は“三位一体”から。トバゴ島の名は“煙草(現地語)”から。

葡萄牙、クリスティアーノ&小国の頑張り。_d0032633_242916.jpg

葡萄牙、クリスティアーノ&小国の頑張り。_d0032633_28402.jpgC組で強豪アルゼンチン&和蘭に一矢報いた
コート・ディヴォワール。
人口約1800万。1960年、仏から独立。

Côte d'Ivoire=象牙海岸。ここの港から多くの奴隷と象牙が運び出されたという
過去。
葡萄牙、クリスティアーノ&小国の頑張り。_d0032633_2164719.jpgE組でな、なんとチェコを下した、
ガーナ。
人口約2200万。1957年、英国から独立。
ガーナと言えば、ココアでしょう。それしか知らないというのが事実だが。
葡萄牙、クリスティアーノ&小国の頑張り。_d0032633_221350.jpg

その必死なプレイは感動的で潔い。拍手を送りたい。
・・・・日本もこれ位、頑張ってみようよ。

にしても、大変だと言われたC組だが、あっさり決まり。
実際“死の組”だったのはE組。
チェコが負けた上、イタリアvsUSも荒れて引き分けだなんて・・・・。

“エクアドルって何処?”という声も聞こえたので、
南米の地図も貼ってみる。
葡萄牙、クリスティアーノ&小国の頑張り。_d0032633_2275797.jpg

以上、“W杯に学ぶ世界の地理”でした・・・・・あれ?
by micak | 2006-06-18 17:23 | サッカー
<< 本日のワインvol.34。 本日のワインvol.33。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧