人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジャン・バティスト・アンドレ公演。
日曜日、久しぶりに芸術の森に出向いた。
友人Cさんにチケットを貰ったもので。
いや、たとえ貰わなくても、自腹を切ってでも観に行こうとは思っていた。
Jean-Baptiste André日本ツアーの初日、
“Intérieur Nuit(夜、内部-。)”公演。
ジャン・バティスト・アンドレ公演。_d0032633_773482.jpg

“グリム”等でお馴染みの、Nouveau Cirque(ヌーヴォー・シルク)の
アーティストだ。
・・・・ところでヌーヴォー・シルクって何だ?



かく言う自分も、昨年の“Grimm”公演は忙しくて観なかったし(12月は駄目ね・・・・)、
“動物に頼らない、人のみだけでパフォーマンスする、サーカスの新しいカタチ”だというのは
噂に知っていたが。
かなり昔、Cirque du Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)は観た事があるが・・・。
チラシを見るとモダン・ダンスみたいでもあるので、興味がそそられた。
さて、芸術の森は、様々な機会に様々な目的で訪れる、“慣れた”場所である。
しかも会場のアートホールは、毎年秋に仕事絡みイヴェントが催される所だ。
その会場がどんなセッティングで使われるのかも、興味津々。
開演ぎりぎりに着いて、即中に入る。凄い観客の入りだ。
(と言っても、そもそもそれ程キャパのある会場ではない。)
つ、とベニヤ板(?)を2面立てただけのステージ。他に小道具は一切無い。
その板には数箇所、四角い穴が。何の意味か?
ともあれ、アンビエント・ミュージックに乗せて、
“彼”が登場する。ラフなシャツとパンツ姿に素足で。
時にパントマイムの様に。時にアクロバティックに。
“彼”は語る、その研ぎ澄まされた筋肉と骨と関節と腱で。
演出はインダストリアル・アンビエントな感じなクールな音
(途中、アコースティックな曲もあったが、これまたナイスな選曲!)、
照明、そして度々用いられるプロジェクターのみ。
ミニマルだ。
無重力の中で踊りたいのだろうか、と思わせる部分(これがまだ、見事に不思議!)が
多いのだが、後にネットで調べた所、
これはヌーヴォー・シルクによく見られる特徴の一つらしい。
・・・・つまり、ヌーヴォー・シルクとは、
“人間の肉体を極限まで使いこなし、その肉体の動きで表現をする”芸術なのだ。
昔の(いや、欧州では今も存在する)、一座が巡業して、
動物を見世物としていたサーカスとは大違いだ・・・・。
肉体の動きで表現をする手法は、幾つかあるが、
ヌーヴォー・シルクの場合は、アクロバット、モダン・ダンス、パントマイム、体操等を
ミックスした様な感じかな。
更に、見せ方として、肉体を際立たせるシンプルなセットとか、クールな音とか、
ヴィジュアルアートとか。
つまりとてもアヴァンギャルドでアーティスティックなのだ!
・・・馬等を使うけれど、あのZingaroもこの系譜に入るのだろう・・・。
“Intérieur Nuit”については、
コチラに紹介されている(仏語)。

今回のツアーは、ヌーヴォー・シルクをアジアに布教する為に、
仏政府が展開している3年掛かりのキャンペーンの一環で、
日本の後、バンコクやらインドネシアやらで公演するらしい。
それからコチラには、ポルトガル人のアーティストも居る!

満足して会場を出ると。
Cさんと友人のカップルが子連れでロビーに居た。
天気も良く、新緑の芸術の森は大層美しいので、
やや暫く外でお喋りしたり、子供のボール遊びに付き合ったり。
良い演目を観て、気の合う仲間とリラックスしてお喋りする。
嗚呼、なんて美しい時の流れ方なのだろう。
素敵な日曜日を、ありがとう。
by micak | 2006-06-08 07:17 | アート
<< 昨日のユアン、今日のユアンvo... 本日のワインvol.31。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧