人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1.5日の夏。
ドビュッシーの“牧神の午後リプレイ”をかけて、シエスタする。
空は眩しく青く高く、
肌触りの良い風が窓辺のレースのカーテンと観葉植物の繊細な葉を揺らす。
その風が、ほてった肩や頬に心地良い。
昨日はラジングサン・ロックフェスティヴァルに友達と行った。
ケン・イシイのプレイで良い感じに壊れた。
海辺の会場は砂埃だらけ、更に皆で踊るから、未だかつて無い位汚れたけれど、踊り過ぎで足が痛いけれど、
天気もまあまあ良く、楽しかった。
やはり、オープンエアのコンサートは気持ちがいい。
凄い数の飲食店が出店していたが、倶知安ジャズフェスの時と同様、
利用したのは、ベジタリアン・カフェ。
エジプト料理のお店もあったけど、あの水煙草を吸わせて欲しかったな・・・・。
夜は会場内のワインカフェで焚き火に当たりながらホットワイン飲んだ。
スカパラのステージを遠くから観た。

今年の夏は悲惨だった。
30度はおろか、25度にすらなかなか達しない、20度以下の日もあった。
毎年、一度は海で遊ぶのだけれど、
で、今年はキャンプ用のテーブル&椅子とか新しいビーチパラソルとか購入したのに、
出番は無かった。海水浴には、寒過ぎる。
そうするうちに、もうコスモスの季節になってしまった・・・・。
夏らしさの無いまま時が過ぎて行ってしまうと思っていたが、最後にキャミソール着て日光に当たる機会が巡ってきた、という訳だ。

青いまま、成熟することなく既に腐りかけた庭の桃のごとき夏の今日、天気は昨日より更に良く、
でも家にこうして居て、疲れを癒す。
外出しないのが惜しいとは思わない、一日半の夏を満喫できて、とても満足だ。

忙しい日常、こうしてドビュッシーを聞く機会もなかなか無い。
(と言っても、シエスタのBGMだが。)
が、聞くにふさわしい環境の時があって、本当に良かった・・・・。

そう言えば、ドビュッシーは8月生まれだ。
だから、晩夏にふさわしいのかな・・・。

(BGM; replay debussyはオリジナルのクラシックではなくて、
様々なテクノミュージシャンがおのおの表現したトランスもので、坂本龍一も参加。)

勿論、春や初夏も好きだが、何故哀愁漂う晩夏や秋により心を動かされるのだろう?
・・・元来トラジディが好きだからなぁ。
それにVelvetGoldmineでの台詞でも
“去る時が美しい”というのがあった、確かに死に行く生命や滅び行くもの達には、一種の美しさがある・・・・。
by micak | 2003-08-16 05:10 | 時事・春夏秋冬
<< 今頃エアコン。 乗馬とレクイエム・・・(変な組... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧