トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
“暗い日曜日”。
普段は宮越屋の豆を買ってきて、その都度挽いてはデロンギのマシーンで抽出したエスプレッソをマグカップ(!)で飲むのだけれど、今日はなんとなく、ゴディバのフレーバーコーヒー。クレーム・ブリュレの甘い香りが優雅な雰囲気を醸し出す。今日観た、“暗い日曜日”のノスタルジックなブダペストのイメージにぴったり。超久しぶりに、ドイツ語の映画を観た訳で、その響きの美しさにびっくり。あれ、ドイツ語ってこんなに奇麗だったっけ・・・。

ここに書くのも超久しぶり。忙しいのも事実だけど、自分のサイトを更新しようという意欲が全く無い、今は。

先月・先先月は一体何をしていたのだろうか?
W杯は好きなチームが全て敗退でがっかり、韓国の応援と不公平な審判に憤慨、唯一、トルコの面白さを知った、って位。
仏語のクラスで、二・三人でチームを作り、それぞれテーマを選んで研究・発表する、という課題が出されたんだよね。相棒がバスクを選んだんだけど、これが大変!単なる小さな田舎だと思っていたら、大違い。調べれば調べる程、深くって。特に自分がここに興味があった訳では無いのだけど、やっているうちに面白くなっちゃって、今やバスクにわか博士(?)。こりゃ、実際に行かなくっちゃ!ってね。

今年のパリ祭は、ススキノに新たにフランス人がオープンさせた、クラブで。フランス人シェフの作ったお料理が、(彼一人で準備したのだし、会費が安いから、ホテルのバイキングみたく豪勢ではなかったけれど。)美味しかったなぁ。

ポルトガル語の先生のお宅で毎年催されている、ホームパーティーにも参加。来ている人の七割以上がスペイン語の生徒さんみたいだった(先生はスペイン語とフランス語も教えていらっしゃる)し、少数派のポルトガル語組にしても、その殆どがブラジル派ではあったけど(だから、今まではこうしたイヴェントは遠慮していた)、いろいろな人とお喋りできて、結構楽しかった。驚くべきは、先生のお料理で、よく、これだけ準備するエネルギーがあるな、と感心。様々なブラジル料理がお庭のテーブルを飾ったのだけれど、先生には申し訳無いのだけれど、個人的にはブラジル料理はあまり好きではない・・・。

そして、先日は恒例、小樽潮祭り。
お昼前に札幌を出て、さして渋滞も無く小樽へ。回転寿司のランチの後、ビーチへ、というのは去年と同じコース。泳ぐには水がとても冷たかったけれど、ビーチはなかなかの人出。日が傾いてくると、寒くなってきたので、温泉へ。ホテルにチェックインして、お祭りへ。お天気の悪かった去年の倍の人出だろうか。札幌にもお祭りは幾つかあるけれど、より古い歴史を持つ港町小樽のそれはずっと風情がある。街が小さいのも、かえって幸いしている様子だ。ここにずらっと出ている屋台は、小樽の飲食店の出店なので、結構美味しくて、食べ歩きもまた、楽しい。適当に屋台を選んで、飲み食いしながら、花火鑑賞。
その後、花園町のバーへ行くが、皆、昼の海と温泉でかなり疲れていたので、割と早目にホテルに帰る。このホテルは最近オープンしたばかりなのだけれど、兎に角安い。勿論、それなりなのだが、新しいので奇麗だし、元の建物が文化財の古い洋館なので、天井も高いし、悪くない。一応、朝食も付いているし、ロケーションもとても良い。部屋で買ってきたワインを飲んで、寝る。
翌日も良い天気だったので、再びビーチへ。一人、仕事で帰らなくてはならなかったので、ランチまで。フレッシュ・シーフードが豪華に載ったパスタランチの後、彼女を駅で落として、今度は違う温泉へ。札幌へ戻ってくると、都会の空気の汚さが暑さとなって、肌にまとわりつく・・・。

そう、七月最後の週は第五週なので、仕事は基本的にお休みなのだ、ラッキーな事に。

で、芸術の森美術館でイタリア・ルネッサンス三大巨匠素描展を観た後、久しぶりに乗馬レッスンに行く。のんびりしていたら、有効期限が来ていたみたいで、2クールやってもらう。これで今回分の4レッスンは終わってしまった訳だが、勿論、もっと上手くなりたいので、続けたい。来月からは水曜日の仕事が一つ減るので、来れるかな?

それにしても冷たい水の海で泳ぐというのは大変だ!・・・筋肉痛だ。週一・二回行くプールではノンストップで一キロは泳ぐのだけれど、それはとてもリラックスした状態で泳ぐので、筋肉疲労は全く無い。でも、ほんの少し泳いだ海は、違った。冷たいと筋肉にストレスがあるし、潮の流れもあるからね。更に、2クールの乗馬で、内腿が痛い・・・。

今年の夏は、雨が多い。で、せっかく育ってきたポルトガル・キャベツの一つが駄目になっちゃった。北海道のお米は、湿気の少ない環境で育つので、農薬が少ないと聞いていたけど、なるほどと思う。湿気が多いと、虫や病気がよく発生するというのが、このキャベツで分かる。
昨日も湿度100パーセントな蒸し暑さで、霧雨模様、エアコンの効いた部屋での仕事と映画なら、関係ないけどね。
今夜も先日潮祭りに行ったお友達と花火に行く予定なんだけど、今はパリっといい天気。久しぶりに北海道的夏の朝。うーーーん、爽やか♪
予想最高気温は26度、やっぱり、こうじゃなくっちゃね。

もう、八月だ。コスモスも見たし、トンボも見た。冬休みには、何処へ行こうかなぁ・・・。
[PR]
by micak | 2002-08-14 04:40 |
<< ゴッホ展。 初夏、始まる。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧