トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
早い雪解け、でも遅い春。
この冬は雪が多くて大変だったのに、溶けるのは早かった。
3月末、自転車に乗ったのだ!多分、生まれて初めて(除、東京暮らし)。
雪国ではない地方の人なら、“3月末に自転車に乗るのが何故驚きなのだろう”と思われるだろうが。
寒い雪道でもスノータイヤ履いて乗っている希少な人々(モルモン教の米国人とか)が
居ない訳ではないが、大抵の人は冬は乗らない。
春は雪解け水が車道と言わず歩道と言わず、どこでもちょろちょろ流れ出し、
それが脇の硬い雪を下から溶かし、よってできた薄い氷雪の板を割って歩くのが
楽しいのだ。
或いはぐしゃぐしゃの小路では車がスタックしていたり、
ぐちゃぐちゃの道路で歩行者も車も泥だらけになる、そんな風物詩。
こちらでは新入生は、咲き誇る桜の下を行くのではなくて、
ぐちゃドロな道を長靴で“撥ね”を気にしながら歩くのが常なのだ。
ところが今年は、余りに雪解けが早かった為に、
そうした光景が見られない。
ぐちゃぐちゃな道路になる間も無く、あっという間に乾いてしまったのだ。
で、例年より早く、自転車に乗れる。3月中に乗れたのは初めて、という訳。
・・・何だか、変だ・・・。

ともあれ、乗ってみる。
でもまだ寒いから、乗馬の時に使っていた兎のイヤーマフもして。
そうして初乗りからはや2週間ばかり経つのだが、未だ寒い。雪も降る。
当然ながら、中島公園にはまだ雪が残り、池の氷も解けていない。
雪解けだけは早かったが、その後なかなか気温が上がってこないのだ。
桜の開花も、先月には早いと期待されていたが、結局例年通り、GW後半。
勇んでサンダルとか買ってしまったものの、出番はまだ当分先の事・・・・。
[PR]
by micak | 2006-04-09 05:50 | 時事・春夏秋冬
<< タグ。 笑った。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧