人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Horta da Moura②。【出発前】
久しぶりなので、第一話はコチラ、って断っておかなくちゃね。

まず、バスの手配をしなくてはならない。
Monsarazへ行く予定の前日、コンサートに行く前、
バスターミナルへ寄ってチケットを買う。
・・・実はこの時、初めてロスト・バゲージ(航空会社の不備による、スーツケースの遅れ・紛失)に遭ってしまい、結構色々大変だったのだ・・・・。
まあ、幸いこのバスターミナルへ行った日、つまりリスボン滞在3日目には既に
スーツケースが戻ってきていたので、
Monsarazへの旅は心配無く実行できたのだが・・・・。
Rede Expressos社のバスで、Reguengos Monsarazへ。約3時間20分の旅。朝9時半発。 片道€8.98(2001年現在)。
帰りはEvoraに立ち寄るので、往復券は要らない。



出発の朝。
ホテルで朝食を取っていると、宿泊客に話し掛けられた。
“君は何人?”
“日本人。貴方は・・・アメリカ人?”
ずんぐりとした体型で、ヒスパニック系なのか髪も瞳も黒い彼は、
典型的なアメリカ人からは程遠い。
“そう、アメリカ人。君は一人なの?”
“ええ”
“僕は彼女と一緒なんだけれど、彼女、まだ寝ているんだ”
“あらそう”
“このホテルはどう?”
“まあまあなんじゃないかしら”
“僕らにはちょっと高いかな”
“きっと貴方達アメリカ人には、この朝食では物足りないのでしょうね”
“そうだね・・・・ところで夕べ、バスターミナルで君を見たよ”
“え?本当?”
“これからバスで何処へ行くの?”
“ご存知かしらん、Monsaraz。そちらは?”
“Monsaraz?うーん、知らない。・・・僕らはMadridへ行くんだ”
“まあ、Madrid!遠くて大変そう・・・・”
“うん、でもバスは安いからね”
“葡萄牙は初めて?”
“そう。君は一人で、慣れていそうだね・・・”
“うーんと、5回目かな?”
“Wow!夕べはバスターミナルの後、何したの?”
“グルベンキアンでコンサートを聴いたの”
“ふーん、僕らはディスコに行ったよ”
“クレムリン?”
“えーっ!何で知っているの?”
“だって、有名だもの”
“でも、高かったよ”
(クレムリンは客の外見で料金を決めるらしいから、
失礼ながら全然お洒落ではない彼等、高い料金を吹っかけられたのだろう。)
と、そこで彼女登場。彼女もまた、ずんぐりしたアングロサクソンではない人。
人懐こい彼とは異なり、むっつり。
彼女に構わず話続ける、彼。
“・・・・君は・・・・この前の9.11と今のアメリカのイラク侵攻をどう思う?”
来た!デリケートにしてディフィカルトな問題!
“本当に酷い事件だった・・・侵攻については・・・・勿論、テロは許せないけれど、
それは間違っていると思う、戦争には断固反対”
アメリカ人である彼の反応を心配しながら答える。
“僕もそう思うよ、戦争は間違っている”
そう、言い切った。ああ、やはりWASPではない彼の考えはそうだった・・・・。
“じゃぁ、僕等は行くよ、良い旅を!”
“良い旅を!”

今後、田舎へ行くとそうそうお喋りなどできないかもしれない身には、
英語であれど、会話は楽しかった・・・。
そうして、同じバスターミナルから、各々おのおのの方向へと旅立って行った。

まず、バスはEvoraへと向かった。
乗客に日本人が居る!二組ばかり。でも、彼等はエヴォラ日帰り観光だったらしく、
そこで下車してしまった。
でもそこから先が、いよいよアレンテージョの真髄。
オリーブ&コルク樫が登場、田園風景が美しい。
真冬だと言うのに、この柔らかな緑の美しさ!(それはいつも思う事だが。)
が。天気が。
どんどんと雲が厚く垂れ込めてきて、遂に降ってきてしまった。
Reguengosに着いた頃には、土砂降り・・・・。
しかも、降ろされたバスターミナルは
“これがバスターミナル?”と思わざるを得ない程小さく、タクシー乗り場も無かった・・・・。
・・・うわ、どうしよう!
by micak | 2006-03-21 06:55 | 旅行・地域
<< 本日のワインvol.22。 昨日のユアン、今日のユアン⑭。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧