トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
四月総括。
もう、四月が終わっちゃった。
何も無かった訳では、無い、
むしろ忙しくて、新しいスケジュールにまだ慣れなくて。

ええと、何があったっけな。

マリア・ジョアン・ピレスのコンサート。
ポルトガルの誇る、モーツァルト弾きの彼女。
昔から聴きたいと思ってたけど、まさか札幌に来てくれるなんて。
イギリス人のとっても透明なテノール歌手との、オール・シューベルト&ベートーベンプログラム。
飾らない姿の、飾らない・スピリチュアルな演奏は、本質を語る・・。たとえ演目がゲルマンなものであっても、ポルトガルを知る自分にとっては、その根底に流れるポルトガルを、感じる事ができる・・・それはポルトガルの美点だ・・・。
そして、彼女がライフワークとしている、ベルガイシュ・アート・センター。全く持って、彼女の考えには共感する、演奏にも。
ベルガイシュに行ってみたいな。ワークショップは誰でも参加できるのだろうか?或いは、こういった所で働く、というのも、魅力的だなぁ・・。

その翌々日は、オリヴィエ・メシアン没後十周年コンサートの手伝いに招集された。二台のピアノのコンサートで、譜めくりが必要だって。
でも、結局、フランス人ピアニストは、コピーしたのを貼り付けたりしててさ、譜めくりは必要無かったんだけど・・・。仕事やポルトガル語の授業があるからね、始めは断ったんだけど、自分の為になると思って引き受けたって訳。・・・行って良かったよ。とってもいいコンサートだったし、楽しかったし、やっぱりドビュッシーやラヴェルといった近代フランス音楽は、今更だけど、大好きだ!
(最近、ちょっと離れてたからね、改めて実感したんだ。)

そう、スケジュールが変わった。まだちょっと慣れない。土曜日が休みじゃなくなるのは、ちと辛いけど、アリアンスの帰りに少しゆっくりショッピングできるのは、良かったなぁ。

で、GW。日曜日、お花見。今年は春が早くて、やっぱり桜の開花も、二週間早かったからね。GWにこんなに暖かくて、花があるっていうのは、初めて。こうした花見も、初めて。円山在住のお友達の家に正午に集合。買い物して、公園へ。本州じゃ、花見にはお弁当とか持って行くみたいだけど、こっちはBBQ。皆で一斉にBBQするものだから、凄い煙。煙の中をエゾヤマザクラの花びらが散り落ちるって感じ。
日が傾いてくると、寒くなってきたので、そのお友達の家へ。ブランデー飲みながら、いろいろお喋りして、九時頃帰宅。そこの家には赤ちゃんが居るからね。
ブランデー、結構飲んだし、日光にも当たって、気持ち良く疲れたよ、楽しかった。

五週目の火曜日の昨日は、お休み。で、乗馬クラブに予約して、初めて行ったの、ようやく。意外と近くて、びっくり。乗馬はここ北海道でも、決して安くはないけど、仕事前にちょこっとできるなんてのは、地の利だよね。
昨日は残念ながら、冷たい霧雨だったけど、ブリティッシュ・グリーンや花が奇麗で、楽しかった!馬もちゃんと動いてくれて、早速ギャロップに取り掛かれたし。やっぱりポルトガルでの経験が良かったみたい。リスボンのスポーツショップで買った、手袋とズボンも役にたったし。今度は、ブーツと帽子だな・・・。

今日・明日は仕事。三連休には、お部屋の大掃除と、庭!イタリアやポルトガルのお友達に手紙も書かなくっちゃ。
[PR]
by micak | 2002-05-01 03:50 | 時事・春夏秋冬
<< 子供の日・コンサート。 ちょっぴり一人暮らし&春。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧