トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Big Day。
土曜日。普段はお休みなのに、今日は仕事がある。ちょっと憂鬱な気分で寝ていたら、電話が。もうちょっと寝させてぇ!と思ったけど、出てみると、旅行代理店。第一希望の1月12日は駄目だったけど、11日で取れたとの事。日程が一日ショートするのは悲しいけど、兎に角、決まって良かった♪
前の夜、イタリアのお友達に、“まだ日程は確定していないのだけど”ってお手紙書いたばっかりなんだけどなぁ。それはまだ手元にある。書き直すべきか?いいや、このまま出しちゃって、また次のを書けばいい。
嬉しくて、しゃきっとするよね、こういう時は。

仕事は夕方なので、芸術の森に行く。東京富士美術館のコレクション。天気はまあまあ、道路は混んでいるかと思ったけど、そうでもない。
紅葉がとても奇麗。中でも、葉先が真っ赤で、途中から濃い緑、しかも枯れた感じはなくしっとり、っていうのが、クリスマスみたいで奇麗。車を停めてボザール橋(こんな名前、付けてくれるなよ)に向かうと、濡れた土の上のしっとりとした落ち葉に、柔らかく足が埋まる。美しい。橋からの渓流・紅葉の眺めはちょっとしたもので、カメラを構えている人も居る。郊外の空気はとても澄んでいる。・・・これだけでも、来て良かったと思った。此処に一人で来るのは、実は、始めてなのだ・・・。
いきなりティントレットの絵が迎えてくれる。“背景は、ローマだな”と思ったら、やっぱりそうだった。ヴェネツィアの、テイントレット。ルネサンスから印象派の前まで、ずらっと。ブリューゲル、ラ・トゥール、ゴヤの版画が良かったなぁ。久しぶりだな、美術館来るの。
こうしてローマやヴェネツィアが題材の絵を観ても、よく解る。ゴヤの版画のユニークな題を見ても、意味の解る言葉が結構或る(スペイン語はポルトガル語と似てるからね。意味が分からずにいた隣のアメリカ人に、教えてあげたかったね)。壁画の為の下絵があっても、それらがどういった場所にどの様に描かれるのか、想像がつく。実際に見たり、学んだりしていると、より理解できる、違うよなやっぱり。

仕事の帰りに、電器店に行く。プリンターのインクだけを買うつもりだったのに、デジカメ買っちゃった・・・。まあ、これはどこでも大体同じ値段だし(これ以上安くならないみたい)、結構前から狙ってた物だし。勿論、散財したけど、いずれは買う物だし。背中を押したのは、やっぱり今朝の電話だな。
さて、冬休みに使える様に、練習しなくっちゃ。

今日は、充実した、大きな日だったなぁ。
こういうのって、エネルギー消耗するけど、楽しい・・・。
[PR]
by micak | 2001-10-15 03:27 | 時事・春夏秋冬
<< Welcome Scott!! プール、エリザとエリック。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧