トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
映画の秋etc。
昨日は久しぶりに映画を観に行ったんだ。オリヴェイラ監督の“La lettre(クレーヴの奥方)”。
これまた久しぶりに、自転車乗って。中島公園は秋の休日を楽しむ人々。紅葉が始まって、奇麗。上着が無いと寒いのが、自転車には丁度いい。

ポルトガルの巨匠監督、フランスの古典、マストロヤンニの娘、スタニスラス・メラール、ポルトガルNo.1ピアニスト・ピレシュ、と見所一杯。原作は読んでいないんだけど、読まなくっちゃなぁ。設定は現代なんだけど、原作に忠実って感じなので、言葉の一つ一つ、動きや視線の一つ一つがゆっくりとしていて、意味深で、なんだか不思議な世界。フランス語の美しさに、うっとり。
キアラの美しさにうっとり・・・。ところで、アブルニョーザって、ポルトガルのロックスターならしいけど、知らない(調べてみよう)・・・。

フランソワ・オゾンの“焼け石に水”も、シュナーベルの“夜になるまえに”も12月の仏・伊祭りもいいなぁ、観たいなぁ。

終わって外に出ると、雨だった。にわか雨の一日だなぁ。でも、帰りにチーズを買っていたら、上がって良かった。雨の後は、一段と空気が奇麗で、爽やか。

今日は、絶好の行楽日和で良い天気だったけど、部屋の片付けetcで終わっちゃった。夏の靴や服をしまって。明日は体育の日で、プールは無料なんだけど、仕事があるからね。案の定、プールは空いていたよ。

テレビで水ビジネスの話をやっていたんだけど、あるやり手のアメリカ人、酷いね。まあ、これがビジネスなんだろうけど、貧しい国や地域で水ビジネスを展開、それによって地元の工場が潰れようとも、貧しい人がますます水を手に入れ難い状況になっても、自然破壊しても、一向に構わない。そうして、彼はインドの小さな会社を乗っ取り、運転手付きメルセデスを乗り回す・・・・。今日もまた、森林の奥に入って行って、金儲けになる新しい水源を見つける・・・でも、そうして地球から搾取する時代は終わったんじゃないのか?ボトル・ウォーターを買えない貧しい人々は、どうでもいいのか?

彼の姿を見て、“なんて凄い人なんだろう、見習いたいな”と思う人も居るだろう。だけど“傲慢なアメリカ人”の一人に見えるなぁ。まあ、日本人にも同じ様な事をしている人はいるのだろうけど、こんな風にして、多くのアメリカ人が世界中でビジネスしているのだろう。そうして、例えばアラブ社会で嫌われる・・・。
そう、とうとう戦争が始まっちゃった。
オノ・ヨーコの“Imagine”新聞広告は、素晴らしいと思ったんだけどさ、なんと“Imagine”の曲は、戦意喪失するから、放送禁止なんだって?(昔の日本みたいだなぁ。)
アメリカって、資本主義や民主主義は日本のよりずっと本物っぽいけどさ、なんだか絵に描いた餅っぽい嘘くささがあちこちで感じられるんだよね・・・。

兎に角、W杯予選、ポルトガルとイタリア、良かったぁ!日本代表もナイジェリア戦、この前とは違って、良いゲームできて、良かったね♪
[PR]
by micak | 2001-10-08 03:24 | 時事・春夏秋冬
<< プール、エリザとエリック。 雪虫。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧