トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ワールド・トレード・センター。
全く、初めに映像見た時は、ダイ・ハードみたい、って思ったよ。酷いね・・・。
NYに行った時のアルバムを出してみたんだ。ブルックリン橋の向こうから撮った、WTCが入っている写真がある。WTCの展望台からの写真がある。入場券も、パンフレットも、或る。夕暮れのマンハッタンが美しい。夜のマンハッタンは更に美しい・・・。この景色ももう今は無い、と思うと胸が痛む。
“ジハード・自爆”とのたまうラディン氏の映像も、テロ成功を聞いて喜ぶ人々の映像もうんざり、多くの罪も無い人々の命を奪い、傷つけたテロ行為は許せないけれど、アメリカよ、報復はしてくれるな、報復は報復を呼び、戦いは終わらない。それより己を振り返り、なぜテロを仕掛けられるのかを考え直して欲しい、そしてその根元の問題解決に努力して欲しい。“目には目を”というのは、キリスト教の思想ではない。
自国の産業発展の妨げになるからと、エコロジーや平和に逆らう前世紀的発言をしてみたり、あちこちの紛争に首を突っ込んで、イニシアティヴを取りたがったり、まあ、アメリカという国が世界一強くて経済力があるのは相変わらず事実ではあるけれど、地球はアメリカを中心に回っている訳ではないし、皆が心からアメリカを愛している訳でもない。ある意味、プロパガンダの国、無知・無神経な国だと思う・・・。もう少し、謙虚になって、周りを見て欲しいな。自国土で戦争を経験していないから、痛みが分からないのかな。やっぱり所詮まだ若い国だから、未熟なのかな。
反米的な事、書いちゃったなぁ。アメリカ好きな人が読むと、怒るんだろうなぁ。或いはいつまでたってもアメリカに頭の上がらない、腰抜け日本が怒るのかな・・・。

でも、“Let's fight!”と何かにつけ言っちゃうアメリカ人って、やっぱり、カウ・ボーイ?
[PR]
by micak | 2001-09-14 03:18 |
<< 寒い。 Etc. & さぁて。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧