トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
小樽潮祭り&サンマ、海老、牡蠣。
日曜日、お友達と小樽方面に行ったの、今年も。五号線は、混んでいなくて、天気は曇り。まあまあかな。
まず、小樽で早目のランチ(早く着いちゃったからね)は、回転寿司。早かったお陰で、行列しないで済んだよ。それから、蘭島ビーチへ。でもね、きっと気温は23度位だったと思う、お日様も無いし、試しにちょっと足を水に浸してみたけど、やっぱり冷たくて駄目。構わず泳いでいる人は、居たけどね。で、甲羅干ししていたんだけど、それもなんだか寒くなってきちゃってさ・・・。それからロシア人締め出しで有名(?)になった華ノ湯へ。600円で、温泉・この設備は、有り難い。で、すっかりあったまって、小樽に戻る。駐車場を探すのに、ちょっと手間取ったね。去年は、知り合いのマンションに車止めて、花火も夕食頂きながらその家から見たから良かったんだけどね、その人、パリに行っちゃって、今は居ないんだよね。
まあ、なんとか車も停めて、いざ。“焼きタラバ”を食べたいって、その屋台テントを探してさ。やっと見つけて、そこで飲んだの。お風呂上がりのお外でビール、はいいねぇ、やっぱり。つまみが高くてまずい札幌大通ビアガーデンとは違って、焼きタラバも味噌おでんも焼き海老も枝豆も、ちゃんとしていて、とってもオイシイし。そのうち雨が降り出したんだけど、親切な隣の人が、パラソルの下の場所を勧めてくれたんで、助かったぁ。そのうち、その屋台の主、某居酒屋のおじさんがすぐ横で働いていたんで、色々お喋りしているうちに、ウニどっさり載った素麺やら、メニューには無い採れたて海老のお刺し身やら、追加の枝豆やら、おごってくれたの。しかも、こっちに来たら、花火も見えるよって、椅子出してくれてさ、お陰で飲みながら、座りながら、炭火の暖取りながら、雨にも当たらず花火を見たって訳。ラッキー。札幌じゃあ、こういう事、無いよなぁ。
小樽って、観光客で賑わう奇麗で活気のある通りの裏には、潮風で錆びたトタンも侘びしい廃屋の並ぶ通りもあり、札幌より更に厳しい状況であるのだろうけれど、祭りはとても熱気があるし、なんだか、人情を感じるなぁ。いっつも言うけど、食べ物も、オイシイし。
此処にセカンドハウス持つっていう、上記の京都の人の気持ちも、分かる様な気がするよ。
Apesar do mau tempo nós passamos um tempo divertido.

昨日ね、“釣りが趣味のカワイイねこちゃんのお家”から、サンマ、海老、牡蠣を頂いたの。で、早速おっきなサンマと生牡蠣を食べたんだけどさぁ、美味美味♪今日は、海老だな。でも、サンマに牡蠣(まだRの付く月じゃないよね)って、益々、秋?更にね、藤野からは家庭菜園の大根その他諸々も頂いたんで、なんだか、貰い物だけで生活できそうな、この頃。でも、オイシイしさ、幸せだなぁ・・・・・もう、食欲の秋、か・・・。
[PR]
by micak | 2001-08-02 03:05 | 時事・春夏秋冬
<< 楽しい週末。 そうそう、これっ!! >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧